日々のあれこれ観察日記 |



Posted by puttikum3 on  | 

思いがけず山下公園 (*^^)v

氷川丸

今日は、また夏が少しもどって来たような、
日差しがちょっとまぶしい一日でした~。


会社の用で、突然 横浜の山下公園近くまで
行くことなったので、小田原からちょっとした
旅気分で出かけてきましたよ。


品物を届けるだけの用事だったので
そのあとは、せっかくだから氷川丸でも
見て帰ろうかな~と公園内へ・・・。

大さん橋方面

(定番の撮影ポイントですが・・・)


風が吹いてくると、なんとも爽やかさが
ちょうどよい、最高のお散歩日和でしたね。
「なんてラッキー♪」

みなとみらい方面

やっぱり、この辺りは好きですね~。
気持ちが一気に解放される感じです。

公園入口より海が見える

ベンチでお昼寝中の人や
ベビーカーで子供をつれて日向ぼっこの人。

外国人の観光客もたくさん見かけましたが
平日なので、心なしかの~んびりゆったり
「なんだか贅沢な時間だわ 」と
幸せな感じでした。

芝生の広場から船を見る

ちょうどもうお昼の時間だったので、
「どこかでランチをして帰ろうかな?」と・・・


つかの間のハッピーな時間に
海から元気をもらって、また元来た
地下鉄の駅方面へと戻ります。

花と中庭

いろいろな種類のお花が植えられていて
「もっとゆっくりできたらいいのにな~」


こういう時は、スマホじゃなくって
もっといいカメラで撮りたくなりますよ。


やっぱり、鴨宮と違ってこの辺は
シャッターポイントが無数にありますね~。

アイスクリーム売り

アイスクリーム売りのおばちゃん
ほっかむりがいい感じです。

いちょう並木の碑

いちょう並木の日差しを通した
葉の色のちょっと透ける感じが
とっても綺麗で気持ち良かったです。

いちょう並木

もう、ちょっとだけ銀杏も落ちていて
そんな香りもほんのりと・・・。


やっぱり、もう9月も終わり
確実に秋に向かっているんですね~。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

火山が噴火 Σ(゚Д゚)

今日は、ビックリしましたね~。
外出中スマホにニュースが入って来て
はじめはそんなに大したことにならないと
思ってましたが、時間を追うごとに
予想外の被害だっていうのが
分かってきて・・・。


実際に現場にいた人の話を聞くと
熱かったとか、軽トラック大の石
飛んできたりとかって怖すぎ。


御嶽山では、今月に入って地震の数が
増えていたそうだから、予兆はあったん
ですよね~。
それでも、いつ来るっていう予測は
難しいんですかね。
(最近は、起こってからいつも
基準が見直されたりしているし・・・)


犠牲者を出すくらいなら、思い切って
「恨まれてもいいから"登山禁止!"」
とかは無理なんでしょうか・・・?


観光シーズンだから、たくさんの人が
火口付近にいたとのことで、
人ごとではないな~と思っちゃいます。


とくに私は、今の職場が小田原(市)なので
富士山には、比較的近い方だから、
(40kmは離れていますが)
「これが富士山だったら・・・」とか
ちょっと考えてしまいますよ~。
海もそんなに遠くないので、地震にも
敏感になっているんですよね。


何ヶ月か前のことですが、山鳴りって
言うか地鳴りって言うのか?そんな
音がしばらくしていたことがありましたよ。


どこからか「ゴゴゴゴ・・・・」と低い音が
響いて来ていて、結構おおきかったので
「どこかで建物の解体とか、地下の
工事でもしているのかしら?」
とずっと気になっていたんですが
近所でそんな工事の形跡もないし
不思議に思っていました。


太平洋(伊豆の方)から富士山辺りの
地下をマグマが流れているらしいから
「そういうのが動いてる音だったりしてね~」
なんて、友達と話したりしていました。
(まぁ、この話の真相は定かではありませんが)


その頃、"地鳴り"と検索すると結構
書込みしている人がいたので、
「やっぱり地鳴りしているんだわ~」
「気になっているのは、私だけではなかった」
と、思っていたのは本当の話です。


明日以降も噴煙が出続けると、
風向きによっては多くの地域で
影響が出そうです。


今後、私たちに身近なことと言えば
また野菜が不作になって
値上がりするかもしれないとか。


先日名古屋の地下鉄が、浸水被害に
あったばかりだし、今年は本当に
想定外の自然災害が多いですね。


どこにいても、安全とは言い切れない。
「まさか、そんな! 」な
ことがいろいろ起きてくる可能性も
ないとは言えない今日この頃です。



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

気持ちのいい朝に・・・

あずき0926-1

今日の朝は、スッキリ晴れて
とっても気持ちが良かったですね~。

あずきちゃんたら、なんて格好ですか~?
いくら気持ちが良いからって (^▽^;)
そのポーズでお出迎えですか・・・。

(「にゃ~」とお返事はしてくれましたが)

あずき0926-2

歓迎のゴロゴロ?
くねくねゴロゴロ・・・行ったり来たり

あずき0926-3

こういう時は、動画だと分かりやすいん
ですけどね・・・
次の写真は、2枚目とほとんど
同じじゃないですか?

あずき0926-4

あれ?失敗で撮っちゃた。
ぽっちゃりたるたるのお腹・・・

あずき0926-5

よっこらしょっと起きてくれたけど
ずっと動いているから、また頭ばっかり・・・

あずき0926-6

撫でてもらって気が済んだら
またすぐにゴロンですか

あずき0926-7

「だって、気持ちがい~んだも~ん
(byあずき) (=^・^=)

あずき0926-8

最後は「じゃ~ね~」のお返事も
寝ころんだまま「にゃ~♪」と返す
お腹が空いていないと、横着な これってネコあるある?
(でも、一応ちゃんと返事はする)
あずきちゃんでした。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

評判のお肉屋さん♪

カナミヤフーズ1

今日も飽きずに商店街のお店紹介です。
ここは、私のお気に入り。
お惣菜が美味しい「カナミヤフーズ」さんです。


少量でも気持ちよく売ってくれるので
お弁当にちょこっと追加で、から揚げとか
サラダを買ったりしています。


実物の写真撮りました~。
(お昼にいただきましたよ。)

お惣菜1

大好きな味覚サラダです。

お惣菜2

さつまいもとかぼちゃときのこ
アスパラが入ってちょっとだけ
ピリ辛(?)の味付け。

お惣菜3

これも大好物のから揚げです。
ころもはサクッとしていて
中が柔らかジューシー。
ニンニクが結構効いています。

お惣菜4

あっ、そうそうもち豚のコロッケとかメンチカツ
一押しで、美味しいですよ~♪
(なんて・・・お勧めしてもなかなか
鴨宮までは、来ないですよね~。)
まぁ、ご参考までに・・・(*^_^*)

カナミヤフーズ2

朝晩、この看板の前を通ると
「う~美味しそう」って
よだれがジュルッと出そうになりますよ。
(食いしん坊ですいません。)


毎度関連のサイトをご紹介してますが、
tvk テレビ神奈川で「小田原・鴨宮」の回に
「カナミヤフーズ」さんが取材されていました。

やっぱりメンチカツだな~。


番組の内容は、こちらから見てみてくださいね。

あっぱれ! KANAGAWA 大行進


(ちなみに昨日の居酒屋さん「あっぱれ」
とは関係ありません・・・が
たまたま、あっぱれつながりになりました。)

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

口コミで人気のお店(^◇^)

あっぱれ1

魚関係の話ばっかりになっちゃいますが・・・


こちらのお店は、駅の南口にある「あっぱれ」
魚専門の居酒屋さんです。


先日の「べたなぎ」の姉妹店らしいですが、
ここもなかなか雰囲気が良くて美味しいので
口コミとかで結構人気のお店です。

あっぱれ2

小さいお店なので、直接だといっぱいで
入れないことがあるので、予約を入れて
行った方がいいと思います。


(でも、この小さくてこじんまりが
またいいと思います。)

あっぱれ3

お店のお姉さんも、元気があって
感じがいい方ですよ。


下に関連サイトの紹介をしておきますね。

「活魚直売所」(魚瓦板)の魚のうんちくが
ちょっと面白いかも・・・と思いました。

あっぱれ


私もこれを読んで、先日の「べたなぎ」の
お話で間違った部分の訂正をいたします。


お店に出している魚は、店長さんが
全部市場で仕入れているそうで・・・。
向かいの魚屋さんからではなかった。


かなり、食材にはこだわっているようです。
確かに美味しいもの・・・。
失礼いたしました



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

気になる魚屋さん

商店街0923

今日の写真に「おや?」と思った方も
いるかもしれませんが、先日使用したものと
ほとんど一緒ですね~。


でも、先日のとはちょっとだけ違います。
間違い探しではないですけどね・・・。(*^。^*)


で、前にお話した「べたなぎ」の向かいに
魚屋さんがありまして・・・。
「味の新幹線」と「チケット屋さん」の
となりです。


小さな商店街ですから、何かと
コンパクトに出来ている感じです。
これだけ近ければ、酒の肴のお魚も
新鮮に違いないですよね~。


お店の中の写真はないのですが、
なんとなく、サザエさんのマンガにでも
登場しそうな雰囲気じゃないですか?

魚屋さん1

それで・・・この通りをず~っと行くと
もう1件別の魚屋さんがあります。


この小さな商店街に、それほど離れていない
場所に魚屋さんが2件もあるので
初めて見た時は、なんだか不思議な
感じがしましたよ。


「魚弘」さんがある方は、商店街も
奥の方で、だんだんと静かな感じになって
普通の住宅に紛れてひっそりと存在
している感じに見えます。
(この写真だけでは、ちょっと伝わりにくい
とは思いますが・・・)

魚屋さん3

よく見ると、その近辺にもうなぎ屋さんとか
定食屋さんとかがあるんですけどね。


住宅街の中にも、チラホラ食べ物屋さんが
あるんですが、それでもやっていけるっていうのは
それだけお客さんがいるってことなんでしょうね。


私の自宅の方では、あんまり
(住宅地の中にお店があるというのは)
見かけないので、不思議に感じて
しまうんだと思います。

魚屋さん2

そして、こちらは駅の向こう側の魚屋さん。
こちらも駅からすぐの場所にありますよ。

魚屋さん2-2

生しらす売ってます。


お店の外のすぐ脇で干してある
干物も美味しそうに見えますよ。


車の通る道路のすぐ横だから
都会ならちょっと排気ガスも気になる
ところだけど、この辺ならまぁ
車もまばらだからいっか~。
って感じ・・・?

干物作り

地元の人にとっては、当たり前だけど
新鮮なしらすなんかが気軽に食べられる
なんていいな~と思います。


うちの職場(地元民)のおじさんは
「子供の頃から魚ばっかりだったから
肉の方が好きだよ。」なんて言いますが
やっぱり旬の美味しい魚のことは
すごくくわしいので・・・


この方と飲みに行くと、いろいろ
美味しいお勧めを食べられるので
お得な感じがしていいですよ。

雲0923

それでは、最後にまた駅の駐輪場からの
夕焼け空の写真を入れておきますね・・・。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

新幹線で世界遺産ヽ(^o^)丿

新幹線垂れ幕1

小さな商店街には、通り中に
こののぼり(?)がかけられていますよ。
やっぱり「新幹線発祥の地」
最大の売りなんですね~。
ひかりスタンプというポイントの
台紙デザインも新幹線です。


ある日、職場の人が
「お昼ご飯たべに行って来るね~」
と出て行きました。
出て行ってすぐに、その人あてに
急ぎの電話がかかってきたので、
携帯に連絡を入れました。


連絡事項を伝えてから
「ちなみに今どこですか?」と聞いてみると
「新幹線」と言うので
「え~っ?いつの間に小田原まで
行ったのかなぁ」 (出ていってから
まだ、10分も経ってないよね~)
と頭の中がハテナマークで
いっぱいになっていました。


・・・で、その後しばらくすると、
「ただいま~!」と帰って来たので
またもやとなって


「緊急の用で新幹線で横浜に行ったのかと
思いましたよ。」と言ったら・・・
「え?そば屋の新幹線だけど・・・。」
っていうオチでした。


なんと、商店街にあるおそば屋さんが
「味の新幹線」ていう名前だったなんて
ぜんぜん知りませんでした。
(いつも前を通っていたのに・・・)


そういえば、よく見てみると、新幹線の顔
がデザインされていましたよ。 (^▽^;)

味の新幹線1

でも「味の新幹線」てどういう意味
なのかしら?と思ってたんだけど
いろいろ調べてみたら・・・
どうやら、ちゃんと意味があったようです。

味の新幹線2

開業50周年をお祝いしています。

祝50周年

東海道新幹線を世界遺産にしよう!
と応援しているそうです~。

神奈川新聞にも紹介されていましたよ。
この名前には、店主さんの新幹線への
思いが込められているようです。

味の新幹線

目指せ世界遺産

関係あるのかないのか?ですが・・・

チケット屋1

このとなりに安売りチケットの
自動販売機があって、結構みんな
利用しています。

チケット屋3

ここで缶ジュースも売っていて
50円の缶ジュースの宣伝コピーは
「マジっすか?」「マジっす。」って・・・

チケット屋2

小田原の商店街の宣伝で
動画があるのも今回
改めて調べてみて初めて
知ったんですが・・・
ほとんど知っている人ばかりでした~。


ここに(あずきちゃんのお世話を
してくれている)お店のお姉さんも
写っていましたよ~。


もしよかったら覗いてみてください。
(鴨宮商栄会に出ています。)

0465.net 小田原商店街


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

仕事場の近所のお話

メインストリート

私が通う職場の近辺をちょっとずつ
ご紹介してみますね。 (^_^*)v


上の写真は、駅前のメインストリート。
こうやって写真でみると、奥行きが
あって広そうに見えますが・・・
実際はこじんまりと、小さな商店街です。


とくにこれといって特徴はありませんが、
のどかな雰囲気のちょっと田舎っぽい
この商店街がけっこう好きです。


快速電車も止まらないような
小さな駅ですが、1日の乗降客は
平均で12,000人もいるそうで、
「へ~!そんなにいるんだ~」と
(とてもいるように見えないので)
ちょっと驚いたりして・・・。


小さい通りなのに、なぜか飲み屋さん
の割合が多くて、どのお店にも
いつもお客さんが入っているのが、
不思議なんですが・・・
やっぱり常連さんが多いみたいです。


都会だとお店が多すぎて競争が
激しいけど、ここではすぐに顔見知り
ですからね・・・。


気楽に寄り道できるような
アットホームなお店が多いようです。
どこに入っても、魚が新鮮なので
おいしいですよ。

べたなぎ

このお店は「べたなぎ」という名前ですが、
この辺りが、実はけっこう海に近い
ということに因んでいるのかな~?
なんて勝手に想像しています。


ここから直線距離にしたら
1.5キロ程で海に着くと思います。
まだ行ったことはないけれど
地図でみるとだいたいそのくらい。


海とは反対に、この商店街を
斜め右方向に真っすぐ行くと
下の写真の国道255号線(巡礼街道)
にぶつかります。


巡礼街道ってどこに巡礼するのかと
いうと 「飯泉観音」への道だそうですが、
関東で一番早く開催される 「だるま市」
有名らしいです。


そこにもまだ行ったことはないのですが、
調べてみたら意外と近くだったので
今度行ってみようと思っています。

道路標識

駅の南口には、新幹線の発祥地
のモニュメントがありますよ。

発祥って「どういう意味なの?」と
疑問に思ったので調べてみました。

発祥の地モニュメント

今の東海道新幹線が、走る前の
テスト走行をした 「モデル線」
がこの近くにあったそうなんです。


その新幹線の試験走行に、
うちの職場のおじ様で乗ったことがある
という人がいました。


子供の頃に線路のすぐ近くに住んで
いたので試験走行の新幹線
乗車できる人に選ばれたんだそうです。


その時は「日本で初めて(一般人として)
新幹線に乗れる!」って、
すごく興奮したらしいですよ。


大人でもきっと興奮すると思いますが、
当時の少年にとっては、最高の思い出に
なったようですね~。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

なつかしい味の中華そば

源丸1


今日も残業でした。

今月は、うちの会社は決算月なので
しばらくこんな日が続くと思われます。

それでも、きりの良いところで終わらせて
最後まで残っていた3人で、ラーメンを
食べに行くことになりました。


ここは、うちの事務所の御用達、
何かというと利用しているお店です。
駅から近いし、(うちの事務所からは
歩いて5分くらいで行けます。)
おじさんが喜ぶホルモンの種類も
結構あって安いですよ。

源丸3

木曜日は、支那そばが半額の日なので
それを目当てに来ましたよ。


まずは、野菜からたのもうと・・・
めちゃうまキャベツ。
ニンニクとごま油のシンプルな一品です。


おまけ(?)で生ビールと酎ハイも・・・。

源丸4

結局こういうところに来ると
ラーメンだけじゃ済まないですね~。
ホルモンと餃子も追加しちゃってます。

源丸5

なぜか、メインのラーメンの写真が
保存出来ていなかったので
メニューの写真を載せておきます。


昔懐かしい感じのあっさりさっぱりの
中華そばです。
たまにこういうをラーメン食べると
みんな美味しいっていいますね~。

源丸6

激辛ラーメンも有名で、完食した人の
名前を張り出してくれますよ。
写真も見るからに辛そうです。
閻魔大王級って・・・?

源丸7

前の飲み会の時に、他の人がたのんだ
スープをもらってみましたが、
私はちょっとなめたたけですぐリタイヤ。


職場の辛い物好きな何人かは、
完食していましたね~。


このお店の一押しは、コラーゲンたっぷりの
もつ鍋
で、テレビでも紹介されたようです。
でも、それはいつも食べているので
今日は、半額ラーメンで・・・。


となりが、中華のお店になっていて
お店の人は中から行ったり来たり
できるようになっています。
(となりのお店のメニューも注文ができるので
混んでいる時は、となりに入ります。)


この支那そばもそっちのお店から
運ばれてきています。


結局、どちらのお店に入っても同ものが
食べられるようになっているんです~。

となりのお店

源丸2

あ~~また、お腹いっぱい食べてしまったワ・・・。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

あずきちゃんに片思い(。´・ω・)?

あずき0917-1

またまたあずきちゃんです。
遠くを見る目をしていますね~。


今日も「おはよ~!」と声をかけると
すぐに「にゃ~」と返事をしてくれました。
お返事ができるところが、みんなに
好かれている理由でもあります。


こちらが一言何か言うごとに
「にゃ~」とかえしてくれるので、
ちゃんと話が通じてると思いますよ。


しかし・・・あずきちゃん
やっぱりお腹がポッテリですね~。
完全にお肉が後ろ足に乗っかってるでは
ありませんか・・・。
その下半身は、ねこさんとは思えない
くらいポッチャリじゃないですか・・・。 (^▽^;)


まぁ、そこがまた親近感なのかも?ですがね。

あずき0917-2

近くによると、カメラが怖いのか
なかなか正面を向いてくれません。

こんな感じで、写るのは頭ばっかり。

あずき0917-3

朝の短い時間に、ちょっとだけ
遊んですぐにお別れなので
名残惜しいです~。

あずき0917-4

でも、あずきちゃんと遊びたいのは
私だけではないので・・・

ご近所のおばあちゃんたちや
サラリーマンのお兄さんも、
猫好きさんが結構いるようです。

あずき0917-5

うちの職場にも、猫を飼っている
おじ様がいて、その人がいちばん
あずきちゃんにご飯をあげているのに、
その人の体格がごっつくて怖いのか
つれない素振りのようです。


大きな体のおじさんが、
「あずきのヤツ~(`・ω・´)」と
いつも淋しがっています。

あずき0917-6

陰からこっそり覗いて、
ちゃんとご飯を食べるか見ているようで、

その姿を、また私が観察してみたら・・・

やっぱりその人の姿が見えないと、
安心してご飯を食べ始める
イケズなあずきちゃんでした。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

今日の夕食♪

BAQETメニュー

最近ちょと外食が続いています。
経済的なこともあるけど、
栄養のバランスがちょっと心配に
なってきますね・・・。(*^。^*)


でも、前回のアンケートで10%OFFのハガキを
もらっていたので、今日はこれを
使おうと思って来ました。


残業で遅くなったから、お腹が空いて
家までがまん出来ないし~。
(自分に言い訳もいいながら・・・)

パンとサラダ

それに、ここは焼きたてのパンが
食べ放題だから、パン好きには
ちょっとうれしいです。

焼きたてパン食べ放題

パンは、とりあえずこんな感じ・・・
全種類食べたいけどお腹と相談しながらです。

それでも、ちょっと多い?
一個一個が小さいから大丈夫だよね~。

パンのアップ

とくに変わったメニューは、ありません。
「若鶏と野菜のなんとか」にしました。

メイン料理のアップ

パンのおかわり行きたかったけど、
カロリーを考えてやめておきました。
これが、女子友と一緒だったら絶対
おかわり行っちゃってますね~。

お店入り口

とくにご紹介するまでもないお店ですが、
サンマルク系列のお店の「BAQET」でした。

ごちそうさまでした~。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

自称名人です。(*^-^*)

河原から見た空

写真は、昨日のものです。
お花屋さんへ行く途中に、また
雲がキレイだな~と思って川淵の
電線が写らないところまで行ってみました。


そのうちに黒っぽい雲にかくれてしまって
こんな感じに・・・。ちょっと残念。


家の近くは、田んぼや畑ばっかり
なのに、空の写真を撮ろうと思うと
意外に開けた場所がありません。
たいてい送電線や、電柱が写り込んで
しまいます。


例えばこんな感じです・・・。
(ちなみにこれは、別の日の写真)

送電線

なので、電線の写らない場所まで
来てみたのに曇ってしまった。

ほうき草1

来てみると、こんなあんまり人が
通らないような場所にこんもりと
立派に育ったコキア(ほうき草)が・・・。


きれいに並んでいるので誰かが
植えたんでしょうか?
でも、ここだけ?
ちょっと不思議な感じがしました。


こっちは、種がこぼれて増えたのかな~?
という感じだけど・・・
(まぁ、全然どうでもよい話ですけど)

ほうき草2

ポツンとそこだけ、コスモスも
咲いていて可愛いかったです。

河原のコスモス

それで、今日のタイトルの「名人」というのはですね・・・
四ツ葉のクローバー探し のことです。


クローバーの生えている場所に来ると
いつも一瞬で探すことができます。
自分では、特技だと思っているんだけど
別に珍しくないですか?


この時もほらね・・・
(真ん中のが四ツ葉です。)

幸せの4ツ葉のクローバー

五ツ葉も見つけましたよ~。

5ツ葉のクローバー

とくにコツがあるわけではないですが、
子供の頃から四ツ葉探しが大好きで、
こういう場所でクローバーが生えてると
よく探していました。


そのせいなのかは、わかりませんが
今では、クローバーが生えている場所を
歩くと(歩きながら)本当に一瞬で
「あっ見つけた!」ってなります。


(全然探そうと思っていなくても、
勝手に目に飛び込んでくる感じで・・・)


自分でも、すごい不思議です。
そういうアンテナが付いているというか
好きすぎてアンテナが育った?
(まぁ、これもどうでもいい話でしたね~)


それで、このあとにあのお花屋さん
「ルーシーグレイ」に行きましたよ。


その後お茶をしながら、しばし本を読んで
お店をでると・・・こんな夕焼け空でした。


ちょうど日が沈むいちばん綺麗な時間
「マジックアワー」ですね。

マジックアワー

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

* 素敵なお花屋さん*

ルーシーさん1

毎日いろんなところに出没しています・・・。
今日は湘南台。

電車(横浜市営地下鉄)に乗ったら
湘南台駅まで2分で着きますが、
自転車で30分くらいかけて行ってきました。

(このお店までは、駅からちょっと
歩くので、たぶんどちらでも同じくらい。)
運動には、ちょうど良い距離ですね。


お店の名前は、「ルーシーグレイ」さん。
湘南台図書館の向いにあります。
周りは閑静な住宅街なので、
初めてこのお店を見つけた時は、
こんなところに( 失礼!) 突然な印象でしたが、
結構遠くから来るお客さんも
いるんじゃないかな・・・。

ルーシーさん1-2

入口の門のところから、もうお洒落な感じ。
店長さんが作業中のところを写してしまったわ。
(もう1枚撮るのを忘れたので、
使わせていただきます。) (*^_^*)

念のため写真を撮ってもいいですか?
とお尋ねしたところ、快く「どうぞ~」と
言っていただきましたので、たくさん
撮らせていただきました。

ルーシーさん2

少し厚い雲がでていたので、ちょっと
明るさが足りなかったけど、思ったより
良く撮れていたので良かったです。

お店のディスプレイは、どれも可愛くて
真似したいと思うものばかりです。
黒く塗られた自転車も、オブジェ的な
感じでレトロな雰囲気が演出されて
いるのかな。

レンガを積んで店長さんが自分で
作られたとか・・・ブログに書かれていました。

ブログって不思議ですね。
(さっきちょっとだけ、お話したけれども)
知らない人なのに、ブログを読んだら
もうその人のこと、知っている気がしたりして・・・。

ルーシーさん3

自分の家がこんな感じだったら
一日中飽きずに、庭にいそうですね~。

ルーシーさん4

ルーシーさん5

ルーシーさん6

寄せ植えも可愛いです。
お部屋に置きたいな~。

ルーシーさん7

ルーシーさん8

ルーシーさん9

ルーシーさん10

こういう葉っぱ(グリーン)も
こんな風に植えたらお洒落なんだな~。
(フムフム・・・関心しています。)

ルーシーさん11

赤い実が可愛い・・・。

ルーシーさん12

普通のお花屋さんでは、見かけないような
ちょっと変わった植物がたくさんあります。

ルーシーさん13

ルーシーさん14

スゴイ迫力のあるサボテン
カッコいいわ~。

ルーシーさん15

今日、私が一番いいな~と思ったのは、
このアンティークのコスモスです。
花びらが、かすれた絵具で描いた
ような色をしていて本当に
アンティークな感じ・・・。すごく素敵です。

ルーシーさん16

けっきょく今日は、何も買わなくてすみません。
迷ってしまって買えなかったです。
わが家の庭には、お洒落すぎる(?)とか
そんなことはないのかしら・・・?

また、おじゃまします。



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

たまの寄り道

テラスモール1

ここのところ、ちょっと飲み会が
続いていました。


木曜日も会議で遅くなった後に
打ち上げ的な飲み会がありまして・・・
飲み会がある日は、勝手に気持ちが
金曜日のようなモードになっちゃうので、
次の日も仕事があると、なんとなく
調子が狂っちゃいます~。(*^。^*)


木曜日の飲み会での話題は、
職場の人が夏休みに行った
「パナマ旅行の話」が中心で、
なかなか面白かったです。

パナマ運河を実際に見たら、
規模が大きくて感動ものだったようです。
船の通行料って、大きな船になると
3000万円以上にもなるとか・・・。
(家が買えるんじゃん!?)

ビールやお酒の方が、水よりも
安いので、水代わりみたいに
お酒を飲んでたって言って
いましたけど・・・?

旅行代金には、食事や飲み代の他に
いろんなレジャーも含まれていたので
すごく贅沢で、お金持ちになったような
気分を味わうことが出来たらしいです。

いいな~、行きたくなっちゃう。
行ったらきっと帰りたくなくなるな~。


むこうでレンタカーを借りて乗ったら
スピード違反で捕まってしまったんだけど
「万が一の時は、お金を渡しなさい。」と
現地のガイドの人がいってたらしく、
その通りに2ドルを出して「これで許して」
っていうジェスチャーをしたら
すぐに解放されたとか。

仲間の警官に「やったぜ!」的な
合図を送ってたっていうから・・・
(ガイドさんも前もって言うくらいだし)
もはや、そのスピード計測機も
「メモリは合ってる?」って
疑いたくなる感じですね~。

『警察官だって本物か「怪し~」って
思うよ。』と言っていました。

テラスモール2

それで・・・この写真は、その飲み会とは
全く関係がないんですが、金曜日の帰り
久々に寄り道をした【テラスモール湘南】
の写真です。

JR東海道線の 辻堂駅 にできた
ショッピングモールです。
(2011年11月開業)
東京ドーム3.6個分の敷地面積が
あるそうで、開業当時はテレビでも
紹介されたりしていましたね。

ここは、外のウッドデッキが広くて、
開放感があって気持ちがいいから
好きなんですよね~。

テラスモール3

土・日・祝日は、いつも混んでいるので
行くのはたいてい平日の仕事帰り。


昔の辻堂をそんなによく知ってる
訳ではないけど、ここができてから
だいぶ街の感じもおしゃれに
なって来たんじゃないかな~?


駅の反対側は、まだ昔のままなのかしら?
今度は、反対側にも降りてみよう・・・。


この方 (→ 三日画師さん) のブログで、
昔の写真をたくさん載せてくださって
いるので、ご紹介しますね。
昭和の香りも漂う辻堂の町並みです。
(2008年撮影だから、6年前ですが・・・)

昔の辻堂

テラスモール4

で、平日の空いている時間に
寄り道して、「ちょっとお茶」とか「買い物」
(ほとんどウィンドウショッピングですけどね)
ぶらっとしてから帰ります。

テラスモール5 お花屋さん

こんなお花屋さんとかも、売っているものは
変わらないんだけど、なんとなく可愛く
見えてしまいますよ。

テラスモール6 お花屋さん

これは子供のお店だけど、
こんな感じのカラフルな色の
雑貨屋さんのディスプレイを
見て歩くだけでも、楽しいんですよね~。

テラスモール7 ショーウィンドウ

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

今日もあずきちゃん

あずきちゃん910-1

あら?今日は、あずきちゃんいないのかな?

「ん~?もしや・・」

階段を上りかけて、下をのぞいてみると・・・
やっぱりいました。

あずきちゃん910-1-1

「今日は、そこにいたのね!」
暗いからわからなかったよ~。

あずきちゃん910-2

目が合うと、せまいところを上手にくぐって
出てきてくれました。
「いいのに~、今日は何も持っていないよ。」

あずきちゃん910-3

あずきちゃんは、もう結構お年みたいです。
下のお姉さんが言っていました。

(お腹もちょっとたるみぎみ・・・?)(*^。^*)

下のお姉さんて言うのは、このビルの
1階のお店で働いているお姉さんのこと。
去年くらいから、あずきちゃんの
お世話をしてくれています。

あずきちゃん910-4

段ボールで小屋を作ってくれたり
寒い時は毛布を敷いてくれます。

あずきちゃんの名前をつけたのも
お姉さんみたいです。

あずきちゃん910-5

お腹がすいた時に誰からもご飯を
もらえないと、このドアの前で
お姉さんが出てくるのを待っています。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

地曳網やりました~

昨日の日曜日、予定通りに"地曳網"のイベント
が行われました。
今年もまた(?)、恒例の (^▽^;) 雨模様・・・。
しかも結構な降りでしたね~。

しかし、めったなことでは中止にはならないのでした。

3全景

場所は、JR東海道線の「大磯駅」と「二宮駅」の
中間くらいのところにある海岸で、朝8時半に現地集合。
(もうちょっと先に行くと、大磯ロングビーチがある辺り)


大半の参加メンバーが、大磯駅から
雨の中を歩いて会場まで来たようでした。


風も結構ふいていたので、到着する頃には
すでに雨でびっしょりになってしまいました。


私は、今回が2回目だったのですが
毎年参加の人が、もう当たり前のように
「まただよ・・・」って、お天気のことを
言っていましたが、雨男はいったい
誰なんでしょ~?

(雨女じゃなくて、ぜったい男だと思うのよね~)

1漁船

この漁船で網を沖の方までぐるっと
引いて行って戻って来たんですね・・・。


一緒に参加していた地元のおじさんが
「昔は、はじめから全部人間の手だけで
曳いたからすごい重かったんだぜ~」って
言っていました。

2綱を巻き取るおじさん

今は、こんなモーターを使って
巻き上げているんですね。

4テント外観

雨除けにブルーシートを張ったテントを用意。
(手前に横たわっているのは、巨大な流木です。)

5テント内部

総勢150名ほどの参加者が、とりあえずテントの中に・・・。


バーベキューの準備もはじまって、
あとは地曳網が出来るのを待つばかり。

6バーベキュー準備

写真ではよくわからないけど、
この時も結構雨は降っています。


時折強い風が吹き付けて、
屋根にたまった雨水がいっせいに
流れ落ちて足元が濡れそうになるやら

「いつテントが飛ばされるか」
とドキドキするやら・・・

しかし、そんなのはおかまいなしな
子供たちは、カッパを着せてもらって
波打ち際で、キャーキャーはしゃいでいました。


いよいよ「地曳網はじめるぞ~」の声が
かかると、大人たちもぞろぞろと大移動。

半分ずつ二手に分かれて・・・

地曳網1

「せ~の!」「そ~れ!」「よいしょ!」

力を合わせて引っ張って・・・

8地曳網2

「そ~れ!」「よいしょ~!」

「もっと引っ張れ~!」

9地曳網3

「上がったぞ~!」(しらす獲ったど~)

11地曳網5

「ほんと~?どれどれ~」

10地曳網4

みんなで駆け寄って網の中を確認・・・。

12地曳網しらす

私も中を覗かせてもらうと・・・
まぁまぁ(?) しらすが大漁(量)なようです。

アイフォンより

職場の上司がアイフォンで撮った
写真も載せてみました。
(ブレてますけど・・・)

13豚汁

さ~て、それではお待ちかねの
お食事とカンパイ!

14お肉

大量のお肉・・・

15お肉2

肉肉・・・ビール・・・肉肉・・・焼きそば・・・

16生しらす

さっきとれたばかりの、ピチピチ生しらす。

ちょっと苦味?がある感じだけど美味し~。
こんな可愛いお魚ちゃんも混じっていました。

17釜揚げしらす

こちらは、釜揚げ。
ほっかほかで、ほんのり自然の塩味がうまい!
サイコ~!です。

18海

終わり頃には、少し晴れて空も明るく
なってきましたよ。

しらすも、たらふくいただきましたし
食べて飲んで、もうおなかいっぱい。

19ごみ拾い

最後に食後の運動も兼ねましての
"浜辺のごみ拾い(ビーチクリーン)大会"です。

21ヒトデ

なんだかちょっと、ロマンチックな
海辺のお星さま見つけました・・・。

20釣り人

遠くに釣り人・・・。
そのもっと奥には、ぼんやり半島(?)
が見えていました。

22砂浜の植物

浜で育つ植物は、みんなイキイキしていましたよ。


私も、カメラマン(?)としてがんばりました。
傘を差しつつ強風にあおられながらで
シャッターを切るのは、なかなか大変で・・・
また、忘れられない思い出ができました~。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

Nさんの気になっていたこと

【更におまけの話】

昨日の女子会で、Nさんがすごい
ミステリー好きだったっていうのを
はじめて知りました。


最近、テレビでミステリーのドラマを
見ていても、すぐに眠くなっちゃって
気が付くと床に転がってて
(寝ちゃっていて)


「既にエンディングテーマが
流れてたりすることが多いんだよね~。」
という話をしていました。


「あっ、しまった!また寝ちゃった。」
と思うことが本当に多くて・・・


で、そうなるとせっかくのドラマの
その後の展開とか、犯人はいったい
誰だったのかがすごく気になるそう。


だから、次の日にネットで
「そのドラマのタイトルで
検索して調べてるんだ~。」
って・・・。


すると、必ず誰かがブログとかで
そのドラマの内容を詳しく書いてくれていて


「結果がわからないと、気になっちゃって
しょうがないからすごい助かる」
って言ってました。


そんな中でも、彼女がず~っと
長いこと気になっていた
ミステリードラマの作品があって、
最近やっと疑問が解決したものが
あるそうで・・・


「かなり昔のものなんだけど、
主演が秋吉久美子さんで~
原発の中の話なんだけど、
さるかに合戦をモチーフにした
ドラマがあって・・・」
という話がはじまると


彼女の独特のテンポの話しかたと
"さるかに合戦"と"原発"っていうのが
なんか冗談ぽく聞こえて・・・


「え~っ?」と思わず2人で
笑っちゃったんだけど、
当時は、よく理解できなかったけど
すごい印象に残っててず~っと
気になっていたそうです。


「あれは、確か原発に関係する話で
っていうのは覚えているけど、
本当は、どういう内容だったのか
もう一度確認できないかなぁ」と
思っていたらしいです。


で、最近それを検索してみたら
そのことについて詳しく書いてある
記事を見つけることができて、
ようやく「そうだったのか~」と
長年の疑問が解決したんだそうです。


彼女がすごく真剣にその話を
するので「へぇ~、良かったね~!」
と感心しながら笑っていました。


その話を聞いて私もちょっと
知りたくなったので、調べてみました。


昨日は、冗談っぽく聞こえて
笑っちゃっていましたけど、
実際は、結構シビアな内容の
作品みたいです。


1987年(昭和62年)にテレビで
ドラマとして放送された作品で、
書かれた作家さんも既に
亡くなっているそうですが、
今の時代にあの福島の事故が
あったから、よりリアルに
感じられる部分もあるのでしょうね。


「私もそのドラマ見てみたくなったわ」
と思っていたら、You Tube で
見ることができました。


第27回江戸川乱歩賞受賞
長井 彬 という作家さん
(昭和56年に受賞)の原作
「原子炉の蟹」でした。



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

町田で女子会 (*^▽^*)

お店入口

昨日は、久々の女子会!
約3か月ぶりです~(^^♪
(J子さんとは、先週も会いましたが・・・)

案内板2

チェーン店だけど、人気があるって
書いてあったのでここにしてみましたよ。
野菜中心でヘルシーってあったので・・・

場所は、町田駅南口からすぐでした。

案内板1

この辺りの通りは、ず~っと
延々とたくさんの飲食店が並んでいて
あちこちで、お客さんの呼び込みを
していました。

競争が激しいから大変なんでしょうね~。

これなら予約なしで来ても、
どこかしらにすぐ入れそうですね。

町田

ちなみに、ここに写っている方々とは、
いっさい関係がございません。


・・・で、私たちは今回予約済みのお店で
久々の3人女子会でした。


私が幹事で、町田まで結構時間がかかるので、
会社も早めに出ることにしました。


ところが、こんな日に限って(最近多いですが)
JRが50分も遅れ、再開後の先発電車が
混み混みで乗れなかったので、ようやく現地に
着いたのが予約の1時間後でした。
トホホ・・・


出鼻をくじかれた感じでしたが、
先に盛り上がっていた二人に追いつこうと、
駆けつけ何とかでガンガン飲んで食べました~。


料理は鶏のせいろ蒸しをメインで
たのんでいたんだけど、すっかり
冷めてしまっていましたよ。
ガックリ
(写真もなしです。)


でも、おしゃべりが楽しかったから
良かったです~!


本当は、おしゃべりが出来れば
場所はどこでも構わないんですよね。
先週にも増して、3人寄ればなんとやら
あれこれ話もいろいろに飛んで、
身近なことからSTAP細胞の話まで・・・。


で、金曜日だから2時間でその場所は
タイムアップとなりました。

大通り

その後も、やっぱり追加のおしゃべりを
したいので次のお店をさがすことに・・・。

ラーメン屋探し

さっきのお店は「女子会コース」だったせい
なのか(?)全体的に盛り方がお上品で、
私たちには「なんかちょっと
物足りなかったかな~」


(とくに、食欲旺盛な約2名が)
「ラーメン食べたい!」ってなり・・・
ラーメン屋さんを探しに行くことになりました。

仲見世商店街

ぐるぐる歩いて見て回り
仲見世商店街の中を通り・・・

ここは、入口はちょっと怪しげだけど
中には屋台風のお店がたくさん並んでいて
ちょっと面白そうでした。

また次回ゆっくり見てみたいです。

仲見世商店街2

2人がどんどん先に行ってしまうので、
置いて行かれないようにと
写真もそこそこに・・・アタフタなのだ。

町田スタバ

見かけによらずそれほどお腹に
余裕のない私は、こういうところで
「お茶でもいいんじゃないかい?」
と思うんだけど・・・


どうしても2人は「ラーメンでしめたい」らしい。
「おやじかっ!」って自分たちでも
笑いながら必死で探し歩く・・・。


そんなにガッツリじゃなくてもいいから
「ちょっとだけ口直し(?)に食べたいのよね」
って余計に難しいのよね。


さんざん歩き回って、結局ここ
「日高屋さん」になりました。

日高屋さん店内

(お店の写真も「もういいいか~」と
撮らずじまいの、肝心のラーメンも
食べ終わってから撮ってるし・・・)
完全にぐだぐだな感じです。


半ラーメン2つと餃子を3人で610円なり。

ラーメン一杯200円なんだ~。
値段も気にしないで注文してるから
お会計時に「へ~、安いんだね。」と
改めて驚いたりして。


出だしからちょっとタイミングが
くるっちゃったけど、とにかく
「おしゃべりが楽しかったから
終わり良ければで全てOK!」の1日でした。



【ちょとおまけの話】

先週も一緒だったJ子さんは、地方出身なので
もう長いことこっちに住んでるけど
町田に来るのは初めてだったそうです。

「想像では、もっとさびれた町だったから
思ってたよりにぎやかで楽しかった。」
「結構気に入ったから、また来たいわ~」
っ言ってました。


次回のお楽しみで調べてみようと思うんだけど、
なんか、これぞ町田っていうところって
あったかしら?


今回は、Nさんの職場に近いということで、
町田にしたんだけど・・・
(前回は突然の用でNさんが遅刻だった為。
ところが、なんと今度は私が遅刻するとは・・・)


私たち(私とNさん)神奈川県民にとっては、
「町田」って「神奈川の延長」的な感覚
なんですよね。
特に駅は、県境からすぐでしょ。

手前の相模大野駅は「相模」って
ついてるだけで、ちょっと田舎町の
イメージがあるし・・・。


実際は、私の家の近辺 (いちおう横浜市内)
よりも全然都会なんだけど・・・。


東京の人たちにとっては、どうなのかしら?


東名高速の「横浜町田インター」を
降りるときに、ナビがほんの一瞬だけ
「東京都に入りました。」って言って、

すぐにまた「神奈川県に入りました。」
って忙しくなる箇所がありますよね・・・。

あの一瞬の"東京"は町田市の
とんがった部分が神奈川県に食い込んだ
感じになっているところですよね~。

すごいアホですが、そこを通りすぎる
瞬間が結構好きなんですよね~。

「こんなにちょっとの距離なのに、
ナビって忠実だな~」なんて感心
したりして・・・。
(当たり前なんですけどね)


で、あそこの所は、ほんのちょっとなんだから
「もういっそのこと、神奈川県にしちゃえば
いいんじゃないのかな~?」
なんて冗談言ったりしてます。


以上、他県民の町田に関する感想でした。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

電車の待ち合わせで・・・

国府津の駅から1

職場へ通う通勤電車で
たまに一本早い時間の電車に乗ると
一つ手前の駅で止まってしまうので、
降りて次の電車を待つことになります。


そのしばらくの間、建物の隙間から見える
海を眺めて過ごしたりしています。


ほんの束の間でも、海が見えると
癒されますね~。


「このまま、海の方へ降りて行きたいなぁ」
と、いつも思っています。


今度の日曜日に、この近くの海で
職場の地引網のイベントのを
やる予定なので、ちょっと楽しみに
しています。


お天気に恵まれるといいな~。

上手く写真が撮れたら、またアップしますね。

国府津の駅から2


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

アンパンマンのイメージが・・・

アンパンマン1

心優しい正義の味方 アンパンマン
すごい人気で、おもちゃだけでなく
お菓子やグッズなどいろんなところで
使われていますね~。

アンパンマン3

アンパンマンの赤い色は、
元気が湧いてくるイメージがあります。

だからだと思うんですが・・・

以前記事にしたことのある
薬屋さん で、アンパンマンの画像が
店頭の栄養ドリンクの宣伝用ポップに
使われていましたよ。

アンパンマン2

キャラクターは、どれもかわいい
ものばかりで・・・と思っていたら

お店にあった【真ん中に支点があって
左右にユラユラ揺れてるやつ】 に
アンパンマンが貼りつけてありまして

ジャムおじさん

こんなかわいいジャムおじさんも
すごいリアルに描かれていて

「えぇ・・・?」っと一瞬引いてしまった。

店長さんに「これは、何ですか?」と
ストレートに質問したら、
『子供がね~、「これ面白いよ」って
言うもんで ネットからね~』 と、ちょっと
はにかんだ感じで、言われてました。


既に皆さんはご存知かもしれませんが、
私はちょっと「ぎょぎょっ!」(古い表現?)
となったやつです。


検索したらありました。

リアルアンパンマン

この「食えよ」って言ってるやつとかが
店内で、たくさん揺れていました~。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

今日のあずきちゃん(^^♪

あずきちゃん9月-1

今日も、あずきちゃん発見!
なぜかガードレールに巻き付いている?

あずきちゃん9月-2

と思ったら、またそんなところに
ゴロゴロして・・・

オイオイおしりが道路に
はみ出しちゃってるよ。

あずきちゃん9月-3

今日は、なんかテンションが高い
あずきちゃんです。


ワンコみたいに、やたらとなついて
くるじゃないですか~。


そんなに歓迎(?)してくれるのは
うれしいけど、せっかくの写真が
全然とれないじゃんか!

あずきちゃん9月-4

こらこら、近いってば・・・

ほら~、ぶちゃいくになっちゃった。(^▽^;)

あずきちゃん9月-5

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
