日々のあれこれ観察日記 |

スポンサーサイト


Posted by puttikum3 on  | 

ようやく晴れまして・・・

いつもご訪問いただきまして
ありがとうございます!

ようやく少し晴れてくれまして
(雲はとれませんでしたが・・・)
ムクムクとまたお出かけしたい
気分になる陽気でした。

04121P.jpg

いつもの近所の河原を歩くと、前々回
写真を撮った桜の下で、お花見をしている
人達がいましたよ。

大分桜も散ってしまっていましたが
楽しそうな声が聞こえていました。
(その写真はないのですが・・・)


04122P.jpg

先日、カメラのレンズにつける
”PLフィルター” なるものを買ってみたので
ずっと試したいと思っていたのですが、
お天気がなかなか良くならなくて
もどかしかったんですよね~。

それで、今日の午後やっとお出かけして
試しに撮ってみました。


04123P.jpg

どうでしょう?

うわさ通り(誰のうわさ?)やっぱり
いつもよりも色がクッキリする感じです。
上のパンジーなんかは、ちょっと
どぎついくらいの色になっていますか~? ^^


04124P.jpg

曇りだったので、編集で明るさを少し加えて
いますが、コントラストが出やすくて
緑と白の色合いも理想に近い感じがします。

04125P.jpg

しかし、フィルターといっても
値段もピンからキリで、ものすごい
種類がたくさんあるので驚きました。
 

ちなみに私が今回買ったのは「HAKUBA」
というメーカーのサーキュラーPLというもの。

「反射光を抑えてクリアに」と書かれています。
水面やガラスの反射を除去して、風景の
コントラストを強調してくれるそうです。


04126P.jpg

それで、水辺でも試してみました。
バッチリ水の中まで写りましたよ~。

でも、バッチイものまでバッチリだったので
ここには、載せていません。(^▽^;)

04127P.jpg

白い綿毛ちゃんも、ボヤケずに繊細に
写ってくれていますね。

ピントが微妙に甘いのは、撮る人の
せいですかね・・・。^^

04128P.jpg

初心者なもので、いちばん安価なものに
しましたがなかなか良い感じのようです。


04129P.jpg

ところで、 スズランの 花が咲いていたので
撮っていましたら、チョウチョがいたましたよ。

近づいてもジ~っとして動かなくて・・・
よく見ると、あっちにもこっちにも
同じようなチョウがた~くさん
花にとまっていました。 

041210P.jpg

この近くで羽化したばかりだったの
かもしれないですね~。
なんとなく羽も小さくて若い感じでしたから・・・。

もう少ししたら、今度はあちこちで
飛んでいるのを見かけそうです。 


【追記】☆訂正させていただきます☆

  最後にでてきた白くて緑の斑点のある花は、
  スズランではありませんでした。
  ”スノーフレーク” だそうです。
  花が似にているので、「スズラン水仙」とも
  言われているそうですが、”彼岸花科” なのだそう。
  まちがえちゃいまして、失礼いたしました。
  でも、スズランでもスイセンでもないんですね。
  なんかおもしろい・・・。(*^^*)
 
 

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 9 comments 

-9 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.13 09:10 | | # [edit]
mi says...""
PLフィルターをゲットしたんですね^^

普段では撮れないものや色彩が出るので面白いですよね^^

私も欲しいフィルターがあるのですが値段が高くて手が届きません^^;

これからのお写真楽しみにしています^^
2015.04.13 14:51 | URL | #- [edit]
moon says...""
PLフィルタだったんですね。。すみません。NDと勘違いして。^^

紅葉の時、空や海を綺麗に写したい時に使っています。。
ただちょっと実物とは違った感じになるので、表現としてでしょうか。。

使いこなすと面白いですね。^^
2015.04.13 23:13 | URL | #- [edit]
puttikum3 says..."鍵コメ さま"
ありがとうございます!

ひとつ手に入ると、また他のが欲しくなっちゃいそうです。
水の中までクリアに写るなんて、なんか不思議ですね。
やっぱり自分で実際に使ってみると、よくわかりますね。^^

ところで、スノーフレークってすずらんじゃなかったんですね!
勘違いしていました~。(*^^*)
またまた 教えていただいちゃった・・・。

(記事に訂正の追記しておきますね。)
2015.04.14 00:03 | URL | #- [edit]
puttikum3 says..."ありがとうございます!"
mi さま

勝手なイメージですが、mi さんは既にたくさんの
機材や付属品をお持ちなのではないかと想像しております。^^

mi さんが欲しいフィルターってどんなのなんでしょう?
なんかすごい特殊なのとかでしょうか・・・?
ちょっと見てみたいです。(*^。^*)
2015.04.14 00:25 | URL | #- [edit]
puttikum3 says..."ありがとうございます~!"
moon さま

あらためて調べてみたら、本当に種類がたくさんあって
どうやって選んだらいいのか分からない感じ・・・
NDというのもあるんですね。

いろいろ試したくなってしまいます。
海とか空、きれいに撮ってみたいです~。(^^♪
2015.04.14 00:38 | URL | #- [edit]
浦島小太郎 says...""
鮮やかですね。

こちらは(どちらだよ)まだ雨が続いています。

2015.04.15 00:23 | URL | #.Lh0DkYg [edit]
puttikum3 says..."ありがとうございます!"
浦島小太郎 さま

おはようございます。

今日は、朝書いています。
最近はなぜか夜が眠すぎて・・・。

ところで「そちら」は、どこなんでしょう?
気になります。^^

また、雨ばっかりですねぇ。 e-456
2015.04.15 07:02 | URL | #- [edit]
puttikum3 says..."昨日・・・"
また、曇りとか雨ばっかりかな~?と
思っていたら、すごく爽やかないいお天気になりました。

やっぱり、うきうきしてしまったワ。e-349
2015.04.16 07:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
