日々のあれこれ観察日記 |



Posted by puttikum3 on  | 

白は可憐

02241.jpg

結局のところ、また庭です。


02242.jpg

この時期、いろんな方が梅の写真を
撮られていますね。


02243.jpg

そして同じく、わが家でも
白梅が咲いてきましたので
見てやってくださいませ~。


02244.jpg

やっぱり、ピンクよりも白の方が
清楚で可憐なイメージかな?


02245.jpg

ちょっと小さめの花びらで
まだ咲きはじめだから


02246.jpg

静かで控えめな感じに
見えるのかもしれないな~。


02247.jpg

春は、もう来てる・・・?
昨日の嵐は、春一番だったのかしら。


02248.jpg

過ぎてみればあっという間だった
気もするけど、もうそろそろ・・・


重いコート脱いで~♬
出かけませんか~(^^♪ ってか~?


昭和だけど、「古っ」とか言わないでね。
コートも今は全然重くないのよね~。
春眠ってやつなのか、昼間異常に
睡魔に襲われます。
それとも、ただの寝不足?



最近ちょっと、いろんな方のブログの
影響受けてるみたいです。(^▽^;)


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 10 comments 

ちょっとまぬけな話 (≧▽≦)

こんばんは!

実は、昨晩は突然インターネットに
接続ができなくなり、とても焦っておりました。


皆様のブログに「ご訪問できないな~」と
いうこともありましたが、今では結構
いろんなことにインターネットを利用して
いるので突然使えない状況になることは
とても不便 なのでありました。


結局のところ、私が何かの拍子に
間違えたらしく設定を変更してしまった
ということだったようなのですが・・・
昨日は、なぜかいろいろやっても
使えなかったんです。なぜ??? (・_・)


それで、その時たまたま思い当たったのが
(話が長くなりそうですけど・・・)

今、私はWiMAX の モバイルルーターを
使用しているんですけど、これの
機種変更の案内が来ていたな~と
思い出しました。


0222案内状



奇しくも、2015年2月19日までの申し込み
ウンヌン何とかと書いてあって・・・
(途中かなり省略)
2月20日以降にお申込みの場合
(なんたら~省略)
月間7GB制限がかかります。
と書いてあったので・・・
「もしやこれ?」と思ってしまったのです。


いや~、結果から言って、全くの
思い違い だったんですけど
こういうパンフレットって文字がたくさん
書いてあるけど、ちょっと読んだだけでは
さっぱり理解できなくて、全く別の意味に
とってしまっていました。


つまり・・・
(たまたま、不具合の日にちが近かった
ということもあり・・・ )
"この日までに機種変更しないと
あなたの古いルーターでは、
7GBまでしか使えなくなりますよ。"
みたいな意味に勝手に解釈してしまいました。


それで、いろいろあれこれ考えたんですが
直接電話をして確認をいたしました。
問い合わせセンターで直接話を聞いてみて
やっとちゃんと理解ができました。

案内の内容は「2月19日までなら無料で
新しい機種に変更できて、速度制限が
2年間ありませんので、継続して使うなら
早く申し込んだ方がお得ですよ」という
普通の案内でした~。 (^▽^;)


それから・・・
「お客様の今現在ご契約のもので
普通に使えるはずでございますが?」と
言われてしまいましたよ。

あらら 勘違いしてごめんないさい!


こういうお話は、ややこしくて苦手なもので・・・
ついつい逃げ腰なのですが、
やっぱり直に聞くのが一番早かった。
また、そんなドジなお話でした。

それで、今日落ち着いてもう一度やってみたら
なぜか普通に使えるようになりました。


まぬけな話ですが、唯一これを機に
いろいろと契約条件のことなどを、
見直してみるきっかけになったのは
良かったかな?と・・・。
(プラス思考でいきます!) ^ ^

今年は、"断捨離" を遂行する予定なので
「いろんな料金プランも見直しなのだわ~。」
と思ったのでありました。



ギガヤバ革命

けっして、BIC WiMAX の回し者ではございませんが
ガチャピンは好きです。(*´ω`*)


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 2 comments 

春の足音 るん♪

02211.jpg

こんにちは♪
今日もなんとなく良いお天気に
なりそうなならなさそうな・・・


02212.jpg

ちょっと大きな雲も出ていますが
そんな合間をぬって、チラホラと
顔を出した新芽ちゃんたち を写しました。


02213.jpg

最近、カメラを持って遠出していないので
庭ばかりですね。
(寒いとつい出不精になり・・・)


02214.jpg

今日は、午後から出かけてみましょうかね・・・。
遅いって~? (^▽^;)


02215.jpg

02216.jpg

ちょこっと出たばっかりのツルツル頭が
カワユイな~。


02217.jpg

王冠 みたいですね。
これが、出始めるとぐんぐんと
育つのがはやいんですよね。


02218.jpg

それから、こんな悩まし気な
おみ足の方もおられました~。 あはっ・・・



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 2 comments 

変なものシリーズ 『答え合わせ』

いつも、ご訪問 ありがとうございます!


それでは、変な写真のタネ明かしを
したいと思います。


下の写真は、はじめにこの状態で
載せようとしていたものです。

モノクロにしてみたら、なんとなく
「別のものに見えないかな~?」と
思って、陰が出来たところの感じが
ちょっと面白かったので
アップにしてみました。


答えは、また極々身近なものばかりでした。

02152.jpg

1番目は、庭にころがっていた
小さな 『球根』 です。
(クロッカスか何か、だと思うんですけど・・・)

本当に小さいので、すごく近寄って見ないと
あんな風にきれいな網目になっている
なんてわかりませんでした。

新たな発見でした~。


02151.jpg

2番目は、文字通り " タネ明かし " は、
" 種 " で、答えは庭で木から落ちて
風化した 『梅の種』 です。


02153.jpg

3番目は、トリミングしちゃったので
答えが右端に切れてしまいましたが・・・
『枯れ葉』 が答えでした。

この写真の魚の顔(?)のように
見えるものは、柿のヘタの部分です。



一見何も無いように見えても
近づいてみると、なかなかにぎやかに
不思議なものがころがっています。

この球根も、土から出てしまっているのに
ちゃんと芽が出ていました。

自然は、たくましいですね。


02155.jpg

球根の傍らには、カマキリの亡骸が・・・。

夏頃に、この庭でよく見かけた
カマキリかもしれないです。

こんな風に、時間をかけて
朽ちて大地に帰っていくんですね。


生前は、虫を取って食べてくれ、
死んだ後には、わが家の庭の
栄養になってくれるなんて・・・
「ありがたい」ですね。
感謝です。


02154.jpg

最後に、この梅の種と球根と枯れ葉を
並べて、記念撮影(?)です。


どうでしょうか、
しょうもないクイズでしたが
正解できたましたか? ヽ(^。^)ノ

それでは、今日はこの辺で・・・。




Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 14 comments 

変なものシリーズ

021501.jpg

網目がきれいだったので寄ってみました。

(マクロレンズじゃなくて、単に引き延ばした
だけなのでボケボケですね。)



021502.jpg

月面着陸?
クレーターみたいだったので・・・



021503.jpg

これはすぐに分かりそうかな~?



なんて、また遊んだりしています・・・。

これらがすぐに何だか
分かったあなたは素晴らしいです。
" ひらめき賞 " を差し上げます。

冴えているので
きっと近いうちにラッキーな
出来事があるでしょう。

占いか (^▽^;)



答えは翌日の記事でお知らせしますね~。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 4 comments 

小春日和に

11日は、良いお天気がもどってきてくれて
ホッとしました~。
小春日和っていうのかな?
窓際にいると、ガラス越しでも
日差しがちょっと暖かかったです~。


で、なんとなく前回のつづきの感じで
"ついつい買ってしまうこんな本" を、
気持ちがよかったので、庭に出て
撮ってみました~。


02111H.jpg

なまけものは、どうやったらやる気がでるの?

自分の気持ちを盛り上げるための
アイデア、工夫のしかたなどがたくさん書いてある本。
「なるほど・・・」
まずは、自分がなまけものであると認める ことか~。

ハイ、それはわかってはいるんだけど、
ちゃんと認めてはいなかったかもしれません。
あれ?「自分ってもうちょっと出来る人だと
思っていたけど」みたいな・・・。

自分をよく知って、工夫次第で
なんとか楽しみながらやっていけそうかしら。 (#^.^#)



02112H.jpg

「めんどくさがりやだからこそ、
二度同じことをしないようにする」などの
考え方をいろいろアドバイスしてくれる本。

めんどくさがって先延ばしにする ことで
後々更にめんどくさいことが、
雪だるま式に増えてしまう としたら
それは、いやですよね。

だから、最初の一度だけがんばって
後で楽できる方がいいなぁ。

根本の考え方、とらえ方が変わることで
人って本当に行動できるようになるのかも
しれませんね~。
でも、多くの場合時間がたつと初心を忘れてしまう
っていうのが一番の問題(壁)のようで・・・

やっぱり、忘れないようにトイレにでも
貼っておきますかね~。



02113H.jpg

ダイエットも、ちょっとしたすき間時間で
できるような簡単お気楽なものばかり
実践したりしています。

これらは、ついつい100円で見つけて
買ってしまう本たちなのでした。


「どんだけ怠け者?」
ツッコミがきそうですね~。




ところで・・・

02114U.jpg

あれから、梅の花がだいぶ咲いてきました。
(今回は、空の色がちょっと薄かったですね。)


02115U.jpg

ちょっとしつこいけど、今日の梅の木を
載せちゃいますね。


02116U.jpg

カメラのソフトモードで撮ってみました。
心なしか、ふんわりやさしい感じに写ります~。


02117U.jpg

お日様がありがたいです♪
日向ぼっこで、ウトウト・・・なんて幸せなんだ~。
眠いのは猫だけじゃない。

あ~~やっぱり、私は○マ○モノ?


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 4 comments 

今年こそ断捨離!

0208断捨離

昨日模様替えのことを書きましたが
今日は、本の整理をしていました。

物というものは、どうしてこんなに
あっという間に増殖するのでしょう?

バカですね~
簡単に物を買わなければいいだけなのに・・・。

"持たない暮らし"
憧れますが、私には実践は
なかなか難しそうです。


でも、今年こそ少しずつ
変えていきたいと思っています。

「本当にほしい物を厳選して買う」とか
「本当にやりたいことをやる」とか。

実は、目標を立てるのが苦手なんです。
"目標は○○すること!" とか掲げると
それだけで、なんかプレッシャーに
なっちゃうというか・・・。


だから、あんまり気合を入れないで
ゆる~く行きたいと思っています。



ある人の本で、読んだことですが
なぜ人は「夢をかなえることが難しいのか?」
目標を持っても、モチベーションが
落ちてしまい、それを継続することが
できないのか?


人間の心理として潜在意識には、
"現状を維持したい" という思いが
働いているそうです。
何か、新しいことをはじめようと思うと、
表面意識では「やるぞ~!」と思っているのに、
潜在意識がブレーキになってしまうらしいです。


う~ん、なるほどちょっとわかる気がします。
無意識に新しいことを始めようとすると
(新しい領域に入ることに対して)
「ねぇねぇ、危険かもしれないから
やめておいた方がいいかもよ・・・」って
心の声が囁いてくる感じがします。


じゃあ、どうすればいいのか?

やはり、いきなり大きすぎる
目標を立てないことのようです。
まずは、確実にクリアできることから
始めて、コツコツと小さな実績を
積み重ねていく。

それで、自分の心に「ほらね、危険なこと
なんて何も無い、自分はできるんだよ。」と、
自分を納得させていって・・・
つまり、"自分を信じられる自分" に
なるには、やっぱり "行動すること"
"コツコツやること" しかないようですね~。



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 12 comments 

日曜大工ならぬ土曜の・・・

02071a.jpg

02072a.jpg

意外に、こんなネジとか好きだったりします。
今日もちょっとアップで撮ってみました。


工業用の部品とか、何に使うのか
わからないけど「形が面白い」とか
「なんかカッコいい」と思うことがあります。



02073.jpg

な~んて、またなんてことのない内容ですね。
写真としては全然芸がないな~ (^▽^;)



02074.jpg

今日は、部屋の模様替えで
新しい家具を買ったので
組み立てていました。



02075.jpg

完成品はこちらですが、よくあるタイプの
シンプルなやつです。


始める前は、簡単そうに見えましたが
やってみると意外と大変でした。
途中でお茶を飲んだり、おやつを食べて
一休みしながら、半日がかりで
がんばりました。


組み立て式は、お値段は割安ですが
「時間と労力を考えるとどうなのかな?」
なんて、いつも思うんですけど
すぐ忘れちゃうんですよね~。


説明書の通りにやってたはずが、
見本のイラストと実物がなんか
微妙に違ってたりする・・・。
なんでだろう???


まぁ、なんとか出来上がったので
メデタシ メデタシだけど・・・


写真、ガラスに映るものを考えて
撮ったりとかしたら、もうちょっと
面白くできたかな?



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 2 comments 

思いきり寄ってみた

02061.jpg

イソギンチャク・・・?
ここは、深い海の底かと思わせるような
珊瑚ちっくな色。



02062.jpg

すご~く寄って見ると
形が面白くて美しい。



02063.jpg

いつもは、気にもせず
通り過ぎちゃうけど



02064.jpg

じっくり観察して見てみると
ユニークで可愛い。



02065.jpg

この時期よく見かけますね。
綺麗な紫色の葉ボタンでした。
紫キャベツとは、どう違うのでしょう?


もう少し暖かくなると、菜の花みたいな
可愛い黄色の花が咲くかな。


少し前のお天気の日に撮った写真でした。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 8 comments 

* ピンクの花かんざし *

02011.jpg

ぽつぽつと梅の花が咲いてきたので
撮ってみました。


02012.jpg

花は直径1センチくらいでしょうか。
すごく小さいけど、ピンクが濃くて可愛いです。
ボカシというよりピンボケですね~ (^▽^;)


02013.jpg

3枚目までは、庭の写真です。
まだ一分咲きくらいかな~?
中途半端な高い位置に咲いているので
撮るのが難しかった・・・。


02014.jpg

こちらは、散歩で見つけたもので
背の高い木にたくさんのつぼみが
ついていました。


02015.jpg

三分咲きくらいかな?
八重咲きだと華やかですね。


02016.jpg

ここにウグイスなんか止まっていたら
「絵になるんだけど」なんて思いながら
撮っていました。


今日は、節分 「福よ来い~!」
いえ 「福の神様 お待ちしております。」


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 9 comments 

鴨さん再び ♪

01311.jpg

新しいカメラを持って、前にも行った
近所の川に行きました。
また、カモを撮ってみましたよ。


01312.jpg

寒かったけど、良く晴れて気持ちが
良かったのでカモさんたちも
気持ちよさそうに見えます~。


01313.jpg

スリーアミーゴス・・・ (*^^*)


01314.jpg

仲良く追いかけっこで楽しそうでした。


01315.jpg

すごく可愛い目をしていますね~。


01316.jpg

風が強かったので、水に映った木の影が
複雑な波紋になって面白い模様ができました。



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
