日々のあれこれ観察日記 |



Posted by puttikum3 on  | 

夏の終わりを感じながら

カフェオレとドーナツ

ミスタードーナツのポイントが
たまっていたので、交換に行ってきました。

表のウィンドウにかけてある
「氷」の看板が、だいぶ季節はずれ
な感じになってきましたね~。

店内も珍しく空いていたので、
なんとなく寂しげに見えてしまいます。

ミスド店内

ポイントの期限が、8月31日で
ぎりぎりセーフでしたが、
「あ~8月も終わりか~」としみじみ・・・

今月もあっという間でした~。

ポイントガード

こうして見ると、ボーダー柄のバスタオルも
すごく夏っぽいので、余計に哀愁を感じたりして・・・

で、ボーダー柄は一番人気で品切れ
だったのでこれにしました。

ミッフィーちゃんタオル

今日は、昨日よりちょっと蒸し暑さが
ぶり返した感じだったけど、
8月最後の空の雲はどことなく
秋っぽくなってきたように見えましたが・・・


名残惜しさからそう見えるのかな~?

8月最後の空

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりの横浜の夜♪

ビアガーデン1

昨日は、職場の「納涼会」でした。


場所は、横浜駅の西口にある
モアーズの屋上ビアガーデン。


あいにくのお天気になってしまい、
屋外ではなく屋根のある方の席で
カンパイ


ピッカピカの今年の新人
社会人1年生さん (初々しいですね~)から、
年齢も様々なメンバーで
にぎやかにワイワイと楽しい会だったので、
2時間があっという間でした~。

ビアガーデン2

写真を撮るより食い気が先で
女子も参加してますが、
写っているのは、おじ様方ばっかりに
なってしまいましたね。


金曜の夜ですから♪
奥の方まで、結構席がいっぱいでした。

ビアガーデン3

お肉はお店の人が焼いて持ってきてくれるので、
まずは、各自サラダバーの野菜を
と思っていたら・・・


みんながそれぞれに「他の人の分も」と
持ってきてくれたので、テーブルが
サラダでいっぱいになってしまいました。
(みんな思いやりに溢れてるから)


「お肉の、置くスペースがないゾ~」
となって、急いでサラダをたいらげたりで
食べるのも忙しい!


甘辛の味付けのスペアリブが、やわらかくて
なかなか美味しかったですよ。


ビアガーデンといえば、やっぱり屋外
開放感が売りなわけで、もうちょっと
天気が安定していれば良かったのですが、
いつ雨が降りだすかわからないので
しかたないですね・・・。

ビアガーデン4

数日前から、急に涼しくなって
あれだけ暑かった夏がいよいよもう終わり
なんて思うと、ちょっと寂しい感じです・・・。


1次会が終わると、
おじ様方は「女の子のいるお店」
たくさんある界隈に移動して
2次会のようだったので・・・

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

私と相方のJ子さんの2人で、
近くのカフェで「お茶をして帰ろう」ということになり


駅の西口にも近く、モアーズを出てすぐの
ここにしました。

ブリオッシュ ドーレ

カフェ1

久々の女子同士のおしゃべり。
私たちには、こっちがメインのようなもの?


普段の職場は、下り方面の
(都会から遠ざかる)通勤パターンなので、
久々の人ごみと華やかな夜景は、
自然にテンションが上がりますね~

(まぁ、これがたまにだから余計にいいんです。)


いつもの、静かな田舎町?の雰囲気も
結構気に入っていますし・・・。


昔、この近辺 (横浜駅周辺) で長いこと
働いていたので、来るたびに
「懐かしいな~」という地元感が強いです。

カフェ1-2


カフェ3

お店に入ると、美味しそうな
スイーツやパンが並んでいたので、
ついさっき、あんなに食べて飲んで
お腹がいっぱいなはずなのに・・・

カフェ4

やっぱりスイーツは食べたいんですよね~。


「デザートは別腹」ということで、
フランボアーズのタルトを2人で1個
食べることにしました。

カフェ5

店内は、期間限定の営業らしいので、
仮設のようなシンプルなつくりですが
結構広くて天井が高いので開放感があって
なかなか居心地が良かったですよ。

カフェ6

普段は、みんなそれぞれ別の場所で
お仕事をしているので、J子さんと直接
会ってお話するのも久しぶり


ここでひとしきりピーチクパーチク
楽しく会話をして、元気をチャージできたので
それぞれの家路についたのでした・・・。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

広告を見るだけでポイントゲット!

1.jpg

今日は、このカエルちゃんを
ご紹介します。

2.jpg

広告を見るだけで、Tポイントが
たまるスマホアプリです。

3.jpg

Tポイントのマークを見つけたら
それを見るだけでOK
ポイントが、簡単にたまりますよ。

4.jpg

1日3回くらい送られて来るので
1か月で約300ポイント近くなります。

5.jpg


それで・・・
他にも、昨日のEdyTポイントが
たまる設定
にしているので、
Edyで買うと100円で1ポイント
→Tポイントがたまるでしょ。



あと、メインで使用している
提携カードのポイントもTポイントに
自動で交換する設定
にしたので、
結構たまるようになりました~。


チリも積もれば何とかですね~♪

以前は、ドトールでコーヒーを飲んで、
ツタヤでDVDを借りる時に使うくらい
だったので、1か月数10~多くても
数100ポイントだったけど・・・


今は、 (はじめの写真のように)
だいたい1000ポイント以上は、
必ずたまるようになりましたよ。


このポイントを使ってお買い物
も出来たり、プレセントに応募したり
して、結構利用しています。


また今度、もっと詳しくご紹介しますね~。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

毎日運だめし

スクラッチ1

写真は、Edyのアプリです。
1日1回無料でスクラッチに挑戦できますよ。
1等 10,000円
2等 1,000円
3等 100円
4等 10円
5等 1円

スクラッチ2

スクラッチを削って、3つ同じ絵柄が
揃ったら当たりです。

スクラッチ3

残念・・・はずれでした~。

スクラッチ5

500円以上使うともう1回できます。

今日は、朝のコンビニと
夕食で使用したので、
3回追加で削りましたが・・・

スクラッチ4

残念!すべてハズレでした~。

5等の1円は、時々当たりますが、
1等の10,000円は、まだ1度も
出たことがありませ~ん



もうひとつはこちら

ルーレット1

auのスマートパスからも
Edyのルーレットに挑戦できます。

ルーレット2

こちらも1日1回無料です。
スタートを押して・・・

ルーレット3

ストップ

ルーレット4

お~っと、当たりです~

ルーレット5

今日は、5回できました。

ルーレット6

なんと、連続4回当たりがでましたよ~。

ルーレット7

なぜか・・・こっちは、1円なら
結構当たります。

ルーレット8

1円でも、当たるとちょっとうれしいです。
今日は、運がいい日だったのかな~


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

青パパイヤダイエット

青パパイヤ

果物の酵素を利用したダイエット方法
「青パパイヤ」を使うと効果的だっていう情報を
入手してから、スーパーで見かけた時は
必ず買って帰ります。


それまで、パパイヤって黄色く熟したものしか
知らなかったんですが、沖縄などでは
この青いパパイヤを野菜感覚で
生のままサラダにしたり、炒めたりして
よく食べるそうです。


見た目からなんとなく「苦そう」とか
「青臭いんじゃない?」と思っていましたが、
全然くせがなくて美味しいんです。


くせがないから、炒めて醤油で味付けしたり
その他にも結構いろいろ使えると思いますよ。


国内では、気温が低い時期は収穫量が
減るので出回る時期が限られて
いるようです。
だから、見つけたら「ラッキー」
と思って即買いしちゃいます。



≪主な効果と働き≫

青いうちのパパイヤには、たんぱく質
その他脂肪や糖質分解する強い酵素が
多く含まれていて、三大栄養素を効率よく
燃焼できることが知られているそうです。
(黄色く熟す程徐々にその効果が
少なくなるとのこと)

ワインの7.5倍ものポリフェノールを含み、
その抗酸化作用からアンチエイジング
生活習慣病の予防にも効果があると
注目されているようです。
ビタミンCも豊富で、がんを抑制する
働きのある成分
滋養強壮
成長ホルモン分泌を促進させる
成分などを含んでいるそうですよ。



とにかく、ダイエットにもってこいだし
ポリフェノールで老化防止
美容と健康にも役立つ素材ですからね~。


でも、これだけ食べていればすぐに
痩せるってことでもなさそうです。


あくまでもダイエットの補助として
使うことで、酵素の働きで消化を助け
ビタミンその他の栄養効果で
痩せるのに効果的とのこと・・・。


※青パパイヤの酵素は強く、
稀にかゆくなったりする場合も
あるようですので、お肌の敏感な方は
手袋を使用するなどした方が良い
そうです。(私は全然大丈夫ですが・・・)


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

わが家の初物

わが家の初物ぶどう

わが家のぶどう 本日収穫です~


ちょっと房がまばらで、市販の物のように

きれいに揃っていませんが・・・

香りも味もなかなかですよ~。



「種ありで、ちょっとめんどくさいな~」

なんて思っちゃうけど、贅沢ですね~。


昨日は、恐ろしいって書いてましたが・・・

今日は、自然の恵みに感謝 して

「いただきま~す!」


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

最近の気候について (ちょっと真面目な話)

積乱雲1

今日は、午前中からゴロゴロと
雷がなっていました。


一時的にザ~ッと降って
すぐに止みましたが、
最近は本当に雨の降り方が
異常なことが多いですね。


地球温暖化のせい?
因果関係や本当の原因ははっきりと
断定されてはいないようですが、
南極の氷が融けることで海水温の
変化に影響を与えているのは
確かなことのようですね。


夏はより温度が上昇し、冬は冬で
極端な寒さになって雪が異常に
多くなったりするそうです。


温暖化っていうと、ちょっとだけ
平均気温が上がるだけだと思って
いましたが、気温の上がり方はわずかでも
夏と冬の気温差が大きくなって
より厳しくなるということらしいです。


写真は、今日のものではないんですが
最近の「積乱雲」の発達のしかたは
本当に異常かもしれませんね・・・。

積乱雲2

これは、実際に見た時は
「えっホント?こんなの見たことない」
と、ビックリする大きさでした。


はじめは、買い物に出た時に
たまたま遠くに見えて
「なんだかゴジラみたいだな~」
と思っていたんですけど、
短時間のうちにどんどんと
湧き上がって大きくなってくる感じで・・・。

積乱雲3

きっとあの雲の下辺りでは、夕方頃になると
大雨が降ったりするのかな~?と
思っていたのですが、その日は実際に
この雲の方角の東京方面で、激しい大雨が
降ったとニュースになっていました。


今日、家では雷がゴロゴロなりはじめた時
慌ててパソコンのコンセントを抜きました。


以前、留守中に近所に雷が落ちた時に
コンセントを差しっぱなしにいしていた
パソコンの電源をやられてしまった
ことがあったので・・・。


自然は「きれいだな~」と眺めているのも
本当に好きなんですが、時には
「自然の怖さというものも、あらためて
感じずにはいられないな~」と
より強く思う今日この頃です。




Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 4 comments 

鳥肌の立つカレー

鳥肌の立つカレー

今日は、こんなのを買ってみました。
タイトルにひかれて思わず衝動買いです。

『鳥肌の立つカレー』ってどんなのだろ~?
と思って・・・


仕事の帰りに、たまに利用する駅から近い
ショッピングモールの食料品売り場に
行ってみました。


ここは、スペースはあんまり広くないですが、
普通のスーパーよりちょっとグレードの
高いものを置いていると思われ・・・
「へ~」と思う様な面白い商品が
いろいろあったりします。


でも逆に、普通のどこにでもあるものを
探しても無かったりするので、
普通の食材が買いたい時は、
他のお店を利用しています。


それで、少し行かない間に
軽くリニューアルされていて
「レトルトカレー専門」
のコーナーが出来ていました。


それで、「へ~」と思ったので
いろいろ面白いのがあった中から
これを選んで買ってみましたよ・・・。


(盛り付けの写真なくてスイマセン!)


温めて袋から出してみると、油が結構赤いです。
いかにも辛そうで、大丈夫かな・・・?


箱の表ばっかり見ていて、辛さはあんまり
気にしていなかったけど、よく見たら「5辛」だった。


私、辛いのあんまり得意じゃなかったんだな~。

辛さ

で・・・食べてみました。


あ~やっぱり辛い!
けど、さすがスパイスが効いてて
美味しいかも・・・。


ごめんなさい。
表現が上手くないのでグルメリポートに
なりませんが「本格的なインドカレー」とか
好きな人は、きっと好きだと思います。


暑いのに更に汗を吹き出しながら
何度も休みながら(辛いの弱いので)
完食しましたよ。


ん~、実際鳥肌が立つ訳ではないけど
なるほど、きっとこういうことを
言いたいんだろうな~と思う、お味でした。


美味しかったです~
「ごちそうさまでした!」

裏書

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

空ばかり見ています。

朝からもこもこ

毎年、今頃になると
「残暑ってこんなに厳しかったかなぁ」
と思ったりしますが、本当に毎日暑いですね。


朝からこんなに雲が沸いていましたよ。


普段からよく空を見上げて
雲を観察するのが好きですが、
夏は特に面白いな~と思って見ています。

太陽が沈む瞬間

夕方の太陽が沈む瞬間なんかは、
後光がさすように雲にも
影ができたりして、本当にきれいです。



雲と富士山

上の写真は、真ん中に見えるのが富士山です。

光に照らされてシルエットが
クッキリ現れました。

雲と富士山2

あんまりきれいなので、
電車のホームからもベストな
瞬間を狙ってみたり・・・

車窓からの富士山

そして、電車の車窓からも・・・

ず~っと見えなくなるまで
富士山を堪能しています。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

アイドルあずきちゃん

あずきちゃん発見1

毎朝、職場の入り口で・・・
あずきちゃん発見です。


毎日本当に暑いので、
あずきちゃんもだれていますよ~。


「ん~? 誰か呼んだ?」

あずきちゃん発見2

違う違う!こっちでしょ~。

「ん~? なんかくれるのニャ~?」

なんかくれるの?

うん!ごはんあげるよ。

「きゃ~っ、うれし~ニャ~♪」
(スリスリ)

うれし~4

うれし過ぎて、後ろ足を階段の
上に置いたまま食べようとする
あずきちゃん・・・。


お行儀悪いっていうか、
疲れるでしょ ソレ・・・。

うれしすぎてお行儀悪い?

もう、お腹いっぱい?


満足げなあずきちゃん。
(ぺろりん)

ごちそうさま~ペロ



≪追加のサービスショット≫

「おすましのあずきちゃん」

おすましのあずきちゃん


「黄昏るあずきちゃん」

黄昏るあずきちゃん


あずきちゃんはノラさんですが、
挨拶もできるし、とっても愛嬌があるので、
みんなから可愛がられているノラさんです。


人通りの多いメイン通りでも
(はじめの写真のように)
堂々と寝そべっていて・・・



通りかかる人が口々に
あずきちゃんに声をかけて行きますよ。


これから、あずきちゃんも時々登場しますので
よろしくお願いしますね~。



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

帰りたいと催促するハムさんのお話

一昨日初代ハムさんのお話を書きましたら
また、だんだん当時のことを思い出して
きましたよ。


ケージから出してあげると、逃亡しようと
するというお話をしましたが・・・


ひとしきり走り回って遊び疲れると
自分からもどってきて
「お家に帰して~」っていうんですよ。

帰りたいハムさん1


ホントに


例えば、私が近くで寝っ転がって
ハムちゃんを眺めていますでしょ・・・。


そうすると、さんざん遊んだあとに
今度は自分から私の方へ来て


「ねぇねぇ、もうたくさん
遊んだから
帰りたいよ~」

っておねだりをするんです。


ホントなんですよ


試しに、それでも放っておくと・・・
私の身体によじ登りはじめて
しつこくまとわりついてきます。


はじめは、遊びたいのかな~?
と思っていたんですけど


そのうちに「ん?これは、お家に帰りたいと
訴えいるのか?」って思って見てみると・・・


だんだん、本当に催促してるとしか
思えなくなってくるんですよね~。


「ねぇったら~、帰してよ~
って、すっごいいっしょうけんめい
アピールしてる感じなんですよ。


で、それでも放っておくと
自分からカゴの方に行って
カリカリしはじめます。


さすがに、入口を自分ではあけられないので
「はいはい、入れてあげるよ~。」って
言いながらもどしてあげていました。


結局、お家がいちばん安心できる
場所なんですね~ !?


で、ちょっと
気になったので調べてみました~。
ハムちゃんのメスは、自分の巣を
守るために本能的に、あんまり外に
出たがらないようです。


一時的に外に出たとしても
やっぱりお家を守るために、
すぐ帰ろうとするらしいですよ。


ちなみに、男の子の方が脱走したがりで、
こちらは外の世界の方が好きみたいです。


だから、うちの子が特別という
訳ではなかったんですね~。




でも、もし本当に私を使って
お家に帰してもらおうとしていたの
だとしたら・・・
実はスッゴイ賢いのかしら~?


またでた 親(?)ばか・・・


でもホントに時々、
「もしかして、すっごい小っちゃい
人間が入ってる んじゃないのか?」
なんて、錯覚する時がありますよ。


コロボックルみた いな妖精?
ハムスターの皮をかぶってるとか。

小っちゃい出っ歯のオッサンだったりして・・・。



You Tube にも
「自分で帰宅するハムちゃん」
映像がありました。



これ見て 「な~んだやっぱりそうか!」
と納得です・・・。
「こういう風に自分で帰れるように
梯子をかけてあげたらよかったのね~」
と思いましたよ。

映像リンクできなくてスイマセン!


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

ハムさんの写真見つけました。

初代ハムさん(女の子)の写真を
見つけましたので、アップいたします~。

「確かどこかにあったはず・・・」と
押し入れから探し出しました。

フイルム時代のものをスキャナーで
読み込んでいますので、多少ノイズが
気になりますが、ご了承くださいませ。

かなり暗く写っていたので補正していますが
まだ、ちょっと明るさが足りない感じですね~。


ケージのハムさん

なかなか 美人さん でしょ!?

一見みんな同じように見えでも、
結構一匹一匹特徴があるようですよ。
性格なんかも・・・。


ハムさんも(?) 女子の方が気が強い です。
やっぱり子供を産むからでしょうか。

この子が鳴くのは一度も聞いたことが
なかったですが・・・


2代目は男の子だったけど、
すごく臆病で、驚くとすぐ「チッ」 って
(点々がつく感じの「ヂ」に近い音で)
鳴いていました。


あんまり驚きすぎると、すぐひっくり
返っちゃうんですよ。
「でも、それって本当の野生だったら
すぐやられちゃうヤツでしょ」って
いつも思ってました。


「ホント飼いハムスターで良かったね~」

そういえば、この2代目ハム助さんは、
寝ている時も時々「キュ~」みたいな声
を出す時がありました。

寝ごと言うなんて人間みたい」

お腹いっぱいで幸せな夢でも
見ていたのかもしれませんね 。


この男の子の方が、怖がりだけど
気が優しくてちょっと おバカな
ところも可愛かったですよ。


そのエピソードは、また次の機会に・・・(*^▽^*)

運動中のハムさん

昼間はすごく眠そうなんだけど、夜になると
がぜんパワフルでひたすら走り続けています。

本当の野生のハムは、一晩に砂漠 (乾燥地帯)
を数十キロも走ってエサを探すらしいです。
小さいのにスゴイですね~

ハムさんの背中

丸くなると茶色のお団子みたいな
手乗りハムさん の背中。

エサ食べ過ぎかな?
ちょっとおデブぎみでしたね~。

手と足には、あんまり毛が生えていなくて
肌色なので、それがまた人間っぽく
見える時があるんですよ。

床の間のハムさん

時々、こうやって出して遊んであげていました。
出してしばらくは後ろ足で立って、
ボ~っとしていますが・・・
しばらくすると、急にダ~~~ッと
ダッシュで走りだして逃亡を図ります。


必死で扉(壁)を何とかしようと
がんばっているハムさん。
(そのお尻がとってもキュートです。)
ちょっと重そうだけど・・・

逃亡計画中

ハムケツ ( NAVERまとめへ飛ぶ )
今、ちょっと話題みたいです。



高いところは苦手なくせに
時々、いきなり壁をよじ登りはじめて
あるところまで行くと、ポトッと落ちてました。

この落ちちゃうのは、気を付けてあげないと
骨折しちゃうことがあるそうですよ。


はじめは、ネズミの仲間だから
大丈夫なのかと思っていましたが・・・


(ネズミの仲間でも、野生のハムスターが
住んでいる砂漠には、高い場所はないので
木登りとかは苦手らしいです・・・。)


自分の実力をわからないで
登っちゃうところが、またちょっと
おバカで可愛い んですかね~。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

1か月を振り返ってみる ~ハムちゃんをしのんで・・・(お盆だから?)

3連ブレス作成中

写真は、作成中の3連ブレスレット・・・
歪みがないように、真っすぐに
編んでいくのが意外に難しいな~。
今日は、完成できそうかな?



で・・・昨日は、ちょっと手作り作業に
没頭していてブログの方は、
サボってしまいました。


まだまだブログもネットも
おのぼりさん状態なので、
がんばって毎日続けてみような?と
思ってるんですけどね・・・。


普通の(日記帳に書く)日記だと
絶対と言っていいほど、
3日坊主になる自信がありますよ。
(自信をもってどうする・・・)

ひとりでツッコミ



『あれこれ観察日記』ってタイトルは、
いろんなものをよ~く見てみたり
なんか面白い情報があったら
実験 (お試し) してみたり・・・とか、


そんなことをいろいろ
「やってみよう!」と思っている
自分自身を観察の日記でもあります。


7月10日からだから・・・
ブログ開始から、1か月ちょっとが経ちました。


実際にブログをやってみる前は、
自分のことを書いて公開するなんて
「はずかしいんじゃないかな~?」
なんて思っていて・・・
どんなことを書いたらいいのかな?って
いうのもあんまり想像できませんでした。


でも、他の人のブログを見てみると、
みなさんすごく可愛いくしてたり、
いろいろと工夫されていてとても
面白く上手に書かれているので、
いろいろ見ているうちに
「へぇ!これいいなぁ、真似してみたいわ~」
とか思うようになりました。


ホントに真似をしてはいませんが、
(下手でもオリジナルが大事ですからね!)
これから、もっといろいろ改善していきたいなぁ
なんて思ったら、だんだん楽しみに
なってきました。


「カテゴリ」は、まだなんとなく
絞り切れずにいます。
あれこれたくさんやってみたいと
思うことがありすぎるのかな~?


あんまり欲ばってもしょうがいないので
だんだんテーマを絞っていこうかと
考えたりしてるところです。




他の方のブログで、ねこちゃんとかの
ペットのお話もたくさんありますが、
やっぱり動物はいいな~。

可愛いからつい見入っちゃいます。


以前は、私もハムスター
飼っていました。

(そのもっと前には犬もいたんですが・・・)

そのハムスター(ジャンガリアン) がいた時は、
やっぱりハムちゃんにメロメロでした。


いろんな種類のエサを買ってあげたり
クルクル走るやつをいろいろ新しいのを
試してみたり、お家も手作り
いろいろ豪華にしてみたり・・・。


けっこういろんなことを、してあげていました。
手作りの新しいお家を入れてあげると、
小っちゃい鼻をヒクヒクさせながら、
すぐに入って試してくれて・・・
とっても素直な可愛い子でした。

なんて親ばか


それから、首輪をしてみたり・・・
(これは、すぐに外れちゃって
まったく意味がなかったなぁ。)


でも、ハムスターは寿命が短いから
2匹飼って、亡くなった後は、
もう飼うのをやめてしまいました。


私の部屋は、夏場はものすご~く暑くなるので、
温度管理ができないと可哀そうで・・・。


ハムちゃんがまだ元気だった頃に、
夏は100均で買った大理石調の石板を
かごの中に入れてあげていました。


暑い日は、よくそこにペッタリとお腹を
つけて平べったく伸びていました。


それは、とてもハムスターとは
思えないような姿でした。



なんか、ねこちゃんのリラックスして
伸びているのは、よく見かけますけど・・・

ハム1

ハムスターも安心しきってると
「こんな風に伸びるんだ~」と思ってすごく
可笑しかったです。


こっちは、手を身体の下にしていて
見えないので、茶色いのが
ビヨ~ンと平べったくなっていると
ツチノコっぽいな~と思って・・・

ハム2


・・・で、ある日新しく入れてあげた
ガラス素材の板の上で、
また伸びきって寝ていたので、
そ~っと持ち上げて下から覗いてみたら・・・


前歯が出っぱなしになっていて
すごい「ぶちゃいく」で・・・。
それで、またすっごい笑ってしまった。


下から上目使いで、見上げた顔は
まんまるの大きな目が、落ちそうなくらい
クリクリで、すっごく可愛らしいのに、
下から見た無防備なその顔は・・・


例えていうなら
「ゲゲゲの鬼太郎」によく出てくる
出っ歯のオジサンみたいな顔
だったんですよ~。


あれは、ホント皆さんにも見せて
あげたかったです。
写真がないのが残念ですね~。


それで、最初のハムちゃんを飼っていた時
姪っ子がまだ小さかったので、
「ハムスター」って上手く言えなくて
何回言っても ハム ター
なっちゃうのが、また 可愛かったな~


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 2 comments  0 trackback

夏の思い出

お墓参り

「夏が来れば思い出す~♪」で、ちょうど

お盆の季節ですので

(ずっと昔のことではありますが・・・)

ちょっと夏休みの『絵日記風』に描いて

みました~。



ホントに子供の絵みたい。

(ちびまる子じゃないですよ・・・。)

昔からほとんど成長してないです。



で、この絵はですね・・・

夕方太陽が沈むころ、提灯を持って

お墓参りに行くところです。

(夕焼けはもっときれいに描きたかったん

ですが、難しいです・・・)



提灯を持たせてもらうのはうれしくて、

ワクワクなんだけど、

「お墓はちょっとこわいな~」と

思っているところです。



(ご先祖様のお墓なんだから

今思えば、全然恐くないんですけどね~。)



田んぼのあぜ道を、みんなでぞろぞろ

歩いてお参りに行きます。

そして家に戻ったら、迎え火を焚いて

ご先祖様を家にお招きします。



なんとなく・・・

「ご先祖様、来てるのかな~?」なんて、

ちょっとこわいと思いつつ、

見えないのに目を凝らしたり耳を澄ましたり、

そんなことをしていましたよ。

アホですね~。



そんな感じで子供のころは、毎年のように

田舎のおばあちゃん家に

連れていってもらっていました。



おじいちゃんとおばあちゃんが

住んでいたのは、(両親の実家があるのは)

東北地方のとある山間部です。



ジブリの映画にでてくるようなすごい田舎で、

本当に「隣のトトロ」のトトロみたいなのが

住んでいても、おかしくないようなところでした。



さすがに今は、多少の変化はあるようですが・・・

基本的にはあんまり変わっていないみたい。



当時は「ちょっと買い物」と言っても、

いちばん近いお店で何キロも離れているので、

子供の足では遠すぎました。



だから、おばあちゃんの家にいる間は、

近所の川でカエルをつかまえたり

山で木に登ったり、納屋で子猫と遊んだり、

たまにブドウの収穫の手伝いなんかして

過ごしていました。



本当に何もないのでず~っといると、

だんだん退屈になってくるんだけど

それでも毎年行くのがすっごい

楽しみでしたね。



いとこ達に会えるのも、ほとんど

おばあちゃんの家でしたし・・・。



やっぱり空気がすごく澄んでいて、

そのせいだと思うんだけど夕焼けや星空が、

本当にむちゃくちゃきれいだったのが

今でも忘れられません。



はじめて本物の「天の川」を見たのは、

おばあちゃん家に行った時でした。



そうそう、 流れ星も・・・



やっぱり、「子供のころにそういう体験ができたことは、

本当に良かった」と

つくづくそう思います。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

本日のわが家の庭

白いダリア

本日のわが家の庭の様子をお伝えします。
今は、気温が高いのでちょっとお花も
全体的に元気がないかな~。

そんな中で、この白いダリアの花は
「いちばんいい時」な感じです。



前にもお話にでました「ブルースター」

ブルースター

今日見てみたら大きな「豆のさや」
みたいなやつがたくさん出来ていました。

ブルースターの種

種のようですが、「こんなに大きかったんだ~」
とあらためてびっくりしました。

植物って、ちょっと見ないうちにすごく成長
してたりするのでいつも驚かされます。



この天人菊 (テンニンギク) も、この丸い
ぼんぼりみたいなのは種ですね・・・。

天人菊

また来年たくさん咲いてくれるかな?



こちらは、ローズマリーの花・・・。
ほんのりブルーで可憐ですよ~♪

ローズマリーの花

これは、もうずいぶん前に
「挿し木」で増やせるっていうのを知って
スーパーで売ってる料理用のやつを、
ためしに水差しからやってみたら・・・

本当に根が出て大きくなって、
最後は木のようにまでなりました。

ローズマリー

それを、また分けて挿して
料理に使ったり、香りがいいので
サシェ (匂い袋) にしたり・・・
(私はいちばん好きなにおいです。)

防臭、抗菌効果があるらしいので
乾燥させてお部屋に飾ったり、
タンスやくつに入れて使えるし・・・

枕元において寝ると爽やかな香りが
とってもリラックスさせてくれます。

ラベンダーと一緒にまぜても、
更に癒し効果でグッスリ眠れますよ~。

ハーブって本当に丈夫だし、
いろいろに使えて、賢い植物だと思います。



それから・・・
(今日は、盛りだくさんでご報告です。)

「今年はあんまりならないのか?」って
心配していた「みかん」も、どうやら
順調のようでした。

本日のみかん

こちらもちょっと見ないうちに、
ずいぶん玉があちこちに
見られるようになってきました。

本日のみかん2

良かった~。



あと、バッタのこどもも見つけました。
全部緑でよくわからないけど・・・

バッタのこども

この子たちは、すっごく良く食べるので
小さいからって甘く見ていると
モリモリ食べてあっという間に
大きくなっちゃう。

本当はあんまり「いなくていいよ~っ」
って思ってしまうんですよね。

しょうがないから、今日は見なかった
ことにしてあげましょう。



かなちょろのこどもも今日は、ちゃんと撮影できました。

カナチョロこども

頭でっかちで、小っちゃい恐竜みたい。
とにかくすばしこいので、
ちょっとブレぎみですかね。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

芙蓉が花ざかり

芙蓉1

今日は、午後からちょっと雨が降りましたね~。


天気予報で降るって聞いていたから、
朝のうちに買い物に出かけました。
(夏休みは明日からなので
会社でのお話です。)



また、朝からすごく暑くて
「日に焼けちゃぅ~」なんて思いながら
歩いていると・・・


駐車場の脇に、ピンクの芙蓉が咲いていて
すごく可愛かったので近寄って
持っていたスマホでパチリ。

芙蓉アップ

遠くからだとよく分からなかったけど
近くに寄ってみたら、大分葉っぱが
穴だらけ・・・。

毛虫

犯人はきっとこの毛虫。


毛虫だって生き物だから、
成長するためにエサを食べないと
いけないんだけどねぇ・・・。


でも、お花もかわいそうだよな~。


「どんな蝶になるんだろう?」
けっこう大きいからアゲハ蝶かな~?


そんなことを考えながら歩いていたら・・・

道端のユリ

こんな歩道のガードレールのすぐ横で
自然に生えたゆりの花が
力強く咲いていましたよ~。


真っ白ですごくきれいです。
(この時期は、電車の線路脇でも
けっこう見かけますね)


ところで・・・何だか今日は、
何を撮っても紗がかかったように
白っぽく光って写る気がするな~


「湿気が多いせいなのかな?」と
思っていたら・・・


指で触っちゃったのか、
どうやらカメラのレンズが
汚れてたようでした~。


アララ・・・



ぜんぜん関係ないけど、
また「空がきれいだな~」と思ったので
撮ってみました。

ほぼ3分おきに新幹線が通る高架線。

新幹線なら「小田原駅」がもう目と鼻の先です。

高架線


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

作ってみましたよ~ ♪

キットのブレスレット

作ってみたのでアップしますね~。

メンズだけど・・・

手作りブレスレット

同じこと繰り返せば良かったので、

とっても簡単にできました。

所要時間は約1時間ほど。

意外とわるくないかも・・・。



実際つけてみると、そんなに大きくないです。

てか、ちょうどいい・・・。(メンズなのに?)

私の手首が太いだけか?



今度は、色違いを作ってみようかな?

同じ作り方でビーズを変えて・・・



ちょっと 女子らしい色合いのもので・・・

また、試してみますね~。




夏休み中に作り方もアップしようと

思いますので良かったら

またみてくださいね。


追記:スミマセン!訂正です。
作り方の手順の準備をしていたのですが、
オリジナルの作品ではないので、今回は
公開しないことにしました。


自分のオリジナルデザインの時に
アップするようにしますね。




Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

手作りの材料調達

ジュタドール1

ジュタドール2



久しぶりにユザワヤに行きました~。

メンバーズカード

20%引きのハガキをもらっていたので
それも持っていったのですが・・・


ちょうど25%割引きセールをやっていましたよ。
なので、更に5% 得でした(^^♪


今回、ハガキは使わなかったので
また次回のお楽しみということで・・・



今回買ったのは、(最初の写真の)
「ジュタドール」材料セット
何にでも貼れて、簡単にデコれる
らしいので気になっていました。



もうすぐ夏休みだから、
「手作り三昧しちゃおう」と思っています。



それから、この
「ビーズのブレスレットキット」・・・。

セールだからかな~?
あんまり種類がなかったんだけど・・・

またなんとなく渋めの色を、選んでしまいました。
(渋いていうか、ブラックだから・・・)

ブレスレット1

ブレスレット2

それが、家に帰ってよく見てみたら、
なんと「メンズ」ではないですか・・・。


あら~っ、失敗!

でも、まいっか。「使える、使える」
いいことにしよう!


で、これは、簡単に出来そうだから
さっそく作ってみよと思います


あと、その他に諸々の細かい材料と
グッズを買って帰りました。



ちなみに・・・
私がよく利用しているユザワヤさんは、
大和店と辻堂店です。



蒲田の本店は、たまにしか行かないと
いろいろあり過ぎて迷ってしまうので、
すご~く時間に余裕のある時にしか
行きません。


だから、今はぜんぜん


最近、時間がなさすぎで・・・
(時間って加速してますよね!?絶対)
でも、どうにか好きなことだけは、
どうにか、がんばって時間を
つくるようにしています。


生地を安く買いたいと思ったら、
(遠いついでに)
最近は「日暮里」まで
行ってしまいます。


交通費を考えたら
全然安くはないですけど・・・。


まぁ、それでもたまには都会に
出たいので、その辺はOKということで。




で、ここの大和店のいいところは、
狭くて品数は少ないけど、
定番のものとかちょっとしたものなら
置いてあるし・・・


2Fに「しまむら」
3Fに「セリア(100円均一のお店)」

が入っているので、
手作り(リフォームとかも・・・)の材料を
「安くすませたいな~」って時は、
ここで一気に調達できたりするところです。




それから、今回初めて
知ったんですが、ユザワヤさんでも
こんなサービスをやっていたんですね~。

自分で手作りしたものを、
無料で販売できるみたいです~♪




趣味で楽しみながら、お小遣いになっちゃう
かもですね~。

≪ユザワヤマーケット≫





Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

これは何だ?

ねこプリン1

これは、なんでしょう?

ガァ~ォ~!

大きな口を開けた黒いオバケ?



いいえそうではなくて

大きな赤いリボンをつけた・・・

ねこちゃん。



可愛いねこのコーヒーカップ

ねこプリン2

いいえ、これは今日のおやつです。



ねこちゃんのカップに入った

『プリンアラモード』でした。

ねこプリン3


またまた、いただきものです。

こんな可愛いカップで・・・

またコレクションが増えました。



地元ではちょっと有名な

人気のケーキ屋さんで

買って来てくれました。



美味しかったです

ごちそうさまでした~







Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

涼し気ですね~。

めだか

職場の近所の小さな商店街にある
昔ながらの雑貨屋さんの店先で、
めだかが売られています。


スイスイ泳いでいる様子が、
ちょっと涼しげだったので
しばらく眺めていました。


そのめだかと、お店で売られている
風鈴の音がなんとも夏らしさを
感じさせてくれます 。


そういえば、今の家に
引っ越す前は、玄関先で
ちょっと古びた瓶を半分埋めて
その中で、めだかを飼っていました。


その瓶の中のめだかを
見ていると全然飽きないで
いくらでもそこでじ~っと
のぞき込んでいたのを
思い出します・・・。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

韓国のおみやげ

テディベアストラップ

前の記事に書いていました
リーさんストラップをあげた人から
お土産にテディベアのストラップを
もらいました。


みんなより一足先に夏休みをとって
韓国の済州島(チェジュ島)に行って
来たそうです。


テディベアって、イギリスですよね?
って思って (写真でもロンドンて
かいてあります。)
聞いてみたら 「テディベアミュージアム」
が有名とのこと。

テディベアミュージアム


そういえば、いつか見た
韓国ドラマの「宮」にも出てきたっけ・・・
と思い出しました。


「韓国ドラマ」一時期
ちょっとだけはまりました。
ブームには、ずいぶん遅れてるかも
しれませんが・・・。


試しにちょっと借りて観たら、
ユン・ウネという女優さんが
「チャーミングで面白いな~」と思って
つい続きが観たくなっちゃって
次を借りると、いつもいいところで終わるので
また続きが観たくなって・・・
彼女が出てる作品を結構観ちゃいました。


毎週TSUTAYAに通って、すっごい
寝不足になるくらい毎日見ていました。


(つくづく私って何かはじめると、
ひとつのことに集中しちゃうな~
と良い面でもあり・・・。
いっそ、良い面としてもっと伸ばそう!
とプラス思考で決心です。)


で、その後たまたまというか、
「ユーネクスト」に(韓流を観るためという
訳ではなく)申し込んだりしたので
無料で観ることができる映画を
毎週末に、何本も観ていました。


・・・今は、ほかのことに興味が移った
のもありますが、TVも映画もじっくりと
観る時間が全然なくなってしまったので
ほとんど利用できていません・・・。


観はじめると止められなくなるから
見ないっていうのもあります。



ちなみに、ちょっと古いんですが
他の作品で、私が「意外に面白い」
って思ったのは・・・
『快刀 ホン・ギルドン』です。


時代設定とかは、むちゃくちゃです。(多分)
でも、その辺はドラマなので、「楽しめれば
いっか~」という感じで観ていただけると
良いかと思います。


簡単に説明しますと・・・
ギルドンていうのは、主人公の名前。
訳あって怪盗団になるのですが、
彼の性格が、とにかく真っすぐで正直。
頭もめちゃくちゃ良くて、とにかく強い。
貧しくて卑しいとされる身分であっても
ユーモアで切り抜けていく・・・というか
無理やりまわりを巻き込んでいく。


とにかく、ちょっとやりすぎ?なくらい
思いっきり分かり易く単純で痛快な
ストーリーです。
この辺が、今の日本のドラマに
あんまりないところじゃないかな?
(最近、またちょっと復活して
きてるかもですが?)


暴れん坊の鼻つまみものだったけれど、
村人のために本物の悪 、私腹を肥やす
だけで庶民のことなど考えない官吏や王
と自分の命を犠牲にして戦う。


結構笑えて、時にはその一途な
熱い想いにきっと泣いてしまいますよ。


はじめは、チャン・グンソクが好きで
(ミーハーで、スミマセン!)
借りたんですが・・・
このお話(ドラマ)では、カン・ジファン
すごくかっこよく見えて、大好きになりました。


(背もすごく高いし、実際にカッコいいのでしょうが、
でも、なぜか見るたびに「船越英一郎」さんを
思い出してしまう・・・
う~ん、でも 好き 「カンジ・ファン」
船越さんがキライな訳ではありません。)


で、それから結構 船越・・・いや
カン・ジファンが出ているものを
連続して観てました。

この カン・ジファンとユン・ウネ が
共演している作品もあって
それも観ました。
(この頃のユン・ウネは、『宮』の頃から
みるとすっかり大人の女性になっちゃって
一見別人のように見えますね・・・。


後の作品の方だと、ユンちゃん
「井川遥に似てる」って
思いながら観てました。


船越さんと井川さんが・・・って


お土産の話からものすご~く飛んでしまいました。


ここまで読んでくださった方には、
しょうもない話ですみません!
知らない方には、なんのこっちゃ?
ですからね・・・。


共感される方や「ぜんぜん違う」
と思われる方、様々かと思いますが
私の独断と偏見で書かせていただいて
おりますので、ご了承ください。



PS...でも、なぜかサスペンスドラマで
船越さんを見かけても「あっ、カン・ジファン」
とは思わないんですけど。
そこが、また不思議です。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

ほおずきが色づいてきました♪

ほおずき

最近ブログをはじめてから、
身のまわりのことをいろいろと
よく見るようになりました。


ブログのタイトル通り
「あれこれ観察」しています。


キョロキョロしながら歩いていたり、
ずっと同じ場所で写真を撮っていたりしているので、
通りかかった人からは「怪しいヤツがいる」
と思われているかもしれません・・・。


「ちょっとはずかしいな」と思う時もあるけど、
だんだん快感に変わりつつあります。


立ち止まって、よ~く見てみると
今まで気がつかなかったことに
「へ~っ」と驚いたり、感心したり
小さな出会いが増えてきました。


ここには、書いていないことでも
自分の住んでいる地域やご近所のことなど
「意外といいところだったのね~」と
見直したりしています。


こんな、ほおずきのことも
いつも見ていたはずなのに
ずっと見過ごしていましたよ・・・。


今の子供たちは、ほおずきの
鳴らし方なんて知っているのかな?


私も、母親から
「小さい頃こうやって鳴らしたんだよ」
って教わったんだけど、むずかしくて
なかなかできなかったなぁ。



まず、袋を破らないように
種をほぐして取り出すところから
はじめるんでしたよね・・・。


何だかすごく、なつかしい~。



☆ちなみに、ほおずきって
漢字で書くと「鬼灯」なんですね
ナス科らしいです。
漢方では薬として、ヨーロッパでは
食用として育てている国もあるんですね。
知らなかった~。

今日も、またひとつ新たな発見です。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

こんなところにもいたのね~

なんだろう?

写真は、お分かりかと思いますが
セミの抜け殻です。


私の想像では、もっと森の中とか
神社の境内の静かな場所とか
そういうところで羽化するのかと
思っていました。


まぁ、大体はそうなのでしょうが・・・。


それが、なんとこんな玄関の前の
しかも車の通りも意外にある
道路に面したところで・・・。


(確かにうちは、ちょっと
ジャングル化してますけど・・・
やっぱり生き物の住みやすい
場所だった?)

セミの抜殻

ここに卵を産んでしまったセミの
お母さんは、力尽きてここにしか
生むことが出来なかったのでしょうか


ちょっとそんな疑問がわいてしまいました。


でも、どうやら無事に羽化を終えて
どこかに飛んで行くことが
出来たみたいです。

良かった良かった


「短い命なのだから、精一杯生きて
くださね~。」と思いました。


近くで、朝からミンミン団体で
鳴いていると、「うるさいな~」
なんて思うくせにね・・・



夏の空

今日も、空がきれいだったな~。





Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

毎朝飲んでいるもの

びわの種

これは、1年ほど前から
毎朝続けて飲んでいる「びわの種」です。



びわの種を飲むようになった
きっかけは、健康に関する本を
いろいろ読んでいて、たまたま
知ったのですが、びわは昔から
万能薬として民間療法で
用いられていたそうです。



とくに参考にした本は、
『家庭でできる自然療法』 という本で、
あなたと健康社から出ています。
(作者は、東城 百合子 さん)


この本は、自然食品を扱うお店などに
よく置いてあります。



私も、自然食品のお店に行った時に
熱心な店長さんのお勧めで買ったものです。



ちょっと興味はありましたが、それほど
期待はしないで購入したのですが、
読んでみると意外に面白いと思いました。



昔の人は、こんな風に何でも
「自然にあるものを利用していたんだ」
というのがわかります。


普通に食事として食べていたもの、
そのものがみんな身体に良いもの
だったんですね。



日本人は、欧米型の食事に偏ってしまった
頃から、どんどんと肥満や病気が
増え始めたのではないかと思いました。



そもそも、日本人の身体に合った
食べ物があるのだろうということなども、
改めていろいろ考えるきっかけになりました。



人間の原点とは?
なんて、ちょっと深く考えてみたくなります。



最近は、日本人よりもかえって欧米の人
の方が、豆腐をはじめ 『日本食の良さ』 に
気づきはじめて、それまでの肉中心
のような食事が見直されて来ている
らしいですから、私たちも日本人として
誇りをもって自分の国の文化とも言える
『日本食』 についてもっと、知らなくては
いけないのかもしれないと思いました。



そして、自然に生えている野草の
中にも、こんなにも人に役立つ要素が
たくさんあって、昔の人たちはちゃんと
それらを利用していたんですね・・・。



いったいどうやって知ったのでしょう?



フグの毒に当たったら、砂に埋まると良い
なんて、そんなことを初めて発見した人に
「どうやって発見したんですか?」と
聞いてみたくなります。



この本の中で、たくさんの自然食品や
役に立つ植物などが、紹介されている中で、
「びわ」 は一番いろいろに利用されて、
重宝されていたようです。



うちでも、(ここの庭ではないのですが)
種から芽が出て育った木が、
大きくなって実をつけるまでになり、
その実と、葉と種を目いっぱい
利用させてもらえるまでになりました。



木は生命力が強く、どんどん大きく
なりますから、昔はお寺などの敷地に
植えられていて、町民がその実や種を
もらいに行っていたらしいです。



病人が次々とびわをもらいに訪れるので
"びわを植えると縁起が悪い" なんて
言われるようになったようですが、
やはりそれは、迷信で本当はその逆で
"びわは、すごく健康に良い"食べ物なんですよ・・・。




Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

簡単ヘルシー!豆乳ヨーグルトの作り方

手作りの材料

『豆乳ヨーグルト』
いつも家で作っている手順を ご紹介します。




≪用意するもの≫

●豆乳(成分無調整のもの)
〔メーカーはどこでも良いと思いますが
私は、これ (写真) が気に入って使っています。〕


●市販のヨーグルト
今回は、ビヒダスにしてみました。
とくにこだわらなくても大丈夫だと思います。


●オリゴ糖
うちでは、簡単なこれ (写真) を使っています。


☆あと、好みによって黒糖やイヌリンを
入れることもあります。
黒糖を入れると、コクがでて更に
美味しいと思います。
(全てヨーグルト菌のエサになるので、
発酵しやすくなるそうです。)




●あとは、ヨーグルトを入れる容器
混ぜるためのスプーン(うちではレンゲを使用)
豆乳を温めるための鍋
を用意しておきます。




はじめに、器やスプーンを
電子レンジで1分弱熱して
殺菌しておきます。



☆この殺菌 (道具を清潔にすること) が
思っているよりも大事らしいですよ。
空気中には、目に見えない様々な菌が
たくさんいるので、それがなるべく
混ざらないように注意します。




次に、鍋で作りたい量の豆乳
(うちは、1本の約半分450~500mlくらい)
を火にかけて温めます。




沸騰させないように火加減を
調節しながら、温まったら
(温度は、45℃くらいが良いそうです。)
火から降ろしてゆっくり器に注ぎます。

(泡が立ってしまうと出来上がりが
あんまりきれいじゃないので、
なるべく泡が立たないようにした方が
いいと思います。)




そこに、ヨーグルトとオリゴ糖を
やさしく落とし込み、ゆっくり混ぜます。
オリゴ糖は、大さじ3くらい入れていますが
お好みでどうぞ。
(ここでもなるべく泡立たないように・・・)




軽く混ぜたら、ふたをして置いておきます。
(うちの場合は、お弁当用の保冷バックを使用)





☆冬場に作る時は、すぐに冷めてしまうので、
熱湯を入れた鍋につけて何度か
温め直しますが、夏はそのまま
放置でも大丈夫です。


☆しっかり発酵させて、固まるように
するには、37~40℃で 6時間~10時間
(環境によって違う)必要だそうですが
厳密にやると大変なので、うちでは
おおざっぱですが、それでも大丈夫です。




多少ゆるい固まり方でもOK!
食べる時に崩してしまうし、
あまり固まり過ぎても美味しくないので・・・。


こんなに何でも大体で出来ちゃいます。
乳酸菌が、「ちゃんと発酵してくれている」
と思うとなんだか可愛く見えて
きちゃいますよ。





さあ、あとは・・時間経つのを待つだけです。
発酵具合を確認するのが楽しみですね。



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

毎日乳酸菌

発酵食品
ちょっとこれ、何かの宣伝のように
なってしまいましたが、そうではなくて
腸内環境が大事 ということです。


最近、うちではすごく健康について
気を付けるようになりました。


以前は、運動不足や好き嫌いなど
偏った生活をしていたせいか
「身体が重い」と感じたり
「なんとなくいつもスッキリしない」
「食事の後も胃がもたれがちで・・・」
なんてことが続いていたため、
どうにかしたいと思っていました。


それで、やっぱり適度な運動と
食生活の改善などが必要だという
ことになり、まずは身近なところから
できることをやって行こうと、
ちょっとずつ実践してみました。


基本は 「発酵食品」です。
今は、毎日何かしらの乳酸菌飲料や
ヨーグルトチーズなどの乳製品、
納豆、味噌を使った食品などを
積極的に摂るようにしています。



善玉菌を増やして腸内環境を
良くすることが、健康にも美容にも
とっても重要
らしいです。



最近の研究では 「腸は、第2の脳」 とも
言われているそうで、その働きや仕組みは
とても興味深いものがあります。



というわけで、なるべく腸内環境を
良くする工夫をするようにしています。



調べてみて、ヨーグルトは市販のものを
種にすれば自分で簡単にできることが
わかりました。
「豆乳を使えばもっとへルシー」
と思い、毎週末に次の1週間分の
ヨーグルトを作るようになりました。



ホントに簡単だし経済的ですからね・・・。


必要な材料を揃えたら、
豆乳を温めて混ぜるだけですから・・・。
(混ぜてそのまま電子レンジに
入れて温めるやり方もできるようです。)


*注意点は、豆乳は「成分無調整のものを
使用した方が良い」ということ。


*使用する容器、スプーンなども
はじめに電子レンジにかけるなどして
高温で殺菌をすることなど。


(空気中の雑菌が混ざってしまうと
上手くできない原因になったりする
ようなので) 容器や道具を殺菌したら、
なるべく手早く作業するようにします。


次の記事に詳しい手順を書きますので、
「作ってみようという」 方は参考にしてみて
くださいね。

豆乳ヨーグルト

今回の、出来上がりがこちら.
豆乳は、仕上がりがちょっと
ザラッとした感じになります。


オリゴ糖を混ぜていますが、
(オリゴ糖は、乳酸菌のエサに
なるそうです・・・)
甘さはあまりないので、
ジャムやハチミツを混ぜて食べると
美味しく食べられます。



(私はハチミツが大好きで、つい食べ過ぎて
しまうので、注意です。)



(^^♪何より、健康のため、お肌のため
ですが、美味しいので楽しく続けて
いけると思います。



乳酸菌効果か、最近はとっても快腸
まったく便秘知らずになりましたよ~。




Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

おまけと10円ショップのお話

スチュワーデスさん
またまた、小っちゃいおまけの話です。


会社の人に可愛いスチュワーデスが乗った
チョロQの飛行機をもらいました。


いつかの缶コーヒーのおまけみたいです。
(ルフトハンザって書いてありますよ。)



子供にあげたら喜びそうですが、
身近に子供がいないので
大人が時々遊んでいます。


これが意外とちゃんと走ります。


で・・・飛行機をもらった代わりに
私はリーさんストラップを
プレゼントしました。


リーさん

なんか、良い感じに汚れてきてます。


本当は、足の裏に磁石がついていて
立つようになっていたのが、
壊れたのでストラップに改造。


リーさん人形は、私の地元の
"10円ショップ "で買いました。

とあるリサイクルショップ の中にあります。



通称 "ぱちぱち"
「100円ショップはもう古い!」 というのが
宣伝文句で 何でも 88円で売っています。

リサイクルガーデン



で、その中に「10円均一コーナー」
がありまして、そこで買いました。


倉庫のような建物内では
オリジナルの歌が繰り返し流れていて、
これがけっこう耳に残ります。
何度も行ってると、覚えちゃうので
一緒に歌っちゃったりして・・・



同じものを買うなら100円より88円の方が
いいですし、10円コーナーのものは、
100円で10個も買えるんですよ~。
当たり前ですけどね・・・

(なんか、駄菓子屋さんでお菓子を
選んでるみたいな感じ?)


たまにきずなのは、店内が
倉庫のような感じなので商品がちょっと
ホコリっぽいことでしょうか・・・。


でも、暇な時はちょっとした宝探し気分で
「何か掘り出し物がないかな~」
と見物に行ったりしています。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
