日々のあれこれ観察日記 |



Posted by puttikum3 on  | 

爽やかな空と白い花と

01291.jpg

おはようございます!


ここのところ、ちょっと仕事で
帰りが遅くなっていまして・・・


01292.jpg

更新ペースがさらに遅れがちなので
毎日ご訪問くださる方には、
申し訳ありません。


01293.jpg

相変わらず、最寄り駅ではこんな感じで
花の写真を撮ったりしています。


01294.jpg

今の時期、あんまり種類はないですが
スイセンが綺麗に咲いています。


01295.jpg



水仙の花言葉は「うぬぼれ」とか「自己愛」
と言われていて、ギリシャ神話からきている
そうですが、白いものには、「神秘」「尊重」
という意味もあるんですね。


私は、シュッとして背筋の伸びたこの花には
良い方の意味が合っているような気がします。



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 6 comments 

癒されます~♪

01251.jpg

わが家にも、可愛いお客さん来ましたよ。

01252-2.jpg

ちょっとくすんだ緑色の・・・
メジロちゃんです。

01253.jpg

はじめはこれが鴬だと思っていました。(*^^*)

01254.jpg

あらっ?手品みたいに一瞬で消えました。

01255.jpg

しばらくすると、下から顔を出して

01256.jpg

あちこち きょろきょろ・・・

01257.jpg

周りを気にしながら

01253.jpg

また穴の中に消えました。

01254.jpg

以下、エンドレス・・・みたいな (≧▽≦)



穴の中には、半分に切ったミカンが
入れてあります。

はじめはそのまま置いていたんですが、
そのままだと大きい鳥も来るので
小さい鳥は、みんな逃げてしまいます。

なので、ちょうどいい穴の植木鉢で
ミカンを隠しました。



お分かりかと思いますが、最後の2枚は
3枚目・4枚目と同じ写真なのでした~。

でも、ほんとうに何度も出たり入ったり
していたんですよ。^^


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 6 comments 

久々にあずきちゃん

01231.jpg


とっても久しぶりのあずきちゃんです。

相変わらずというか、寒いので

よけいにまるいです。


01232.jpg


あずきちゃん、めずらしく

すごく怒っていました。



なぜかというと・・・


01233.jpg


目の前にライバルが現れたからです。

あずきちゃんよりずっと若いねこちゃん

威嚇されて固まっています。


01234.jpg


なんとも微妙な距離感ですね・・・。



この新人ねこちゃんが、私の方に

助けを求めるようにずっと後をついて来ました。



哀愁を感じる後ろ姿 (*^^*)

01235.jpg


やけに人懐っこいゾ~。

そんなに甘えられたら

連れて帰りたくなっちゃうじゃないか~。





でもでも、私は見てしまったのだ。


あずきちゃんのごはん・・・


01236a.jpg


こっそり食べてたでしょ!


そりゃ怒られるかもね。(^▽^;)


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 4 comments 

最中の観音様

最中の観音様

ドーン・・・

大船観音寺でお土産に買った観音様の最中、
前回載せるのを忘れていました。

もういいか~と思ったけど、
やっぱり載せちゃいます。

お顔の部分があんまりきれいに
焼けていなくてちょっと残念・・・。

人型だから、一瞬躊躇しますけど
しっかり頭からいただきました。


お土産の最中

入る前に門のところで、
「お土産とか売っていますか?」って
聞いてみたら・・・
「中の社務所で売っていますが、
お土産買うだけなら拝観料(300円)は結構ですよ。」と
言っていただきました。


「でも、写真も撮らせていただきたいので~」
ということで、ちゃんと料金をお支払いして
お詣りいたしました。

パンフレットとチケット


茶色いものは外のお店でも
売っているそうですが、ピンクと白は
お寺でしか買えないらしいですよ。

三色

白は何だか全然わかりませんね・・・。(^▽^;)


3コ入りで400円でした。
ちなみにピンクは白あんです。
美味しゅ~ございました。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 4 comments 

大船観音に行きました

0117-1-1.jpg

昨日は、大船観音に行ってみました。


今年は、近くなのにまだ行ったことが
ないところに、いろいろと行ってみようか
と思っています。


それで、まずは昔からしょっちゅう
目にしていながら、一度も行ったことが
なかったところに行ってみました。


0117-2.jpg

ここは、JRの大船駅からすぐの場所なので
駅のホームからも見えます。
大きな観音様の肩から上が山から出て
見えるので、昔はちょっと怖かったんです。
たぶん初めて見る人は、みんなドキッと
すると思いますよ。


夜になるとライトアップされるので
余計に怖くて子供の頃は、「夢に出そう」
なんて不気味がっていました。


0117-3.jpg

さっそく石段を登って行くと・・・
山の上の敷地は、意外とこじんまりでした。


ベンチがあって休憩はできますが、
その他に余計なものは何もなくて
シンプルでとてもすっきりしています。


0117-4.jpg

比べるものがないので、良くわからないと
思いますが、高さ25メートル幅19メートル
奥行13メートルと結構大きいですよ。


(ちなみに、奈良の大仏が14.98メートル
鎌倉の大仏は、11.3メートルだそうです。)


当初は、立像の計画だったとのことですが
地盤の関係とかで、途中で変更に
なったようです。


中には、祭壇があって千羽鶴やお酒などの
お供えがしてあり、記帳もできるように
なっていました。
(観音様の背中側から入ることができます。)


0117-5.jpg

まわりにたくさん植えられているのは
桜の木のようなので、春になって
満開になる頃にまた来てみようと
思いました。

0117-6.jpg


たくさんの灯篭が、奉納されていますが
英語(?)で書かれたものもありましたよ。
海外の方からも人気があって、
参拝に来られた方が奉納されるようです。

0117-7.jpg

なかなか見晴らしがいいですよ。
下界の電車が小さく見えますが、
いつもはあちら側からみていたと思うと
ちょっと面白いです。


0117-8.jpg

お線香を上げる場所のむこうにも
遠くの街並みが見えています。


0117-9.jpg

願い事を書いた絵馬。
この時期は、やっぱり合格祈願が
多いみたいですけど、安産祈願でも
有名なんだそうです。

0117-10.jpg


来た時の空は、暗かったのに
お詣りをして帰るころには、雲が晴れて
観音様のお顔が美しく輝いていました。

0117-4-2.jpg

お顔がやさしくなったように見えましたが
喜んでくださったのかな~?


奇しくも1月17日は、阪神・淡路大震災の
ちょうど20年目ということもあり、
なんとなく私も、世の中の安全と平和を
祈念する思いになりました。


この観音様は、建設途中で戦争となり
20年以上もの長い間中断されながら
たくさんの人の思いによって、やっと
完成した経緯があるようです。


その為、戦没者の追悼の意味も
こめられているとのこと・・・。
境内には、ほかに原爆犠牲者の碑も
立てられていました。


イベントとしては、2月に毎年恒例で
節分の「豆まき」などが行われるそうで、
芸能人も来るんだそう・・・。
もっとたくさんの人に親しんでもらいたいと
ゆるキャラもいるそうです~。
そんなことも全然しりませんでした。


なんとなく、以前は怖いように思っていた
観音さまですが、実際近くに行ってみて
少し親しみが湧いたような気がします。
もう夢に出ることはないでしょう♪


でも、近くで見てみたら余計に
(前から思っていたのだけど)
「ウルトラの母みたいなんて・・・」
あ~またこんなこと言っちゃってごめんなさい!


でも、ウルトラの母も地球を見守ってくれている
観音様みたいなものですよね!?(#^.^#)




中の様子など、ご覧になりたい方は
こちらを見てみてはいかがでしょうか・・・。

大船観音


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 4 comments 

映画をみてきました♪

映画チケット0114

先日、すごくひさしぶりに映画を観ました。


水曜日の " レディースデイ " ということで、
1,100円 で・・・。


仕事帰りで時間を有効に使えるし、
割引きだからと思いたって行きましたが
始まりの時間がかなり遅くて
帰りは最終電車ぎりぎりでした。


駅までの移動時間を考えて
最後の一番いいシーンの10分を
みないで出てしまいました~。


アホですね~ (^▽^;) そんなことなら
「休日に普通に払って観なさいよ」
って感じですよね!?
でも、たまにはこういうのも
やってみたかったんですよ~。


ラストのシーンは、また今度みられるのを
楽しみにとっておきたいと思います。


開始時間 21:25
最初の部分は、ほとんど広告なんだから
「せめてあと10分、早くはじめてくれたらな~」
と思いました。
もうちょっと時間が合えば、普段から利用
したいとなぁと思うんですけど・・・。


それと、通常料金の 1, 800円 じゃ
やっぱりなかなか気軽にとはいかないので、
料金割引きの日をもうちょっと増やすとか
いっそ ワンコイン (500円) の日とか
作ってもらえたらな~なんて思いますね。


あ、でもあんまり安くすると、みんな
通常料金でみなくなっちゃうかしら?
ミスドの100円セールのCMで
マツコが言ってたわね・・・。



海月姫

映画の感想はといいますと
ちょっと思っていたのとは違った感じでした。
たぶん、原作が漫画だからかな?
(漫画は見ていないのですが)


面白かったんだけど・・・
もしかして、もうちょっと普通にというか
おさえ気味の演技の方が、もっと笑える
ような気がしましたよ。


「やっぱりお笑いってむずかしいのね~」
細かいことをいうと、ちょこちょこ
もどかしいような部分がありましたが、
能年ちゃんが可愛いから、もういいです。


あと、菅田将暉の女装、他の方がみんな書いて
いるように、私もこっちを中心に見ちゃいました。
ほんとにきれいでしたね。(*^▽^*)


篠原ともえは、役が地味すぎて最後の方
になってやっと (あのにぎやかなイメージの
篠原ともえが、すごいジミで暗い役だから
出てるのは知ってたんだけど・・・)
「あ、この人だったんだ~」って
気がつきましたよ。


アジアンの馬場園さんも、はまり過ぎてて
はじめはわからなかったワ~。
二人とも声でわかったの・・・


今日の話は映画みてない人には
つまらなかったですね~。
スミマセン!



でも、やっぱり 音がぜんぜん違うから
たまには、劇場で観るのがいいですね♪

それでは・・・また~ ^^


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 4 comments 

夢のあとだった・・・

神鹿について


前々回記事にしていました
神社のお話のつづきであります。


神鹿さん


鹿さんのことについて、案内板の
写真を撮りながらも見落として
しまっていました。


この神社の神鹿は昭和39年8月1日
・・・ "神様のお供として 奈良公園から
やって来たのがはじまり" と書いてあります。


門外不出とされていたのに
はるばる奈良から来ていたなんて
ビックリです!
ぜんぜん知りませんでした~。


ちゃんと角切りも行われていたんですね。
ここに何年もお詣りしていながら
今年初めてわかったことです。




そして、もうひとつ初めて知って
驚いたことがあるんです。


ここに隣接した場所にはその昔、
遊園地があったのですが・・・


dr01-2.jpg


その名も "ドリームランド "
もしかして、ご存知の方も
いらっしゃるかと思いますが、
トレードマークだった観覧車は、
開園当時世界一の大きさを
誇っていたそうです。
(今は無き夢の遊園地なのですが・・・)


それで、驚いたというのは
この"春日神社" が、"ドリームランドの
繁栄を願って建てられたものだった"
という事実・・・。


dr01-1.jpg


はじめの案内板に、昭和39年と
書いてあったので、想像してたよりも
「意外と新しいわ~」 と思ったら
なんと、ドリームランドと同じどころか
そのためだったとは・・・。


こんなに近くに住んでいながら
知らなかったなんて、私だけかしら?


いや、きっと知らない人多いと思うわ~。



ついでに、調べてみたのですが
開園当時の盛況ぶりは、想像していたよりも
かなりスゴイものがあったようです。


東京オリンピックの開催年だったことも
あって「世界一の遊園地を目論むという
すごい構想だったんだな~」と
またまたビックリ!!



dr1.jpgdr2.jpg


写真は、ドリームランドをこよなく
愛する方のホームページから
一部お借りしました。


私も子供の頃に何度も遊びに
行きましたし、いつも人気アイドルや
ヒーロー物のショーなんかを
やっていましたから、柵の外から
「見えないかな~」なんて、
友達とのぞきに行きました。(笑)


そうそう、ドラマや映画のロケ地として
よく使われたりもしていましたっけ・・・。
かなり親しみをもっていたので
2002年に閉園が決まった時は、
とても残念に思っていたんですよ。


dr3.jpgdr4.jpg


夏のプールが冬はスケートリンクになり、
メリーゴーランドからお化け屋敷、
ホテルやボウリング場なんかもあって
当時としては、かなり充実した施設
だったと思います。


専用のモノレール線までありました。
(数年で休止になってしまいましたが・・・)


dr5.jpgdr6.jpg


門の所には、イギリスを思わせる
💂 兵隊さんもいたんですよ。


昔のパンフレット


上は、当時のパンフレットに
載っていたエンパイヤホテル。


現在の姿


今残っているのは、当時ホテルだった
この建物とボウリング場のみになってしまいました。
(今は、ここは横浜薬科大学の施設となっています。)


在りし日の観覧車


在りし日の懐かしい観覧車です・・・。
私も何度か乗ったことがありますが、
不規則に揺れる方のゴンドラには、
恐すぎてとうとう乗ることができませんでした。


高さだけではなく、年月を重ね
老朽化しているという
そういう怖さもありましたので・・・。



一時期の繁栄ぶりを思うと
あまりにもさみしい最後・・・。
"悲しき夢の跡" ではありますが、
近隣に住むものにとっては
楽しい思い出をたくさん残してくれた
場所なので、いつまでもずっと
忘れることはないでしょう。 ^^



もっと詳しく見たい方は、
こちらの方のHPをどうぞ・・・
懐かしい昭和の香りがプンプンです。

ドリームランド・メモリーズ




Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 6 comments 

一年の計は新年会から (*^^*)

01081.jpg

上の写真は横浜のマリンタワーです。

仕事初めから、なにかと集まることが
つづいています。
今回の場所は、マリンタワーのお隣りでした。


01082.jpg

毎年恒例の新年会です。
食べきれないほどの種類の
美味しいものを、たくさん
いただいて幸せでした~♪


01085.jpg

場所が中華街のすぐ近くということで
地元の若者に獅子舞を披露して
もらいましたよ。

01087.jpg


こんなに近くで見たのは初めて・・・
鳴り物入りでなかなか迫力がありました。

獅子の細かい表情の演技もとても上手です。

01088.jpg

獅子がじ~っと見つめているのは、
ご祝儀袋・・・縁起物だそうですが
これを各テーブルごとに踊りながら
食べて歩きます。

01089.jpg


最後は、美味しいものを
たらふくいただいた私たちが、
獅子に頭を食べられました。

010810.jpg


集まったほとんどの人が、また一年
会うこともないのですが
「来年も、また元気でお会いしましょう!」
そんな願いがこめられた
楽しい新年会なのでありました。

電池のなくなりそうなスマホで
なんとか撮ることができました・・・。^^



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments 

初詣に行きました。

初詣

年が明けて3日目にしてやっと・・・
初詣に行ってきました。


ここには、近いので毎年お参り
しています。
春日神社なので、神様のお使い
とされている鹿がいるんですよ。


鹿 案内板

ここでも、やっぱり鹿せんべい
売ってました。

でも、看板にあるように
おせんべを食べておじぎを
しているのかどうかは微妙です・・・。(*^^*)


鹿1

鹿ってなかなかキリッとして
いい顔してますね。

角が短いのもいましたけど
毎年生え変わるんですね。
あんなに大きな角が毎年生え変わる
なんてすごいな~。
不思議です。


鹿2

鹿せんべいをあげようとしてる
子供たちがたくさんいたので、
鹿ちゃんたちもキョロキョロと
必死です。


一番前の子の横目がいいでしょ!

鹿3


何か持っているとエサだと思って
すごい寄ってきます。(^▽^;)

鹿4

お腹が空いてるからなのか
"きゅ~っ"ていう高い声で、
すごい鳴いていました。


ちょっと気になったのは、神様の
お使いなのだからもう少し居場所の
環境を、良くしてあげられのないかな?
ということでした。
(足元がどろんこなんですけど・・・)

ん~、余計なお世話かしら。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 8 comments 

初春や~♪

今日は気持ちがいいお天気でしたので、
久しぶりに庭で写真を撮ってみました。

01021.jpg

何もなくて、殺風景だと思っていましたが
梅の枝には小さなつぼみがたくさん・・・
ほんのりピンクで、やっぱり梅の花って
新春のイメージですね。


01022.jpg

これは、ゆりの実です。
先が割れているので、種は飛んで
しまっていると思いますが
なんとなく形がかわいいので、
残してしまっています。


01023.jpg

そのまま抜きそびれて(?)
残っていたものが、がんばって
咲いていたりしますよ。


01024.jpg

この花も昨年の春頃からず~っと
咲いて庭中に増えて咲いていた花ですが
秋にみんな抜いてしまったので
今はこんな感じで、ポツポツと咲いて
いるのみですが・・・。


01025.jpg

これは、ピンクのマーガレット。

いつの間にかたくさん葉をのばして
霜にも負けず、こんもりと大きくなって
こちらもつぼみがちらほらと・・・。

いつ頃咲くのか、今からすごく楽しみ。


01026.jpg

上の方でカタカタ音がするので
見てみると、鳥が雨どいに残った水で
水浴びをして遊んでいました。
カワユイです。


素早く出たり入ったりしていたので、
(もぐらたたきみたいに・・・)
何度もシャッターを押してやっと
撮ることができました~。 (^▽^;)



元日の様子は・・・

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 4 comments 

新年のご挨拶

明けまして おめでとうございます

新しい年が素晴らしい年になりますように
本年もどうぞよろしくお願いいたします

ヒツジ年

2015年 元旦



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
