日々のあれこれ観察日記 |



Posted by puttikum3 on  | 

いとしの大根ちゃん ^^

お久しぶりでございます!

諸事情によりご無沙汰いたしまして
大変申し訳ありませんでした。
また、戻って参りました・・・。


大根と菜花の種

今日は、今可愛がっている
大根ちゃんのお話をしますね。
(写真は、スマホで撮ってるので
あんまりきれいじゃないんですけど・・・)


先月くらいだったでしょうか?
写真のような野菜の種を貰いました。

なぜかコンビニで ・・・ (*^_^*)


≪ご自由にお持ちくださいコーナー≫に
何種類かあった中のこの2種類を
いただいてきまして・・・

種蒔き大好きなので
さっそく蒔いてみましたよ~。


近所の100円均一で栽培用の土や
プランター一式を買ってきました。

種を蒔いてから3日目くらいで
ムクムク顔を出しましたよ。

早いですね・・・

ヒョロヒョロ

実は、職場の事務所の中です・・・。^^

日曜日に誰もいなくて暗い状態に
していたら、月曜日に来てみると
こんなに ヒョロヒョロになっちゃって・・・。(^▽^;)



間引いた別の子を紙コップに
植えて緑に癒されたりしています~♪

大根大ちゃん


それで、これ何日目くらいだったかな?
(記録はしてないので忘れました。)
アバウトでスミマセン!

でも、なんか大分大根らしくなってきましたよ。
ムフフ・・・ ( *´艸`)


すくすく成長

ちょっと大きいサイズに変更したけど
相変わらず紙コップです。

それが、意外とプランターのものより
ちゃんと立派に成長続けてるんですよね~。

大根らしくなってきた

どこまで大きくなるか、すごく楽しみ
なんですけど・・・最近急に暑い日が
続いたせいか、葉っぱがちょっと
しんなりしちゃってたりします。


そういえば、大根って冬の野菜でしたね!?
種の袋にも ”秋まき” って書いてありましたっけ。

冷房の風にあたると、涼しげにそよそよして
いるんだけど、窓際の強い西日はちょっと
苦手みたいです。


果たして大根の ”大根” 部分はこの後
どうなるのでしょう?


このまま行けるところまで観察を
続けてみますね~。  

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 12 comments 

今年も会えました♪

昨日は、横浜に出かける用がありました。

04151C.jpg

毎年この時期に、ここを通るのですが、
いつもたくさんのチューリップが植えられて
とてもきれいなんですよ~。


04152C.jpg

お天気どうかしら?と思っていましたが
午前中とくによく晴れてくれて、
最高の撮影日和になりました。


04153C.jpg

昨年とその前の年にここを通ったときは
連続の雨だったので、今年は晴れてくれて
嬉しかったです~。


04154C.jpg

それで、またたくさん写真を撮ってしまった。


04155C.jpg

通勤の人や、観光客の人、日向ぼっこ
しに来てる人なんかがたくさんいました。


04156C.jpg

通りがかりにスマホで写真を撮っている
人もたくさんいましたよ。


04157C.jpg

公園中に植えられていて、もう綺麗すぎなので
思わず撮らずにはいられない感じになります。


04158C.jpg

いろんな種類がず~っと並んでいますが、
たくさんあり過ぎて、どう撮っていいのか
迷ってしまうくらいです。(*^。^*)


05159C.jpg

まぁ、いろいろ語るよりも・・・
「見てくださいね~♪」ということですね。


041510C.jpg


041511C.jpg


041512C.jpg

お天気で暖かいと、やっぱり幸せです~。



横浜市のサイトから追加してみました。

種類ごとに咲いて行く移り変わりとか、
全体の雰囲気がわかるかもです・・・。

横浜公園 チューリップ通信 


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 8 comments 

ようやく晴れまして・・・

いつもご訪問いただきまして
ありがとうございます!

ようやく少し晴れてくれまして
(雲はとれませんでしたが・・・)
ムクムクとまたお出かけしたい
気分になる陽気でした。

04121P.jpg

いつもの近所の河原を歩くと、前々回
写真を撮った桜の下で、お花見をしている
人達がいましたよ。

大分桜も散ってしまっていましたが
楽しそうな声が聞こえていました。
(その写真はないのですが・・・)


04122P.jpg

先日、カメラのレンズにつける
”PLフィルター” なるものを買ってみたので
ずっと試したいと思っていたのですが、
お天気がなかなか良くならなくて
もどかしかったんですよね~。

それで、今日の午後やっとお出かけして
試しに撮ってみました。


04123P.jpg

どうでしょう?

うわさ通り(誰のうわさ?)やっぱり
いつもよりも色がクッキリする感じです。
上のパンジーなんかは、ちょっと
どぎついくらいの色になっていますか~? ^^


04124P.jpg

曇りだったので、編集で明るさを少し加えて
いますが、コントラストが出やすくて
緑と白の色合いも理想に近い感じがします。

04125P.jpg

しかし、フィルターといっても
値段もピンからキリで、ものすごい
種類がたくさんあるので驚きました。
 

ちなみに私が今回買ったのは「HAKUBA」
というメーカーのサーキュラーPLというもの。

「反射光を抑えてクリアに」と書かれています。
水面やガラスの反射を除去して、風景の
コントラストを強調してくれるそうです。


04126P.jpg

それで、水辺でも試してみました。
バッチリ水の中まで写りましたよ~。

でも、バッチイものまでバッチリだったので
ここには、載せていません。(^▽^;)

04127P.jpg

白い綿毛ちゃんも、ボヤケずに繊細に
写ってくれていますね。

ピントが微妙に甘いのは、撮る人の
せいですかね・・・。^^

04128P.jpg

初心者なもので、いちばん安価なものに
しましたがなかなか良い感じのようです。


04129P.jpg

ところで、 スズランの 花が咲いていたので
撮っていましたら、チョウチョがいたましたよ。

近づいてもジ~っとして動かなくて・・・
よく見ると、あっちにもこっちにも
同じようなチョウがた~くさん
花にとまっていました。 

041210P.jpg

この近くで羽化したばかりだったの
かもしれないですね~。
なんとなく羽も小さくて若い感じでしたから・・・。

もう少ししたら、今度はあちこちで
飛んでいるのを見かけそうです。 


【追記】☆訂正させていただきます☆

  最後にでてきた白くて緑の斑点のある花は、
  スズランではありませんでした。
  ”スノーフレーク” だそうです。
  花が似にているので、「スズラン水仙」とも
  言われているそうですが、”彼岸花科” なのだそう。
  まちがえちゃいまして、失礼いたしました。
  でも、スズランでもスイセンでもないんですね。
  なんかおもしろい・・・。(*^^*)
 
 

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 9 comments 

本番だった(?)のですが・・・^^

4月4日(土)に会社のお花見会がありました。

「”本番”(?)の桜の写真を撮るぞ~」と
思ったのですが、やっぱりお天気が
あまり良くなかったです~。
 

0404-1-2.jpg

雨は降らずにいてくれましたが、
厚い雲におおわれて、どんより
気分もちょっと どんより・・・


0404-2.jpg

なんとなく テンションが上がらないまま
それでも写真はたくさん撮ったのでした~。^^


0404-3.jpg

でもでも・・・ (^▽^;)

たくさん撮ったものの、やはり全然
気に入った写真がなかったので
さらに気分がどんよりと
さえない週末になってしまいました。
(文章もこんなんでスミマセン!)

あらためて「私ってこんなにお天気に
気分が左右されるんだわ」と実感です。


0404-4.jpg

とにかく、花は素晴らしかったのです~。

お花はなんにも悪くないです。
完全な満開で、もうどこをとっても
最高にきれいでした。

本当に大きな立派な木ばかりで
長く伸びた枝先までびっしりと、
花で埋め尽くされていましたよ。


0404-5.jpg

でも、写真を撮るのに風に泣かされました。

濃いピンクの可愛らしい枝垂桜が
あったのですが、撮ろうと構えると
みんな風でぶれてしまって・・・
惨敗 トホホ 

なんとか残った写真をUPしています。


0404-6.jpg

そんな感じでしたので、明るくするために
どれもちょっと怪しげな色に
なってしまったかもしれません。


0404-7.jpg

幹の途中からいきなり咲いているのとか
なんか可愛くて好きです。^^

0404-8.jpg


こんなグレーの空でも、満開の桜の木を
見上げると、星が降って来るようでした。

「花の海?宇宙?」みたいで・・・

0404-9.jpg

「花に囲まれていると、どうしてこんなに幸せな
気持ちになるんでしょうね~?」と思いながら・・・

やっぱり晴れていたら、もっと良かったな~。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 10 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
