日々のあれこれ観察日記 |



Posted by puttikum3 on  | 

ほんの気持ち

うさぎチョコ

今日の写真は、うさぎの顔がついた
可愛い~チョコボールです。


「ほんの気持ち」という名前がついていますよ。

雑貨屋さんで見つけて、可愛いから
つい買ってしまった。


せっかくだから、職場の人にプレセント
しちゃおうと思います。


「いつも何かと、ありがと~」って・・・


ホントにホントに「ささやかな気持ち」
ですけどね・・・。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

プレゼントが届きました♪

パッケージ
応募してから結構時間が経っていたので、
すっかり忘れていましたが・・・


先日、出かける時にポストをのぞいたら
こんなオレンジのパッケージが・・・
おっもしやもしや、あの例のプレゼントが
届いたのね~。


例のっていうのは、マウントレーニアの
必ずもらえるしあわせギフトキャンペーン
シールを集めて応募するというやつです。

お手紙
中には、お手紙が入っていましたよ。
ご丁寧にありがとうございます。


でも、考えてみたら〆切が 7月18日って
事だったから、それから割とすぐの
発送だったんですね。


そういうところが、好感もてます。
単純だから、そういうので
すぐファンになっちゃう・・・。

ひろげたところ
広げてみるとこんな感じ・・・。
なかなかカワユイ色合いです。


袋の大きさは、36×36センチくらい。
意外とたくさん入りそうです。



以前はよく懸賞に、応募していて
時々小物が当たったりもしたけど
大物はやっぱり、なかなか・・・です。


やっぱり、時間のない私にとっては
必ずもらえるのがうれしいです


しかも、これは会社で毎日飲んでいる
ヤツたっだのでラッキー


それまでは、たま~に浮気もしましたが
この時は、欠かさず毎日飲んでました。


げ~んきん!ってやつですね。

前にも書いていますが、おまけ好きなので・・・
森永乳業さんもそれが狙いですからね



これが、私には甘すぎなくてちょうどいい
今の朝の定番です。

マウントレーニャ

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

夏野菜のアイスクリーム

今日も日中暑かったですね~。
朝からせみが思いっきり鳴いていて
いよいよ夏本番!な感じになって
きちゃいましたね。

トマトアイス3

・・・というわけで (?)
先日テレビで紹介していた
「野菜のアイスクリーム」 を作ってみましたよ。


最近流行っているらしいのですが、
「どんな味になるのだろう?」と
ちょっと、恐る恐るな感じでしたが・・・


☆でも、作ったといっても
ただ混ぜただけなんですけど。


アイスは、家にあった 「クーリッシュ」 を使いました。
(写真は撮りそびれたのでありません)


トマトアイス2

トマトは、小を半分くらい入れてみました。
少し細かめにきざんだ方がいいかな。
(写真のはちょっと大きかったですが・・・)


ゆっくりと優しく混ぜま~す。


混ぜると泡立ってきて、ふわっとした
感じになります。


混ぜた後、もう一度冷やすといい感じ。

さて~、お味は・・・?
「あら?すごくさっぱりして美味しい!

アイスの甘さがおさえられて、トマトの
微妙な酸味が意外によく合います。


トマトのジャムなんかもありますもんね。
想像していたより、全然違和感が
なかったです


ほんのひとつまみ、塩を加えてみると
甘さがより際立って、さらにいいかも~。

野菜嫌いの子供たちも食べられるんじゃ
ないかしら?


簡単だから、ぜひ試してみてくださいね~。


今度は、キュウリとかニンジンで
試してみまようっと

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

かなちょろくん

カナチョロ って知ってますか?

葉っぱにかくれて休憩(かなちょろ)

これなんですけど・・・
またまたわかりにくいですね~。


かくれて休憩中のところを
パチリと撮らせていただきました。

顔のアップ(かなちょろ)

苦手な方もいらっしゃるかと
思いますので、そんなにアップには
しませんが、つぶらな瞳で意外と可愛い
顔をしています。


爬虫類は苦手な私ですが、
このくらいのかわいいやつなら
手に乗せても大丈夫かも・・・

最初の頃の記事で「トカゲが住んでいる」って
書いたんですが、調べてみたら
トカゲとはちょっと違うようです。


トカゲはもっと大きくてツヤがある
ズングリしているやつらしいです。


この子はすごくほっそりしていて
シッポがかなり長いし、なんかかわいいです。

関東地方では、「カナヘビ」と呼ばれていて
「カナチョロ」っていうのは、北海道から東北に
かけての方言だそうですよ。


そうだったのか・・・
ちょっと勉強になりました。


日向ぼっこ(かなちょろ)

日向ぼっこ中です。
(拡大してるので大きく見えますが、
実際はすごく小さいです。)



うちの母が「かなちょろが2匹でケンカしてた」
とか、よく言っていたので・・・
「かなちょろって何?」と聞いてみると
「トカゲのことだよ。」と言っていました。



2匹ってことは、もっとたくさんいるかもと
思っていたら、今日はいっぺんに3匹と
遭遇しました。
(てことは、実際もっとたくさん住んでいる
可能性もありますね・・・。)
午前中に日が出てくると、体を温めに
日向に出てくるらしいです。



上の2枚の写真と下の子は別の子です。
でも、もしかしてこれですでに
親かもしれません。

もう1匹は、すばしっこくて
撮れませんでしたが、
すっごく小さい子でした。


かなちょろが出てくる場所

多分この軒下辺りにすんでいるらしい。
(アリエッティみたい・・・)



母いわく
「かなちょろがたくさん住んでいる家は、
居心地がいいってことだし、
家を守ってくれてるんだよ~」
というのですが・・・


それってヤモリのことじゃないのかな?


・・・?また謎が生まれてしまった。
カナヘビとヤモリはどう違うのか・・・
ヤモリとイモリは?
また、調べてみようっと

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

庭に住んでる虫たち

庭の話が続いていますが・・・
今日は、「こんなのがいます」というのを
ちょっとご紹介します。(どこにでもいる虫で
とくに珍しくは、ありませんが・・・)

カメムシ

これは、カメムシなんですけど
わかりますか?


一見同じような色をしているので
わかりにくいですね~。


たまに家の中に入って来たり
洗濯物についていたりなんかします。
とくに何かしなければ全然大丈夫ですが、
危険を感じると例のクサ~イ匂いを出すので
急に払っておどろかしたりたりしないように
気を付けなければいけません。


ちなみに私自身は、まだそのニオイで
ひどい目にあったということはないです。

でも、この強烈なニオイには
「カメムシも自分で失神する」 という記事を
見つけて思わず笑ってしまいました。


なんか、漫画みたいですね
「くっさ~」 って転げてるのが目に
浮かんじゃいました。

アブラムシとアリ

このアブラムシとアリたちは、いたるところ
で見かけます。


このアリについてず~っと
勘違いしていたことに気づきました。


アリがアブラムシを食べてくれてると
思っていたのですが・・・
アブラムシを食べるのは、てんとう虫でした。
アリは、そういう敵 (てんとう虫など) から
アブラムシを守る役割
だったんですねぇ。

(あらためて調べてみて思い出しました。)

そういえばそうだったっけ?
なんか昔習ったような気が・・・

でも、まるっきり忘れていました。


つまりアリはアブラムシのおしりから出る
甘い汁をもらって、守ってあげるという
共生関係というやつで
(こちら側からしたら、文字道理?
甘い汁を吸う悪いヤツ) だったわけで・・・。


なんか、信じてた奴に突然うらぎられた~
って感じですよ。
(自分が忘れてただけなんですが)


うちでは、てんとう虫はあんまり見かけないし
(アリは、自分でアブラムシを運んで
増やすようなこともするらしい
ですから)

どうりで、アブラムシが全然
減らないわけですね。


だったら、てんとう虫が好む植物を
植えたら来てくれるのかな~?
ヨモギによくつくらしいので・・・。


でも、ヨモギってうちでは多分雑草扱いで
むしっちゃってますよ~。

アリのアップ


ところで、今日は、久しぶりにカマキリを見ました。

チビカマキリ発見です
体長は、1センチあるか?ないかくらいです。

かまきり発見


こんなに小さいのに、見た目はしっかり
親カマキリとソックリ~。
ふり返った顔はやっぱりちょっとコワイです。

かまきりがふり返った


でも、威嚇というよりは
「あんた誰?」というような
不思議そうな表情に見えました。

上目使いでじっと見上げてる感じが
ちょっとユーモラスでもありました。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

ぶどうの季節(^^♪

ブドウの木

随分とわが家のぶどうも
粒が大きくなってきました~。
ぶどうの実も甘く熟してくると鳥や虫が
食べにくるので、網をかけています。

その作業をしているのは、私では
ないんですけどね・・・。


あとどれくらいで、食べられるかな~?
楽しみです~



それから今日は、またいろいろ点検していたら
みかんを発見。

みかん


もうけっこう大きくなっています。

他にもあるかと見てみましたが、
その他に3個くらいしか
見つかりませんでした。

見えないところに、まだあるかも?ですが
去年が豊作だったから、今年はあんまり
ならないのかな?



うちのは、大体ほったらかし栽培だからな~。
毎年ならせようと思ったら、摘花とかの
必要があるらしいですけど、そういうのも
全然していません。


ただ、土が合っていると思われるのと
長い時間西日がよく当たるのが、
良いのだろうと思っているのですが
お陰さまで、ここ何年もみかんを
買わなくてすんでいますね~。

形も大きさもいろいろで、不細工ですけど
やっぱり採れたては、すごく美味しいですよ。


みかんの木の根元には、
シソが自然に生えています。
いつから生えてるのか忘れましたが、
生え始めてから毎年種がこぼれるので、
毎年あちこちに増えて育っています。

しそ


今日は、緑のものばっかりだったので、
ちょっと色のあるお花も入れておきますね。

こんなうす~いブルーの涼し気なお花は
いかがでしょうか?


たしか 「ブルースター」 とかいう名前です。
青いみたいだからなんですけど・・・

そのまんまですね。

ブルースター

それから、この小っちゃいピンクの花も
とくに植えたわけでもないけれど、
毎年咲いています。


多分鳥たちが、運んでくるんでしょうね。

小花

このお花は、茎がびよ~んと細くて
すごく長いです。

こうやって写真に撮ると
茎がよく見えないので
宙に浮いてるみたいに見えるでしょ

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

おめめパッチリ

やっと梅雨明け宣言でました。
今日は本当に暑かったですね~。
(正確には、昨日ですが・・・)


暑いからと言って、一日中冷房ガンガン
の中にいて冷たいものばかり飲んでいると
すぐに体調を崩してしまうので
気をつけないといけませんね・・・。


おめめパッチリ

今日の写真は、また駅近くの花壇のお花です。

風にゆれている、まだ咲き始めたばかりの
お花が、つけまつ毛を付けた
「パッチリおめめ」の女の子みたいに
見えたので撮ってみましたが・・・


風に吹かれて揺れているので、あんまり
うまく撮れていないですね~。


よ~く見ると、お花の中にお花が咲いて
いる!黄色いのが一つ一つみたいに見えて
すごく可愛いです。
初めて気付きました。
新たな発見


白い花

こちらは、太陽の光を反射して
まぶしいまっ白なお花です。


お花たちも雨が少なくなっても
ガンガンの強い日差しと
暑さに負けずに、元気に
咲いていてほしいです。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

-電車好きさんへ-

≪小田急ロマンスカーのフォト作品募集中~!≫

小田急フォト作品募集

☆小田急の駅でこんなチラシを見つけましたよ。
電車の写真が好きな方、夏休み中のお子様方、
これはと思う自慢の一枚を応募してみては?

作品応募方法

毎回かなりの応募があるようですが・・・
自分の写真がカレンダーになったら
すっごくいい記念になりますね。


PCをご利用の方、小田急のサイトへは
こちらから行けます。
(情報をクリックすると、自動的にダウンロード
されますので、携帯の方はご注意ください。)

詳しくはこちら

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

☆いいな~夏休み☆

スタンプラリーですね。
夢中になっているのは・・・。

子供たち

あっちこっちでにぎやかな子供たちを
見かけるようになりましたね。
もう夏休みか~。
いいなぁ!


連休だった昨日は、ボウイスカウトで
キャンプにでも行ったんでしょうね。
大きな荷物を背負って元気に走っている
子たちもみかけました。


電車の中でもワイワイ賑やかで・・・
でも、楽しそうな笑い声はいいですね。


夕方には、遠くから日暮らしの声が
カナカナカナ・・・と聞こえるようにも
なってきました。
もうすぐ8月じゃないですか!
毎日暑いわけです。
(仕事ばっかりだと浦島太郎に
なっちゃう・・・)


夕方の空も、こんなに夏らしくなって
こんなにきれいだと、やっぱり旅に
行きたくなります。

駅から見た空1

あ~来週は、とりあえず海を見に行こ~っ!
泳ぎにじゃないけど・・・風に吹かれながら黄昏に。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

気まぐれでソーイング

縫物ももちろん大好きで・・・
こういうカラフルな色の材料は、
見ているだけで、気持ちも明るくなります。

カラフルな糸

今日も手作りのお話をしますね。


初めての縫物の記憶は小学校の授業、
手縫いで 「なみぬい」 の練習でしたが、
初めてミシンを使って縫ったのは、母の
足踏みミシン。


ただ足で踏むだけで、糸が上下して
自然に布が縫えてしまうので
「すご~い!」と感動した記憶があります。


平らな布が袋になったり、立体的に形が
出来てくるのが、何だかすごくうれしくて
すごくわくわくしました。


今は、そのミシンは処分してしまって
電動式にしてしまいましたが、
今思うと、ちょっともったいないなぁと
残念に思います。


あの 「足で調節しながら速さを変え
られるのがすごく良かったのに・・・」


新しいものが全て良いということでは
ないですね。
場所をとるので仕方がないんですけど・・・。

女の子の手さげ

そんなわけでというか、また昔を懐かしんで
しまいましたが・・・今の電動ミシンも
かなり活躍してくれています。


可愛い柄の布も、どれから使おうか
迷ってしまうくらいたくさん増えてしまいましたが、
これは、女の子のガラが可愛かったので、
ミニ手さげのアップリケにしてみました。


ひとつ作ると、また違うパターンでも
作ってみたくなってしまいます。
そういう感じで、日々日々やってみたいことが
いっぱいです~。

女の子

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

時々手作り

いちばん好きなことは、ものを作ることです。
どんなものでも何かを作りはじめると
時間を忘れて、ついつい夢中になって
しまいます。

手作りアクセサリー

これは、キットで売っていたものを買って来て
作りました。(ビーズは、材料をオリジナルで
揃えるのは結構大変です・・・)
せっかちな性格なので、短時間で簡単に
出来るものばっかり。


集中していると、お腹が空いたのも忘れて
何時間も延々、じ~っと座ったまま作業を
し続けちゃったりします。

でも、好きなことを夢中になってできる
というのは、本当に幸せなことです・・・。

手作りあくせさりー2

これは、本を参考にしてワックスコードという
材料の紐と家にあったパーツを組み合わせて
編んでみました。
ただ結んでいくだけなのですごく簡単に
出来ちゃいますよ。


アクセサリー類は、自分で使うのはアースカラー
のこういう地味な色合いが多いです。
カジュアルな感じで、どんな服にも合うような
ものがいいかな~と。

チャーム

ミニチュアみたいなチャームも大好きで、
集めているだけでもすごく楽しいです。
今度は、これでネックレスやストラップを
作ろうと計画中・・・。


そして、最近はまっているのは 、
紫外線で硬化する 「レジン樹脂」 で作る
アクセサリー。
とにかくキラキラしていて、すごく
きれいだから・・・。


今回は☆こんぺいとう☆ を閉じ込めてみました。
ちょっと ピントがずれてるけど、わかるかな?


レジンこんぺいとう

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

♪夏まつり

今日から三連休だというのに、あいにくの
お天気で朝から雨が降ったり止んだり・・・。


家にばっかりいてもつまらないと
買い物に出かけると、どこからか
トントコトントコ太鼓の音が聞こえてきたので
行ってみました。

すると、近くの神社でお祭りの準備中。

金魚すくい

たくさん並んだ出店からトウモロコシや
イカ焼きの香ばしい匂いがたまりません!

ヨーヨー釣り

まだ辺りは明るくて、イベントの本番は
もっと暗くなってからのようでしたが、
浴衣や甚平を着た子供たちが
もうたくさん集まってきていました。

お好み焼き屋さん

やっぱりお祭りのこういう雰囲気は
いいですね~。

太鼓の音には、なぜか自然に
心がウキウキします。


最近は、地域の人が少なくなったせいか
まだ私が子供の頃には、毎年催されていた
「盆踊り」や小規模ながらの「花火大会」も
全然なくなってしまいました。


「昔は、それなりに活気も情緒もあったな~」
と、ちょっと淋しいけど、懐かしい
思い出も蘇りました。

お面屋さん

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

わが家の庭 パート2

チューリップとパンジー

これは少し前の写真ですが、チューリップと
パンジーがいちばんキレイに咲いていた頃のものです。

(前日のマーガレットの裏側から撮っています。)


チューリップは、赤・黄・ピンクと他の色もたくさん
咲いていたのですが、写真を撮ろうと思った頃には、
ピークをすぎてしまいました。残念・・・


今年は、嵐みたいな風の強い日が多かったから
赤いのはちょっと散るのが早かったです。


毎年こんな感じで同じように咲いてくれるので
今までは眺めているだけでしたが、
写真に撮って並べてみると
季節の移り変わりがはっきり見えて
面白いな~と思いました。

一番目立つ
うちは、ブルーとかピンク系が多いんですが、
今いちばん目立っているのは、ハデな組み合わせの
このお花達かな?

いちごの花

この写真もちょっと古いのですが・・・
これは、いちごの花です。
(酸っぱいけど、ちゃんと苺の味がします。)
しっかり赤くなるまで待っていると
鳥たちに先に食べられてしまうので
少し早めに収穫します。

とくに肥料をあげたりしていないので、
自然のままの小ぶりな実(?)です。
(正しくは、実ではないそうですけどね・・・)
それでも手のひらに一杯くらいは、
なってくれました。


ちゃんと苺がなっているところを
写真に撮っておけば良かったな~と
思いましたが、そう気づく前に
「鳥に食べられちゃう~」と慌てて
取ってしまったのでした。


地植えで育ててみて驚いたんですが、
いちごってものすごい繁殖力旺盛なんです。
放っておくと、知らないうちにグングン
つるを伸ばして、どんどん増えますよ。

他の植物が負けちゃいそうだったので、
かわいそうだけどちょっと抜いたりもしました。

(でも、全然へっちゃらな感じでまた増えます。)


こんな感じで、うちの庭は、実のなる植物も
所狭しといろいろ雑多に植えています。


写真に写っていませんが、柿に梅にふどうに
みかん、ブルーベリー、キウイ・・・
明日葉とかタラの芽とかウコンまで・・・。

ちょっと欲張りすぎですよね。
そんなに広い訳でもないのに、もう目一杯。


そういえば、食べたピーマンやトマトの種を
たくさん蒔いてみたこともありました。


このお話は、また今度ゆっくり書こうと思いますが
結果はというと、時間はかかったものの
ちゃんと実がなりまして、これもありがたく
いただくことができました。
ミニトマトなんて、なり過ぎちゃって
困ったくらいでしたね~。


みんなそれぞれ元気にすくすく育ってくれて
収穫もいただいて、ありがたいです!

土いじりをしていると、なぜか心が
落ち着くというか、時間を忘れて
欲もなくなり・・・
ただ「このお花や植物が元気に
育ってくれるといいな~」と優しい気持ちに
なれるかもしれないです。


種を蒔いて小っちゃい芽がはじめて
顔を出した時は、すっごく可愛くて
「なんて愛おしいのかしら~」と
いちばん幸せを感じてしまいます。


ある意味、すごい贅沢なことかも
しれないですね~。
感謝しなくては・・・。


どなたか、前の記事に拍手をいただいた方
「ありがとうございます!」

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

わが家の庭

あじさい

わが家の庭のあじさいです。
まだ梅雨あけ宣言は、されていませんが、
毎日暑い日がつづいているので
そろそろ色があせてきていますが・・・


雨がふったあとは、やっぱり一番元気に
きれいに咲いてくれています。


マーガレット

マーガレットも朝の涼しいうちに水をあげると
すごく生き生きとして可愛いですよ。
毎年自然にたくさん増えて・・・


季節によって、ほかの花たちと交代で
競うように咲いています。


お店で買ってきて植えたものより
種がこぼれて自然に増えた方が、やっぱり
たくましくて強いみたいです。


うちは、あんまりきれいに切ったりしないで
けっこう自然なままのワイルドな感じの育て方・・・。


だから、伸び放題のところもあるけど、
虫も鳥も小さいトカゲも、生き物がたくさん来ます。

毛虫や葉っぱを食べ放題のバッタなんかは、
あんまり歓迎できませんが、生命力があるって
ことだから、ありがたいことです。


時々、リスも見かけるようになりました。
電線を伝って自由に移動しているみたいです。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

思わずツッコミたくなる案内板

看板1

いつものお店で再発見!
思わず「お~っ?」となりました。


良く利用しているし、しょっちゅう通りかかって
いるのに、今日はじめて気がついたら
思わずツッコミたくなった手書きのポップ・・・


洋服を2着買うと、もう1着は
プレゼント
らしい。

「だったらその分、値引きしてくださ~い!」

しかも、もともと結構安い・・・

しかも、ここはそもそも洋服屋さんじゃないよね?

ちなみに、私が良く買っているのは、
激安の トイレットペーパー だし・・・。

しかも、もともと安いのに消費税変更前より

安くしてくれてるし・・・半額コーナーだし・・・。


なんか自由でいいなぁ・・・。
いろいろと不思議なここは、地元の方々に
愛されている 【くすり屋さん】 でした。


看板2

しかも、写真が 小林幸子さんだし・・・。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

小さいもの大好き

ついつい集めてしまうこんなものとか・・・
(お菓子のオマケです。)

カエルくん

こんなものとか・・・
(ガラス細工の出目金です。)

金魚

プロフィール写真の招き猫もそうですが、
ちっちゃい小物たちで書棚がいっぱいです。


♪本も大好きなので、部屋には本もたくさん。
ちょっと増えすぎてます・・・。


本屋さんにはホントよく行きます。
駅を降りると吸い寄せられるように~
というのは大げさですが、書籍にかける
お金の割合が一番大きいのでは???
新刊本から、古本屋さんで見つけたものとか。
もしかして、一生かけても読み切れないかも・・・


そんなに欲張ってもしょうがないので
処分しようと、売ったりしているけど
好きだからまたすぐに増殖してしまいますね


日々是カメラと三輪さん本

☆今日も近くのブックオフで写真の2冊を買ってしまい
ました!!!


左は美輪さんの【おしゃれ大図鑑】
「本物の大人のおしゃれってこういうものか~」と
お勉強になりそうな一冊です。
さすが!美輪さんのご本は、中身も濃くて内容に
重みを感じます。



右の本は、【日々是カメラ】
素敵な写真の撮り方が、たくさん紹介されています。
写真の撮り方をちょっと変えただけで、日常のありふれた
風景がすごく違って見えたりするんですね~。
私もすてきな面白い写真をたくさん撮りたいなぁと
思ったのでした。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

いつも癒されている花たち

道端の花たち


さりげなく咲いている

毎日利用している駅で見かける、さりげないお花たち。
忙しい朝にバタバタと出かけても、ふと心を和ませて
くれます。
夏草に紛れて、今は一見雑草のようですが・・・
こんなやさしいピンクに日々癒されています。

いつもお手入れをしてくれている方にも感謝です。


☆今日は、写真と絵文字のいれかたを覚えました
(毎日ちょっとずつ進歩していきたいな。)


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

2時間以上遅れると新幹線が無料になるんですよ

結局、台風は小さくなってそれて行ってくれましたね。

台風一過で、空がキラキラしててきれいだった!

けど、暑かった~~!


とにかく、大したことなくて良かったです。

(連続で台風ネタ?自分でツッコミ)


またろいろ思い出しました。

近くの川が氾濫して電車が止まったこともあったな~とか

あの時は、次の駅までバスを乗り継いで

「やっとたどり着いた~」と思ったら、そのあとタクシーの

2時間待ち・・・家に着く頃には、もうくたくたで

「ウンザリ」って感じで

(結構いろんな目にあってるなぁ・・・。)



あ、あと、また別の時は・・・そうそう

旅行に行った帰りに台風とピッタリタイミングが

あっちゃって、新幹線が強風でストップしたんだった。


やっと運転再開したのが終電に間に合わない時間

だったから、帰れない人達がみんな東京駅の

新幹線の中で朝までやり過ごした。

(時々ニュースとかで見るやつですね・・・)

まさか自分がそんな目に遭うとは夢にも

思わなかったけど。


で、新幹線て2時間以上遅れると 全額払い戻しになるって

その時初めて知りました。

なんか・・・ちょっとラッキー??? じゃないけど

中途半端に遅れるよりは、タダになったから良かった?

なんて、ちょっと複雑な思いでその時は帰路に

ついたんでした。

なんかちょっとだけ懐かしい・・・。



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

台風上陸

今日は台風8号が来ていて、場所によって被害が
大きかったようです。


自然の力って本当に凄いとあらためて驚かされます・・・。


今日は、関東の雨のピークは夜中らしいので、
この時間はまだ静かですねぇ。


台風というと何年か前に、ちょうど帰宅時間と
上陸が重なって大変だったことを思い出します。


あの時は、電車に乗った直後に止まってしまって
6時間以上も電車に缶詰めになってしまったんでした。
電車って1本が止まってしまうと各駅にみんな止まって
しまうので、もう台風が通り過ぎてすっかり晴れてるのに、
ただじ~っと待つしかなくてホント参りました。


でも、あんあにリアルに台風が近づいて来て通り過ぎて
行くを間近に感じたのは初めてでしたねぇ。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

本日スタート!

ちょっとドキドキ。

久々のわくわく感 ^^*

今日からブログはじめますので、ごあいさつを・・・

「どうぞ よろしくお願いします!」


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
