日々のあれこれ観察日記 |



Posted by puttikum3 on  | 

乗っかっちゃってます♪


かぼちゃのプリン

" Happy Halloween!"


何がおめでたいのか、よくわかりませんが
ちょっと世の中の楽しい雰囲気に乗っかって
かぼちゃのプリンを買いました。


上に本物のかぼちゃが乗っています。
(シャレではありませんが・・・)


「ほどよい甘さで、すごく美味しかったですよ~♪」


てんとう虫チョコ

そして、ハロウィンぽいのか不明な
ちょっと"キモ可愛い" (?)
てんとう虫のチョコレート・・・。


エグザエル1

なんとなく色がきれいだったので
買ってみたんですが、
同じ形がたくさんいると
なんか並べてみたくなりますよね~

(私だけですか?)






どうやったら可愛くみえるかな~? と

エグザエル2

モノクロにしてみたり・・・



2列でぞろぞろ・・・

2列てんとう虫

いろいろやってみたりしましたが、
結局 とくに変わらない・・・?








展開図

ある意味、食べちゃったあとの
足だけになっちゃったところとか
ちょっとまぬけな感じで
面白かったです 。



またつまらないことしてますね。 (^▽^;)



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

暖かい色が欲しい季節

猫の看板

10月もあともう少し

毎日があっという間に過ぎていきます・・・。
街はなんとなくハロウィン色ですね。

ハロウィン

今日も、日中はけっこう暖かくなりましたが、
朝晩ずいぶんと冷え込むようになってきました。


気を抜くと風邪をひいてしまいそうなので
気を付けないと・・・。

灯り

灯りの色も、ちょっと暖かい感じの方が
いいな~という季節になりました。


キャンドルの炎のオレンジ色なんかが
恋しくなってきます。


ほっこりする灯りが欲しい季節は、
お家でゆっくりとアツアツの鍋なんかを
つつきながら過ごしたいですね~。


シチューとかポトフとか、そういう
お洒落な感じに書けないところが
やっぱり「自分らしいな~」なんて
思ったりします。



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

赤い花と鉄塔と・・・

道端の花

またちょっとスマホのカメラで遊んでみています。


上の写真、道端の赤い花をパノラマモードで
撮ったものですが、明らかにくっきりと
ぼかしのラインがわかりすぎですね・・・。(^▽^;)


日差しが強い場所で確認しても
写り具合がよくわからないですよね。


こういう写真を撮っているときに、しゃがんで
地面に近いところでカメラを構えていると
お散歩の人が、後ろの道を通って行ったりします。


なんでこんなところで?というような場所で
撮っていたので、自分でも、もし自分のことを
見ることができたら・・・ きっと


「すごく怪しく見えるんだろうな~」と
想像すると可笑しいです。





鉄塔2

赤い花が咲いていた場所の近くには、
赤と白の鉄塔が立っているんですが


この鉄塔を、パノラマモードで撮ってみると・・・

鉄塔1

こんな風にかなり派手な感じになりました。


空が異常に青いですね~。


この明るい色の鉄塔を見ていると
私は、なぜか ウルトラマン的
特撮シーンを思い出してしまいます。


このおもちゃのような色合いが
それを想像させるのでしょうか?






「そういえば・・・」
夏に最寄り駅でスタンプラリーを
やっていた時の "ウルトラマン" があったのを
思い出しました・・・。

駅のウルトラマン1

真夏のギラギラした昼間に撮った写真なので
周りが明る過ぎますが・・・。






鉄塔1 駅のウルトラマン1

こうやって並べてみると、ウルトラマンも
"赤" と "白" と "ブルー" で、
「なんとなく似てるな~(^^♪」と思ったら、
ちょっと楽しくなったんですけど・・・。


ついつい、こんなふざけた感じになってしまって、
なんだかいつも、かっこよくシリアスに
終われなくなっちゃいますね~。

それでは・・・


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 4 comments  0 trackback

ただひたすらに夕暮れ時

昨日の写真となりますが、
こちらも私のとってなじみの場所の
JR東海道線の 戸塚駅 周辺です。

戸塚1

なじみの場所ではありますが、
いつもはあんまり行くことのない
ところから撮影してみました。


ただひたすら、だんだんと暮れていく
景色を写したものですが
見慣れた戸塚も案外美しく
見えるではありませんか・・・。


こうやってブログに写真を載せようと
思うまでは、ただ見過ごしていた
風景です。


それでも、ここも開発が進み
昔とはだいぶ様子が変わってしまって


ごちゃごちゃしていて古くさい感じの
商店街が、ちょっと不便な面もあったけど
懐かしくもあります。

戸塚2

戸塚3

戸塚4

戸塚5

戸塚6

戸塚7

戸塚8

戸塚9

戸塚10

戸塚11

戸塚12

戸塚13

戸塚14

戸塚15

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

庭で見つけたハート型

庭で見つけたハート型

朝、庭にでてみたら

ふと赤い色に目がとまって・・・




ハートのつぼみ

小っちゃい真っ赤なハート型が、可愛らしかったので

思わずカメラを取りにもどりました。

ハート型を見つけると、なぜかちょっと

幸せな気分になれますね♪




ハートが咲いた

こちらは、花が咲いたところ・・・




花の色をもっときれいにしたいな~と

何度挑戦しても思ったように表現できないのが

ちょっと残念です・・・。




カメラのせいにして、(^▽^;)

「もっと良いカメラがほしいよ~」と思っています。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 4 comments  0 trackback

"トンビが怖い" 件で・・・

湘南暮らし〔東京書籍〕より

昨日の記事の中に、"トンビが怖い" 動画を
追加してみました。(*^_^*)
襲われてる男子たちの慌て具合が、
ちょっと笑えてしまいます~。

こんな感じで襲って来るのでご注意を~!

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

江の島アルバム

江の島アルバム1

もうそろそろ、海の話も終わりにしますが・・・

今日は、ちょっとアルバム風に
残っていた写真を並べてみました。(*^-^*)


ヤシの木が、ちょっと外国っぽく見えませんか?

江の島アルバム2

空の上には、鳶が飛んでいます。


ロマンチックな雰囲気が台無しですが・・・

私は、この鳥に二度も持っていた食べ物を
さらわれた思い出があります・・・。


みなさまも、もし海岸でランチなどされる際には
ご注意をしてくださいね。


ものすごい早さで奪って行きますよ。
(顔をけがしてしまう人もいるみたい)
本当に一瞬で、何が起こったのか
わからないくらいものすごい速業です。


アホですが、一度目は"ハンバーガー"
二度目は、まさかの歩きながらの
"ソフトクリーム"・・・。


もう、「ちょっと、うそでしょ~!」
トンビに怒ったところで
まだ、一口しか食べていなかった
ソフトクリームは戻って来ませんでしたが
「敵ながらあっぱれ!」


でも、さすがにトラウマ になってしまいました。
もし、食べるなら傘を差して隠れて食べるなど
工夫が必要みたいですよ。



最近こればっかりですが・・・

面白い映像撮っている人がいたので追加してみましたよ。
まさに、こんな感じ "ヒッチコック" です。

「トンビの怖さ」 (まとめより)

江の島アルバム3

海の家が出ている真夏の間は、
いつも遠巻きにして通り過ぎるばかりですが
シーズンオフは、ぶらっとお散歩なんかが
本当に気持ちいいです。


昨日の記事にリンクしていた
"江の島 まとめ"には、私も知らなかった
新しい情報が、たくさんありました。
お店とか食べ物とか・・・

江の島アルバム4

波乗りでも、パドリングして乗るものが
あるんですね。


こういうのだったら、私にもできそうな
気がするんですが・・・どうかな?

江の島アルバム5

ウィンドサーフィンなら、
体験でやってみたことがあります。


最初は、顔が水に濡れるのがいやだったけど、
一度海に落ちて頭までつかっちゃうと、
あとはもうどうにでもなれで、何度も落ちながら


最後にちょっとだけ乗れるようになったら
すごく気持ちが良かったです~♪

江の島アルバム6

結局、その「体験教室」だけで
その後はやっていませんけど・・・。

江の島アルバム7

砂の模様がくっきりと浮かび上がって

江の島アルバム8

月面の足跡みたいだな~なんて・・・。

江の島アルバム9

この辺は、"片瀬海岸"という名前で、
"江の島海岸"という名前ではありませんが、

江の島アルバム10

"江ノ島海岸"という名前の海岸が 北海道
あるそうですね・・・。
(昨日のその"まとめ"に書いてありました。)

では、また



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 2 comments  0 trackback

花火大会にまつわるおまけの話

花火大会1


こんばんわ!(*^-^*)

今日は、基本的にブログお休みしようと
思っている日なんですけど、せっかくたくさん
写真を撮ってきたので、残っているものを
少しずつUPしようと思います・・・。


上の写真は、その花火大会の準備の現場で
ちょっと面白いな~と思ったシーンです。

花火大会2

お客さんが入るまでに、まだまだ時間が
あったのでスタッフの人達が打ち合わせ
をしていました。


警備員さんが、ひと固まりで座っているのが
なんだかユーモラスに見えて、ちょっと
可笑しかったです。

花火大会3

全部で何人ぐらい座れるのか・・・?
ここは、要予約の有料席だったようです。

⇒あとで調べてみたら 先着2,000席 2,000円
(ちなみに昨年の花火大会の人出は、45,000人とのこと)

花火大会4

上の写真は、ズームになってるのか
どうなのかよくわからず、遠景を撮ろうと
たまたまシャッターを押していたら・・・
どうやらこの辺が、花火打ち上げのセットを
していた場所だったみたいです。


たくさんの筒のようなものが、おそらく花火です。
たまたま偶然に撮れた写真・・・。 (#^.^#)


その場では、けっこう光が眩しくて
「ちゃんと撮れているのかな~?
とりあえずなんでも撮っちゃえ!」的で
後で確認するまでよくわかりませんでした。

花火大会5

全体的に色が薄いんですけど
あんまり風もなく波も静かだったから、
花火にはもってこいだったと思います。

花火大会6

お天気に恵まれて良かったですね。
きらきら光る海が、見ていて飽きない感じでした~。

花火大会7

今日、ネットで調べてみたらその日の帰りは
やっぱり すごく混雑 したみたいです。

(行きも、たまたま モノレールは空いていた けど
いつもの小田急線を使っていたら
入場制限までしていて大変だったみたいでした。 )




花火もきれいだったみたいです。
You Tube で映像を見つけたので、お時間に
余裕があったら見てみてくださいね~ (^^♪

2014 ふじさわ江の島花火大会 You Tube



そのほか江の島 をもっと知りたい方におすすめ
わかりやすくまとめてくれています。

江ノ島 NAVERまとめ


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 2 comments  0 trackback

そうだ、江の島へ行こう! <その2>

江の島1

モノレールの "湘南江の島" 駅から
少し歩くと、すぐに江ノ電の "江の島" 駅があります。

江の島2

踏切の前までくると、ちょうど江ノ電の
鎌倉行きが入ってきました。

江の島3

しらすの絵が書いてある電車でしたよ。(*^。^*)

江の島4

モノレールの駅は、かなり空いていましたが
やっぱり江ノ電の駅前は、たくさん人がいました。


食べ物屋さんなんかもたくさん出ていて、
海までの細い通りは、地元の人と観光客が
入り混じってにぎやかでした。


海の写真を撮りたかったので、途中の通りは
写真も撮らずに通りすぎてしまいました。
もう昔から何度も来ている場所なので、
自分にとっては、目新しいものはないな~と
思ってしまうんですよね・・・。


あと、だいたい旅行の情報誌なんかに
載っていたりするし、いいよね~なんて
すっかり間は飛ばして海まで来ました。

江の島5

普通に撮ったものと、パノラマモードで
撮ったものとがあります。

江の島6

デジカメと合わせてたくさん撮ったんですが、
ここに載せたものは、すべてスマートホンでの
ものばかりになりました。


デジカメの方の写真は、「ピントがカッチリ
し過ぎていて面白くないかな~」と・・・。

江の島7

あんまり人がいないところを選んで
写していますが、結構人がたくさんいました。

江の島

おもちゃの写真みたいなパノラマモードが
なんか「味があっていいんじゃないかしら?」
と思っているんですが・・・。

江の島9

なんか、ちょっと古めかしい感じですかね・・・。

江の島11

サーファーの人とか、遠くのヨットを
見ていると、私も海に入りたくなってしまいます。

江の島13

小っちゃい貝殻がたくさん・・・。
自然のピンク色とかすごく可愛いです。

江の島15

島へ渡る橋の上は、行く人と帰る人で
かなりごったがえしていました~。

観光用の船に乗る人の行列ができていました。

江の島17

上の写真の階段状になった場所に、
ビニールシートを敷いて場所取りを
している人がたくさんいましたね~。


この日は、ちょうど花火大会が開催される日で、
こちらの海に面した場所は、花火大会の花火が
すぐ近くに見える場所だったんです。

江の島18

本当なら、島に渡ってそちらの写真もと
思っていましたが、時間を追うごとに
どんどん人が増えてきたので、
早々に帰ることにしました。


カメラと三脚を持った人もたくさん見かけましたよ。
せっかく来たのに、ちょっと残念でしたが
人ごみは苦手なので・・・。

江の島20

カラフルな小田急線の "江の島" 駅前もすでに
すごい人でした~。


撮った写真がたくさんあり過ぎて
整理するのに大変になってしまいました。
UPが遅くなってしまいましたスミマセン! (^▽^;)

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 6 comments  0 trackback

そうだ、江の島へ行こう♪ <その1>

モノレール2

きょうは、天気も良かったので
「海でも見に行こうかな~」と
"京都のCM" のように急に思い立って
行ってきましたよ。

モノレール1

いつもは、"江の島" にいくときは
小田急線が近いのでそっちを利用して
いるんだけれど、今日はモノレールで
「行ってみようかな」と・・・。

モノレール3

というわけで、長年この近くを通っていましたが
実際に乗るのは初めてでした。
ちょっと "ワクワク" 観光客気分なのだ~。

モノレール4

江の島までの運賃は、片道310円
ちょっと高いような気がするな~。
でも、これがないと困る人が結構
いるんでしょうね・・・。

モノレール5

今日は、休日だけど思ったより
全然空いていてすぐに座れました。

やっぱり観光客は、小田急線か江ノ電ですね・・・。
(地元民しかわからない話かしら?)

モノレール6

車両が入って来ると立っている場所 (ホーム)
が結構ゆれて振動が伝わってきます。

モノレール7

ほとんどが地元のお客さんみたいです。

何人か、観光客らしい人もいましたが
写真を撮っているのは、とりあえず
私だけでしたね~。

モノレール8-1

走りだすと、なかなか迫力でした。
何がといえば、「揺れと高さ」が・・・。

古いタイプなので、ガガガガ・・・っていう
衝撃音と振動でちょっとだけ
「大丈夫?」と思ってしまった。

まさか落ちたりすることはないと思うけど、
ちょっとだけ "ゾクッ" となる感じでした。

モノレール8-2

上から見下ろす町や民家の様子は
なかなか面白かったです。

結構ビルの近くをすり抜けて走る感じは
ちょっとだけ江ノ電に近いものがあったような
気もしますが・・・

(でも、やっぱりいろんな面で江ノ電の方が
絵になるし景色も断然いいですけどね)

モノレール9

森の中のようなところの木々の間を通るときは、
光がさして気持ちよかったですよ。

モノレール10

海とは反対側の席だったけど、終点近くまで
ほとんど住宅街のようなところを通るので
あんまり関係なかったです。

最後にやっと海が見えてきて
トンネルを抜けたら "江の島駅" でした。

モノレール11

終点のホームから、階段を降りていくと
ちょっと不気味なお出迎えの絵が・・・。


これを見て思い出したんですが、
そう言えば大昔に小学生のころに
このモノレールに乗ったことがあったような気も・・・。

初めてじゃなかったか~
すっかり忘れています。
(いや、それとも "気のせい" か? "デジャブ " なのか?)

モノレール12

時々記憶がハテナ?になることが
あるんだけど、この "たこの絵" が
「そんな昔からずっと変わっていないのかな~?」
というのが、ちょっとだけ気になったのでした。(^▽^;)

<その2>は、明日海へ向かいます。



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

今日はレトロ調で・・・

新幹線のガード下

なんだか急に寒くなりましたね~。



ニュースでは、今日は富士山で

初冠雪だったと伝えていましたね。

今朝は、少し厚手の洋服を着て

出かけたのですが、朝晩はそれでも

けっこう寒かったです。

ガード脇

今日の写真は、昨日撮ったものですが

いつもの「鴨宮」のありふれた景色なので、

スマートフォンのレトロ調モードで

ちょっと遊んでみました。



後でちょっと加工もしましたが、

昭和チックな感じになったかな?

祭りの準備より

すぐ近くの空き地では、お祭りの準備をしていて

小学生の習字の作品が飾られています。

お祭りは "ひかり祭り" って言う名前で

ねぶたの超々ミニミニ版の提灯が練り歩きますよ。



「ねぶた」を模しているから、"ひかり祭り"

なのかな~と思っていたら、

新幹線の発祥の地だから・・・

「ひかり」は新幹線の "ひかり"

を意味しているそうです。



いつも私が出勤しない土日にやるので、

現物はまだ見たことがないんですけど・・・。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 6 comments  0 trackback

赤い羽根募金

赤い羽根とパンフレット

区のボランティアセンターの施設前を

通りかかると、赤い羽根募金の募金箱と

その横に赤い羽根が置かれていました。



気が付かずに、いちど通り過ぎたのですが、

ウィンドウにポスターが飾られていたので

思わず目にとまりました。

赤い羽根募金1

たくさん並べられたポスターが、

「それぞれの時代を物語っているな~」と

なんだか、またちょっと懐かしい気分になったので、

わずかながら小銭を入れさせていただいて

赤い羽根をいただいて来ましたよ。

赤い羽根募金2

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

その後のカモさんを見に行く≪その2≫

寄ってくるカモ2

昨日の記事の続きです・・・。(*^▽^*)

ここのカモさん達と会うのは久しぶりですよ。

ん~、ちょっと水が濁っています。
(心なしかいつもより水量も多いみたいな
気がしましたが・・・)

寄ってくるカモ3

定位置に座ってみると・・・
(エサをあげる人がいつもこの辺で
あげている場所です。)
ゆっくりとカモさんたちが近寄ってきました。
多分私からエサをもらえると思ったのでしょう。


しばらくクルクルと近くを泳いでいましたが、
何もくれない人だとわかると、またゆっくりと
泳いで行ってしまいました。

泳ぐカモ1

「しょうがないから "石垣の藻"でも食べるか・・・」
みたいにちょっと諦めの表情に見えましたよ。

泳ぐカモ2

しばらく眺めていると・・・

時々ここでエサをあげているという
おじさんがやってきました。

エサをもらうカモ1

それを察知したカモさんたちが、
また急に集まってきましたよ。

えさをもらうカモ2

なんだか、うれしそうに見えるのは
気のせいかな~?

カモとおじさん1

おじさんがあげているのは、食パンみたい。
カモに話しかけながら、あげていました。

カモとおじさん2

「いつもあげているんですか?」と聞いたら
「うん、時々ね~。」

「撮影に来られたの?」と聞かれたので
ブログって知ってますか?」と
一応聞いてみました。
おじさんが不思議そうな顔
をしていたので・・・

えさをもらうカモ3

「もし、今度偶然お会いしたら
写真をお見せしましょうか。」と言って
おじさんとカモの写真を何枚か撮りました。

えさをもらうカモ4

おじさんのイントネーションから
「関西の人ですか?」と訊ねたら
「あら、わかっちゃった?完璧な標準語だと
思ってるんだけどな~」って・・・。
「いや~、すぐわかっちゃいますよ。」


そんな感じで、昔からおじちゃんおばちゃんと
けっこうすぐに仲良くなるんですが、
関西のオッチャンは、やっぱり余計に
馴染みやすい感じです・・・。

自転車の影1

出かけたのも遅かったんだけど・・・
そうこうするうちに、だいぶ日が傾いていました。

帰り道2

「さ~て、じゃあ帰りますね~。」と
なんとなくお別れを言って、そのあとは
ついでにというか・・・お買い物をして
帰って来たのでした。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

その後のカモさんを見に行く ≪その1≫

遊歩道1

お久しぶりです!(*^-^*)

今日から三連休ですね・・・。
いろいろとご予定のある人も多いと思いますが、
先週猛威を振るったばかりなのに
また大型の台風が近づいてきているとのことなので
ちょっと心配ですね~。


先週のあの台風で、カモさんたちは
「どうしていたのかな~?」と思ったので
様子を見に行ってみましたよ。

遊歩道2

まぁまぁお天気も良く、気持ちのいい日でしたので
いつもより、ゆっくりのんびりと遊歩道を歩いてみました~。

遊歩道3(せせらぎ)

川の水は、もうすっかり元通りでしたが、ちょっとだけ
川の近くは、湿地帯のようになって湿っていましたよ。

背の高い草も、ずいぶんとなぎ倒されていたので、
「やっぱり結構上の方まで水に浸かったんだな~」
と思いました。

遊歩道3

今日みたいに気持ちがいい休日は、
お散歩をする人とたくさんすれ違いました。

遊歩道4(注意看板)

近年は、ゲリラ豪雨が多いので注意を
呼びかける案内板が設置されていますね~。

遊歩道5

とくに何かあるわけではないんですが、
ベンチに腰掛けて川のせせらぎを聞いたり
鳥の声や虫の鳴く声に耳を傾けたりして
ゆったり過ごすのも、たまにはいいですよね~。


上の道に植えられているのは、桜の木 なので
春はなかなかの "お花見スポット" ですよ。

遊歩道(バッタ-1)

この草原が、またなかなか気持ちがいいです。
草を踏んで歩くたびにバッタが飛びだしてきたり・・・。

遊歩道(バッタ-2)

バッタだと分かるように、横から撮ろうとすると
草の向こう側にクルッと回り込んで逃げるので、
しばらくクルクルとバッタくんと追いかけっこを
しながらの撮影でした。

遊歩道(クローバー)

よく見ると、ここにも "クローバー" がたくさん。
ところが今日は、不思議と全く "アンテナ" が
反応しませんでした。

試しに「四つ葉はあるか?」と、しばらく探してみました。
でも、やっぱりひとつも見つかりませんでした。
逆に驚きますね~。
あるところにはあるのに・・・。
ない時は、かなり探しても見つからない・・・。

種類が違うとか、何かあるのでしょうか?
(今度調べてみるとしましょう)


でも、"自称名人のアンテナ" が意外と正確なのを
あらためて実感しましたよ。 (*^^*)v

遊歩道から空を見上げる

気持ちのいい空です~♪

遊歩道から空を見上げる(わずかに紅葉)

ちょっとだけ紅葉していましたね・・・。
ところどころだけど、赤い色がすごく綺麗でした。


そして、のんびり歩いてやっとカモさんのいるところへ・・・。

カモさん発見

いました、いました。
気持ちよさそうにスイスイ泳いで元気ですよ~。

この続き、カモさんたちの様子は
また明日ということに・・・。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

またまた台風一過

10月6日台風一過

(*^。^*) 昨日、「週末のみ」って言ったばっかりなのに

思わず書いてしまいましたね~。



(上の写真、「一体どこなの?」と聞きたくなるような、

見事な田舎の風景かと思いますが

実は、駅の近くはこんな場所だったりするんですね~。)

ちなみに前も言いましたが、"横浜市内"です・・・。




で・・・台風が去った後は、お決まりの

気持ちのいい空ではありましたが・・・。



しかし、今回の台風はまた凄かったですね。

どうにか家の近所は無事に済みましたが

結構川が増水していました。

今日の川の様子1

「ワォ~!」と思って写真を撮っていたら、

他にも撮っているおじさんがいましたよ。



「すごいですね~!?」って思わず声をかけたら

「いや~30分ぐらい前は、もっとすごかったよ。

こんなの初めてだからビックリだね~。」とのこと・・・。



もしかしてこの辺りも、もうちょっと雨の降り方が

ひどかったら川が溢れていたかもでしたよ。

今日の川の様子2

ちなみに、普段の川の様子は

次の写真のような感じです。

川の脇は途中から遊歩道になっていて

地元の人のお散歩やジョギングコースに

なっていますよ。

かもさん1

遠くにポチポチと見えるのは、

のんびりくつろいでいるカモさんたちです。

かもさん2

脅かさないようにゆっくり

近寄ってみるとみんなで日向ぼっこ

をしていたりします。

かもさん3

池には大きな鯉もたくさんいて

エサをあげる人がいるので、

カモさんたちも鯉と一緒に仲良く

エサを食べているのを見かけます。

かもさん4

って、いつもはこんな水の量だから

もし、子供が落っこちたとしても

深いところでひざ下くらいじゃないかしら?



それが、今日は濁流でゴウゴウと

音まで聞こえて来そうでしたから・・・。

今日のあんな水量だったら

大人でもきっと溺れてしまいますね。

かもさん5

とりあえず、無事で良かったので

愛らしいカモさんたちをご覧いただいて

心和んでいただけたらと思います。

かもさん7

おしりふりふり歩く姿がかわゆくて

飽きずにじ~っと見ちゃうんですけどね、

気をつけないと、結構 "蚊" もいたりしますから・・・。


もう、そろそろデング熱は大丈夫なのかしら~?


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

※追加で「お知らせいたします~。」 (#^.^#)

いつもご覧になってくださる皆様、ありがとうございます

なんとなく~ではじめました 「こんな "気まぐれブログ" でも
読んでくださる方がいるんだな~」 と思うと、なんとか今まで
三日坊主で終わらずに続けて来られました~。
これからも続けていきたいと思っているのですが・・・
最近は、諸々のことで何かと時間をとられていまして
作業が遅い私としましては、しばらくブログの更新を、
週末のみということにしたいと思っております・・・。

よろしければ、また週末にご訪問をいただけると嬉しいです。

余談ですが・・・今日明日、また強い台風が来て
いますので、皆様お気をつけてくださいね~。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

また行ってみたい町 (*^-^*)

今日は、思い出話です。
学生時代に友人たちと訪れた
思い出の町 「尾道」


以前、ハムスターのお話の時に
写真を探していたら、他にもいろいろと
旅行をした時の観光案内のパンフレットやら
地図なんかも出てきて・・・
思わず「懐かしい~」と、しばらく眺めてしまいました。

パンフレット2

なんだか、やっぱりちょっと
年代を感じてしまいますね~。
昭和の香りがしてきそうです・・・。

ぱんふれっと3

この地図を参考にしながら、
映画のロケ地をいろいろ巡りました。

ロケマップ1

目の前には穏やかな海があって
自然に囲まれたすごくいいところでしたね~。

ロケマップ2

ほんとうに狭い路地や坂道が多くて
迷子になりそうだけど、古い建物が
風情があってすごく心が和みます。


でも、ここに住んでいる地元のお年寄りは
坂道の上り下りが大変じゃないのかな?
毎日上り下りしていたら、足腰鍛えられて
いい運動になるのかな?なんて、
ちょっと思ったりしました。


ありきたりだけど「初めての場所
なのに、なんか懐かしい気がする」
すごく好きな町です。

ロケマップ4

美味しい魚料理や広島風お好み焼きを
食べたのもいい思い出ですが、
港でマドロスさんのポーズをして
写真を撮ったり、当時のビデオカメラで
映画風に撮影してみたりして・・・。


そういう旅の仕方を、最近は全然
していないので余計に懐かしい場所です。


ちょっとだけ自分で撮った写真を
載せておきますね。

旅行写真1-2

この写真に写っている学生さんは
今はいくつぐらいになったのかな~?

旅行写真2-2

尾道市のパンフレット
大林監督の映画3部作を紹介していますよ。

ぱんふれっと1

映画関係の写真をちょっと遠慮がちに・・・
映画3部作-1 映画3部作-2 映画3部作-3
【尾道3部作】左から「転校生」 「時をかける少女」 「さびしんぼう」
(尾道市のパンフレットより)


「尾美さん若い
「知世ちゃんかわい~
私もそれなりに歳をとったか・・・



今は、だいぶ町並みも変わったのかな~?
最近の尾道を紹介したサイトを見ていたら、
またちょっと行きたくなってしまいましたよ。

尾道・猫の細道


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

餃子の安安 (*‘∀‘)

餃子の安安1

今日のご紹介は、鴨宮「餃子の安安」です。
手作りの餃子が美味しいので、
近所ではちょっと有名です。


皮が手作りなので、もちもちしていて
美味ですよ。
サイズはちょっと小さめだから
いくらでも食べられちゃう感じです。

安安手作り看板

可愛い看板も手作り感が満載で
微笑ましいんですよね~。


表の小さい窓から持ち帰りの
注文が出来るんですが・・・
子供たちが、おやつ代わりに
買っていたりするのを見かけます。


私は、いつも持ち帰りばっかりだから、
まだ中で食べたことはありません・・・。


普通のもいいけど、けっこう
野菜餃子が好きです。
(7個入りで350円から)

餃子の安安2

安安の評判を聞いてみると
餃子の皮が美味しいっていう
人が多いみたいです。


おじさんが、早わざで餃子をひたすら
作っているのを撮った映像がYou tube
に投稿されたりしてました。


他の方のブログで裏メニュー
ラーメンがあるのを
初めて知りましたよ・・・。


「ラオシャン系」って知らなかったん
ですが、ちょっと美味しそうなので
今度頼んでみたいと思います。


「裏メニューありますか?」って
ちょっと言ってみたかったんですよね~。


味とかの説明が上手くないので
この方のブログを見てみてくださいな。
いつもこんな感じですが、手抜きでは
ないですよ~。

裏メニューのラーメン

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

金曜ラーメン (^_-)-☆

ラーメンショップ1

またまた食べる話が続きます~。
今日のお昼は「ラーメン食べに行こ!」と
誘われたので久々にラーメン屋さんに
行きましたよ。

ラーメンショップ2

「ラーメンショップ椿」ですが、
ここもチェーン店なんですね・・・。
看板に本店の電話番号が書かれています。


金曜日は、380円で食べられるので
職場のおじ様たちが、よく食べに
来ているそうです。

ラーメンショップ3

昨日の"コメダ珈琲"にも近い場所で、
歩いても行けますが、10分程
かかってしまうので車で来ました。

ラーメンショップ4

スープの味や麺の硬さはお好みですが、
今回は全部"普通"にしましたよ。
(金曜日は禁煙です。良かった~)

ラーメンショップ5

トッピングの種類がいろいろ書いてあります。
でも、やっぱり 380円のラーメンのみ
の人が多いみたいでした。

ラーメンショップ6

ネギがタップリで、海苔とワカメが乗っています。
食べてから分かりましたが、海苔のかげに
焼豚が2枚隠れていましたよ。


みじん切りの玉ねぎとニンニクは
お好みで乗せられるので、両方とも
たっぷり追加・・・。


周りのお客さんは、(想像の通り)
全員男の人で、結構混んでいましたが
みんな黙々と食べているので
お店の中はすごく静かです。


写真を撮るたびに音が響くので、
他にも撮りたかったけど、
ちょっと遠慮しちゃいました。

ラーメンショップ7

油が結構入っている割には、
意外としつこくなかったですね。


甘めの豚骨醤油味が美味しかったので、
もっとスープを飲みたかったんですが
やっぱりちょっとカロリーが
気になったのでやめておきましたよ。


でも・・・なんとなく、また食べたくなりそうな味でした~。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

コメダ珈琲に行ってみました。

案内板

今日は、また鴨宮のお話になりますよ。
・・・と言っても「コメダ珈琲店」なので
本店は名古屋ですけどね。(*^。^*)


案内板が木に隠れていました。
「向こう側から撮れば良かったな」と
思いつつ「まぁいっか」と横着者ですね。

コメダ入口

今は、結構いろんなところにできて
いるので、そんなに珍しくもないですが・・・。


でも、私はお店に入るのは初めてなので、
鴨宮にもあると聞いてちょっと楽しみに
行ってみました~。

シロノワールS

よくテレビなんかで紹介されているので、
前から食べてみたかった
"シロノワール"です。
ボリュームがありそうなので、
ミニにしておきました。


パンが結構しっかりしていて
思ったより食べごたえがありました。
大にしなくて正解


隣にいたお客さんも初めてだった
らしいのですが、大きい方を頼んだら
思ったより大きかったらしく
ビックリしていましたよ。

トレードマークとお豆さん

コーヒーには、噂のおつまみ的な
豆菓子がついています。
ほんのり塩味が意外とコーヒーに合うかも・・・。
(豆は10円でおかわりができるみたいです。)

店内の雰囲気

店内は、天井が高くてすごくゆったり、
ログハウス風で重厚感がありますね~。


ソファもふかふかで、くつろげるし
新聞や雑誌も用意されていたりとか
ゆったり過ごせて、店員さんの
接客もすごく感じがいいです。


お値段は、いつも利用している
ドトールとかと比べると倍のお値段
(量は多いから実際はそんなに変わらない?)
ちょっとお高めな感じですが、
コーヒーはやっぱり美味しいです。


駅からはちょっと距離がありますが、
車で家族連れとかのとお客さんが
結構、次々来ていましたよ。


チェーン店なので、基本は一緒だけど
各店舗のオーナーさんにお任せ
の部分もあるらしいので、
今度は、別のお店でも食べて
みようと思います。


"カツサンド "とか、"ビーフシチュー"も
結構量が多そうでした。
是非次の機会に、食べてみたいです~。


やっぱり、結構ファンがいるんですね~。
新たな波が来てるとか・・・?

コメダ珈琲が人気の理由-NAVERまとめ
ありました。

コメダで夕陽

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
