日々のあれこれ観察日記 |



Posted by puttikum3 on  | 

輝かしい未来になりますように・・・ (*^^*)

今年も残すところあと数時間
本当のカウントダウンですね・・・。


今年は、思いつきで突然ブログを
はじめてしまいまして、いつも
無計画に更新してしまっていました。


こんな私のブログを、いつも見に
きていただきまして、本当に
ありがとうございました。 (≧▽≦)


いろいろと反省点もあるのですが、
とりあえず「また来年も元気で楽しく
やっていけたら良いな~」と
思っているところでございます。


D1231.jpg

今日の写真は、先日の横浜で
撮ったうちの一枚です。


結婚式場のショーウィンドウに
子供たちが嬉しそうに見とれて
いたものです。


はじめにひとりの男の子が
「わ~、ダイヤモンドみたい!」
と言って友達を呼ぶと
「ほんとだ、すごいね~」と
あっという間に子供たちが
たくさん集まってきました。


「キラキラ と輝く美しいものは、
男の子も好きなんだな~」と
微笑ましく見てしまいました。


また「そういう素直に感動する
気持ちや、表現できる心を
忘れないようにしたいものだわ」
と思わせてもらったのでした。


この子供たちの未来と、そして
皆様の未来が、今よりもっと
輝かしいものになりますように
お祈り申し上げます。




今夜の12時を過ぎれば、
すぐにまた新らしい年がはじまりますね。

また来年も よろしくお願いいたします


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 2 comments 

試し撮りの日

KJ12-1.jpg

ここは、 横浜港大桟橋国際客船ターミナル
通称"クジラの背中" です。


前回書いた 赤レンガ倉庫に行く
数時間前にここにいました。


この場所は、もう何十年かぶりで
今の建物の形になってからは
初めて行きました。

KJ12-2.jpg

"クジラの背中" の "背中" にあたる
屋上デッキに登ってみたんですが、
しばし "絶句" ・・・。
あまりの解放感と海の広さに
あらためて感動してしまいました。


(残念ながら、この気持ち良さまでは
写真では伝わらないですね・・・。)

KJ12-3.jpg

海に突き出しているので、
360°全て見渡すことができます。


高いタワーの上から見るよりも
この適度な高さが、海を近く感じられて
良いのかもしれないと思います。

KJ12-4.jpg

私の近くを歩いていた男の子が
「ここにいると天下を取った気分になるな~」
と言っていましたが、私も「同感!」と
思いながら歩いていました。

KJ12-5.jpg

風が少し強かったので、シャッターを
切る度にブレている気がして
同じところで何枚も撮ってしまいました。


そのせいで、この後に赤レンガを通って
桜木町駅に行くまでの間に、
既に200枚以上も撮っていました。

KJ12-6.jpg

さすがに自分でも驚きましたが、
たくさん撮りすぎて、後で確認を
するのが結構面倒になり、
一度見たらその後しばらく
放置してしまいました。


今度から撮る枚数は、もっと
少なくしようと思います。
フィルム代はかからないので
良いんですけどね・・・。 ^ ^

KJ12-7.jpg

皆さんご存じとは思いますが
このオレンジの建物が、赤レンガで
"クリスマスマーケット" やっていた場所です。

KJ12-8.jpg

太陽の光が、ビルのガラスに反射して
そこに太陽があるみたいに眩しかったです。
(実際の太陽は、ず~っと左の方です。)

KJ12-9.jpg

雲の色が、刻々と変化してきて
それに合わせて少しずつ灯りが
ともされていき、本当に幻想的でした。

KJ12-10.jpg

この写真にはサンタさんがいましたが、
今日載せるには、完全にタイミングがズレて
いますね・・・。

KJ12-11.jpg

あちこち場所を変えて撮っているうちに
富士山が見えることに気が付き、
また、富士山発見でうれしくなって
しまいました。


欲を言えば、もうちょっとだけ
右だったらパーフェクトだったのですが、
そのベストポジションには既に
三脚を構えているおじ様たちが
たくさんいらしたのでした。


どこかから観光で来ていたらしい
男の子が「あれは、富士山ですか?」と
聞いてきたので、「そうですよ」と答えると
「やっぱり富士山だって~」と
仲間の子たちにも嬉しそうに話していました。
やっぱり、みんな富士山好きですね!

KJ12-12.jpg

ご夫婦で写真を撮りに来られている方もいて
「趣味が一緒なんて素敵だわ」と思ったのでした。


その後、風もあってだいぶ冷えて来たので
もうこの辺で移動しようと思いました。
手が冷たくなって、かじかんでいましたし。


ところが、時間が遅くなるにつれて
更にここに三脚を構える人が
多くなって来まして・・・


夜景を撮りにわざわざ遅い時間に
来る人達がいるということは、
「きっと綺麗なんだろうな~」と思ったら
立ち去り難くなってしまいました。


それで、もう少しだけ頑張って
夜景を見て帰ることにしました。

KJ12-13.jpg

ちょっとだけぶらっと回って帰るつもり
だったのが「まさか、こんなに長いこと
ここで過ごすとは」と思いつつ・・・


普段は、なかなかできないので
たまにはこんな贅沢な時間の
使い方もいいかしらと
暗くなるのを楽しみに待ちました。

KJ12-14.jpg

反対側を見ると、いつの間にか
サンタさんが・・・
(大きなビニール風船のサンタさん)
膨らんで風に揺れていましたよ。

KJ12-15.jpg

観覧車の灯りもだんだんと
ハッキリ見えてきました。
左の方に、小さいですけど
赤レンガのツリーも点灯しましたね。


長かったような、意外に
あっという間だったような・・・。

KJ12-16.jpg

自動 (オートモード)で撮りましたが
暗くなってからのわずかな光でも
けっこう明るく写るんですね。


昼間と夜の中間ぐらいの時間帯の
写りが一番暗くなっていました。
その辺は、自分で判断して調節
しなくてはいけないのかな~。

KJ12-17.jpg

花火なんかと違って「わ~っスゴイ」
とかいう盛り上がりはないですが、
なんだかず~っと静かに見ていたいな~
っていうのが夜景ですね・・・。


(縮小してしまうといまいち綺麗に
見えないな・・・)


こんな遠くからの夜景を撮ることも
全く想定していなかったので、
もっと望遠が効くレンズを
用意していけば良かったなと
ちょっと悔やまれますが・・・
その辺のこともこれから少しずつ
覚えていきたいと思ったのでした。



今日は、だいぶ長くなってしまいましたが
結びとしましては、この場所はかなり
お勧めですよ!ということです。

まだ行ったことがない方や
他県の方も、観光で来られた際は
ぜひ行ってみてくださいね~♪
天下を取った気分になれるかも・・・


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 4 comments 

~* カウントダウン *~♪

1225-1.jpg

メリークリスマス!ということで(?)
また横浜だったりします。


先日撮っていたものなんですが、
盛り上がっていそうな赤レンガ倉庫に
ツリーを見に行きました。


クリスマスを前に、新しいカメラ
買ったので試し撮りをしたかった
というのもあります。

1225-2.jpg

まだ、操作方法を覚えていないので
とりあえず全てAUTOで撮っています。
カメラが賢いので、何もしなくても
それなりにちゃんと撮れていますね。
(写し方のセンスは別問題ですが・・・) (#^.^#)


奥の方にベイブリッジ も
見えて、雰囲気がいいです。

1225-3.jpg

クリスマスマーケットをやっていたので
可愛い小物がたくさん出ていて
かなり混み合っていましたよ。


「ちょっと中でお茶でも」と思っていたのですが、
どこもいっぱいで、すぐにあきらめました。

1225-4.jpg

外は寒かったけど、すごくきれいだったので
夢中になってあちこち見まわしていると
寒さを忘れていました。


割とシンプルなツリーでしたけど
光の色に癒されて、ちょっと
暖かい気持ちになりました。

1225-5.jpg




そして、昨日と今日わが家では、
小さなガラスのツリーの飾り物と
いちごのクリスマスケーキで
ささやかにお祝いでした。

1225-6.jpg

10月にハロウィンが終わってから
ず~っとクリスマス気分だったので
「いよいよこれで最後なのね・・・」
という感じです。 ^ ^

1225-7.jpg

明日は仕事納め。


私の中では、すでにゆく年くる年の
カウントダウンがはじまっている感じ・・・。


今年を振り返って反省モード、
来年は、もっと良い年にしたいな~♪
思いはもう来年に飛んでいます。



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 2 comments 

空写真

彩雲1

また昨日になってしまいましたが、
天皇誕生日で祝日ということで、
ゆっくりお休みができました。


家の片づけをしていたので、一日
出かけないつもりでいたのですが
ふと窓を開けてみると、ちょうど
正面の雲が虹色に光っていました。
珍しく彩雲です。

彩雲2


「これは、また夕焼けがきれいな
予感がするな~!」と、「ちょっと近くまで
写真を撮りに行ってみるか・・・」
となりました。



夕暮れ1223-1

坂道の下からは、もうだいぶ陰に
なってしまって暗いですね。



夕暮れ1223-2

なんとか、富士山が見える場所を
探して来てみました。


空の上の方は、まだ青いけれども
下の方から、だんだんピンクに
変わっています。

夕暮れ1223-3

拡大すればよくわかるのですが、
雲が多かったので、富士山も
うっすらな感じのシルエットでした。



夕暮れ1223-4

ちょっと場所を移動して、相鉄線の
駅を入れてみましたよ。
奥の方の柱のオレンジ色は、
夕日に照らされているのだと思います。


空の雲は、白とグレーの水彩絵の具で
サッサッと描いたみたいですね。



夕暮れ1223-5

それから、最後はいつもの鉄塔と一緒に・・・。
右端の方に、ちょっとだけ
富士山の頭が見えています。


今日は、ちょっと真面目に書いてみました。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

クリスマスも間近・・・

1221-1.jpg

冬至を前に、まだ4時半を回っていませんが
太陽は、もう沈んでしまいました。

今日は、少し寒さが和らいで
ホッとしましたね。


1221-2.jpg

ちょっと近所にお散歩に出かけると
駅前で、クリスマス(?)のイベントを
(あんまりそれっぽくないんだけど・・・)
やっていましたよ。


1221-2-2.jpg

食べ物のお店も出ていたりして
牛肉の試食もやってました。

たまたま前を通ったら
「もう終わりだからどうぞ~」と
お肉の試食を差しだされたので
いただいちゃいました。

最後だったからなのかしら?
けっこう大きな一口でした。
ラッキー♪ 美味しかったです~。


1221-3.jpg

一旦ここを離れてお茶 をしまして・・・

暗くなってからまた戻ってみると、
キャンドルがたくさん並べられて
近所の高校生たちが、クリスマスに因んだ
お芝居や歌を披露していました。

1221-4.jpg

灯りのイベントなので、もうちょっと
ロマンチックな写真にできたら
いいんだけど・・・なんて思いながら
こんな感じになっています。

1221-8.jpg

やっぱり、写真の撮り方を
「もっと勉強したいな~」と思ったのでした。


1221-9.jpg

クリスマスなのに、ものすごい和風だな~。(^▽^;)

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

晴れた朝の風景

朝晩本当に寒くなりましたね~。

家の近所の畑や田んぼにも
霜が降りてまっ白くなっています。
朝日が差すとキラキラしてきれいです。


写真は、鴨宮の 駅から見える富士山 です。

駅から見える富士山1


冬は、寒いけど空気が澄んでいて
晴れた日に、富士山がすごく綺麗に
見えるのでけっこう好きです。


この写真は、少し前に撮っていたもので
ちょっと雲がかかっていましたが、
今日 (正確には昨日) はスッキリ晴れて、
更に下まで雪が積もっていました。


遠くから見てるのはきれいだけど、
山頂は、もう極寒の世界なんだろうな~。



駅から見える富士山2

富士山を見ていると、なぜか
もう年が明けちゃったような気がしてきます。
「明けまして・・・」の文字を入れて
このまま年賀状にできそうですかね?


なんとなく "おめでたい" ような気に
なってくる富士山て、やっぱり他の山とは
違うパワーと魅力があるんですね~。


駅から見える山

ちょっと不細工(?)な他の山々^ ^




富士山でちょっと遊んでみました。

富士山12192-1


思ったのとイメージ違うけど、(^▽^;)
青空に後光のように "ピカ~ッ"と
入れてみたくて・・・

富士山12192-2


スマホのアプリで、簡単に面白加工が
できるんだな~。

富士山12192-3


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 2 comments 

冬本番?

先日から天気が大荒れで、各地で
暴風雪被害も起きていますね~。
今日は、こちらでも一日風が強くて
本当に寒かったです。


写真は、少し前に撮ったものです。
こんなに寒くなると紅葉も
「もうそろそろ終わりかな~?」と思って・・・


夕暮れ時12-1

また夕方の空です。
この時期、日がとっても短いので
あっという間に日が傾いてしまいますね。


下の写真は、もみじの葉っぱの
色合いが可愛かったので撮りました~。


少し暗かったので、ちょっとだけ
明るさを補正していますが、
色味はほとんど変えていません。^ ^

もみじの葉1

枯れた笹の葉の自然な色が、
白黒写真のようなグレーのバック
になって、もみじの葉の色を
引き立ててくれているみたい。


もっとボカシた方が、
きれいだったかな?

もみじの葉2

こちらは、元気な草の緑とコラボです。


夕暮れ時12-2

夕焼けまであと少しの時間に
坂の下から見上げて・・・。


12月の夕陽

この後の夕焼け写真は、家の窓から
撮ってみました。
今さらですが、この時期は太陽が
沈むのがずいぶんと南よりなんだな~
と気づいたのでした。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

並木道を歩いて

いちょうの木1

今日で12月も半分終わりです。
毎日忙しいですね~!


毎年の事ですが、あれもこれもと
やっておきたいことが、もりだくさん。


そんな中で、ちょっと諦めが半分・・・
「そんなにあくせくしたって何も変わらない」と
また用事と買い物のついでに
銀杏(いちょう)並木を歩きました。

いちょうの木2

ここは、横浜の関内駅から少し
歩いた場所です。


ぎんなんが、たくさん落ちていて
鳩や雀がいっしょうけんめい
ついばんでいましたよ。


私も「袋を持ってくれば良かったな~」と
思いましたが、まだ行くところもあるし
電車で帰ることを考えてやめておきました。


でも、踏みつぶされてるのを見ると
ぎんなんも拾って食べられた方が
ましって思うんじゃないかな?
(どっちも一緒?)

ぎんなん




こちらは、横浜スタジアムのある公園です。
実は、写真の順番が逆なんですが、
この公園を通り抜けて、銀杏並木から
海の方へ行きました。

公園1

風があって少し寒かったけど
日差しもあったので、歩くには
気持ち良かったです。


公園内には、生きたお花を使った
ツリーが飾られていて、素敵でしたよ。

花のツリー

この日は、野球の試合もお休みで
寒いせいもあってか、人通りは
少なかったです。


でも、その分すごく静かで
長閑な空気が流れていました。

公園2

この後に行った、桜木町の方は
いつも人がいっぱいなんですが、
この日もやっぱりすごく混雑していました。
もうすぐクリスマス ですからね~。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 2 comments 

朝の撮影会

虹1

久々に虹を見ました。


昨日一日、雨が降ったり止んだりと
ころころと変わるようなお天気で
おまけに、地震もあったりして・・・。


でも、朝には雨が上がった合間に
こんなに綺麗な虹ができました。


朝の慌ただしい時間だったけど
途中でちょっと自転車を止めて
スマホで撮影です。

虹2

「あ~あと10分早く出れば、
もう少し余裕があったな~」と
遅刻しないか気になりながら・・・。


でも、私以外にも立ち止まって
写真を撮っている人がいたりして
ちょっとした撮影会になっていました。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 4 comments 

見覚えあるもの

はやとうり1

先日のお休みに、買い物に出かけた時
いつもと違う道を通って見つけたものです。
ちょっとインパクトがあったので
撮ってみました。


ここは、どなたかの自家農園のようです。


確かこれは、ハヤトウリ じゃないかと・・・。
すごくツヤツヤしていて、
美味しそうに見えました。
(本当に食べるの好きですね)


だけど、こんなに トゲトゲ している
ものは初めてみましたよ。
新鮮だからこんなにトゲがある?


普通に食べられるはずだけど、この辺の
スーパーとかでは見かけないですね。

はやとうり2

後で調べてみると、原産地が南米なので
九州などの暖かい地方では、農家でも生産
されているようですよ。

ハヤトウリ


実は、すごく育て安くて
1株に100個からの実がなるらしいです。
(私が見たのは、トゲのある種類だったみたい)


炒めたり、奈良漬なんかにしても美味しい
みたいですが、一般の家で100個も
実がなったら絶対食べきれないですね~。


だからここにも、ゴロゴロと(放置された?)
実がたくさん転がっていました。
それとも、「これから収穫するところかな?」





そんなことを考えながら、
この場所を後にしてしばらく行くと・・・
何やらまた "見覚えのあるもの" を発見。
「かかし?」

かかし1

毛が三本のこれは、今年一大ブーム
になった"アレ" ではないですか・・・。

かかし2

なんと "レリゴー" の波
こんなところにも押し寄せていました~!




ちなみに、家に来ていた波はやっぱり・・・。

アナと雪の女王
チャームポイントの毛がないんですけど・・・

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

ミニバラ大好き♪

ミニバラ1

ピンクのミニバラ
家の庭に咲いている中で、一番好きな花です。
(花の大きさは、直径が1センチくらい。)

濃いピンクが 「可愛いな~♪」 って
傍らに置いてニンマリしています。

ミニバラ2

手入れも全然していなくて
ほったらかしだったのに
今回もたくさん咲いてくれました。

庭のミニバラ

ちょっとのび過ぎです・・・。 (^▽^;)
シュートもビヨヨ~ンとのびてしまいました。
(これは、もっと寒くなって花が
終わってからなんとかしましょう。)

小さな苗で買ったのに、こんなに
育ってくれました。

蕾がたくさんついていたので
切ってコップに活けました。


挿し木

ちなみにこちらは、一昨年頃に
挿し木したもので、しっかり根がついて
植え替えもしていなくて、まだ小さいけど
花を咲かせてくれています。

一緒に植えたれんげみたいな花の
ミニバラがちょうど散ったところですが、
また蕾が出来ていますね。

ミニバラは、意外に手がかかりませんね。
(右端に見える赤いのは、すごく小さいけど
ローズヒップですよ。)



すごく可愛いので、またお試しで
" レジン液 "を塗ってみました。
どうかな~?
ブローチにでもできそうかしら・・・。(*^。^*)

ミニバラ3


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

この動物の正体は・・・?

下の写真の動物は、なんでしょうか?

新種のサル?



ちょっとしつこいんですが・・・ (^▽^;)
"楽寿園" のパンフレットの写真を見ていて
「あれ?新種のサル?」と思ったので
載せてみましたよ。

パンフレット1


パンフレットには、
園内の地図なんか載っていまして・・・

パンフレット2


ちょっと見ずらいですが、
真ん中に写っている写真のこれ ↓

パンフレット3


答えは「カピバラくん」でした。
でも、ちょうど鼻の穴が "目" にみえませんか?
(角度によって一瞬違う動物に見えますね。)

パンフレット3-2

え?はじめっからわかってました?

そうですか・・・
今日も(?)しょうもない話でスミマセン



私は、このカピバラくんを見て
あることを思い出しました。

心理テストなんかによく出てくる
老婆若い女性のどちらにも見える
っていう"だまし絵"です。



で、また探してみましたよ。
今の"トリックアート"ってすごいですね~。
ビックリ!でした。

不思議なトリックアート


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 8 comments 

番外編 "楽寿園"の紅葉

楽寿館

三島といえば、駅からすぐの場所にある
「楽寿園」が有名なようです。


この建物は、楽寿館です。
風情のあるはずの小浜池が、残念ながら
現在は、地下水のくみ上げにより
水位がかなり下がってしまっているそうで、
ごつごつした岩がむき出しになっていました。


この岩というのは、
富士山から流れ出た溶岩
固まったもので、約一万年以上も前の泥流
(いわゆる土石流というやつ)だそうですが、
富士山から、ここまで流れて来たなんて
すごいですね~。


従来はこの池が、富士山の湧水で
満たされ
、自然林との美しい景観から
「国の天然記念物及び名勝」 に指定された
とのこと・・・。


広大な敷地では、秋は紅葉
春は桜も楽しめるそうです。


もう少し詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ

「楽寿園」 (Wikipediaより)
三島市立公園 楽寿園




この時刻、ちょうど紅葉が夕日に
照らされて黄金色に輝いていました。

紅葉1

リーフレットによりますと
公園の広さは、約75, 474平方メートル。
全部ぐるぐる見て回ると
結構歩きでがありそうです。


この公園の中をゆっくり歩いて
反対側の門 (南出口) から出て
しばらく歩くと、もう隣駅の「三島広小路」でした。
つまり、ほとんど一駅近く歩くほど広い(?)です。
(それとも、一駅が近過ぎるのか・・・)

紅葉2

入場料は300円ですが、駅のすぐ前で
これだけゆったりした公園が
あるのはちょっと羨ましいです。

紅葉3

4時半の閉園間近でしたが、
ギリギリまで、紅葉を楽しんでいる人が
結構たくさんいました。

紅葉4



園内には、小さな動物園や乗り物もあって
小さい子供も喜びそうな作りでしたよ。

アルパカ1

アルパカを見つけて、喜んで駆け寄ると
すごく人懐っこいアルパカくんで、
すぐに興味津々で近寄って来ました。

アルパカ2

犬とか猫のような感覚で
フサフサの頭をなでようと
手を出しかけたのですが、
思ったよりすごく近くまで寄ってきたので
思わす「お~っ」と後ずさり・・・。


たしか「興奮するとツバを吐きかける」
っていう習性があったような・・・と、
思いだしていたら、ちょうど後ろにいた
人達も同じような話をしていました・・・。



やぎ

ヤギのお父さん(?)もいましたよ。
こっちは、いくら呼んでも見向きもせずに
ひたすら口をモグモグ。
視線を感じたので奥の方を見ると
もう一頭のヤギが、ジ~っと覗いて
いたのでちょっと可笑しかったです。



菊展1菊展2菊展3

菊展をやっていて、立派な菊がたくさん
展示されていましたが、「すごいな~」と
思うくらいで、やっぱりそれ以上はあんまり
興味がわきませんでした。
(日本人なら菊なんでしょうけど・・・)

いや~どれも素晴らしいんです。
でも、本当の奥深さを理解出来るには、
たぶんまだまだ若造なんだと思います。(^▽^;)




三島広小路駅
※クリックで拡大
伊豆箱根鉄道 「三島広小路駅」
この電車で修善寺まで行けるんですね^ ^
(そのまま行きたい気分でしたよ。)
この駅で他のメンバーと待ち合わせをしました。


水辺の鴨

こちらの川 (公園の外) にも、
懐っこそうな鴨さんたちが、たくさんいましたよ。
水がきれいで気持ち良さそうでした~。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
