日々のあれこれ観察日記 |

スポンサーサイト


Posted by puttikum3 on  | 

いとしの大根ちゃん ^^

お久しぶりでございます!

諸事情によりご無沙汰いたしまして
大変申し訳ありませんでした。
また、戻って参りました・・・。


大根と菜花の種

今日は、今可愛がっている
大根ちゃんのお話をしますね。
(写真は、スマホで撮ってるので
あんまりきれいじゃないんですけど・・・)


先月くらいだったでしょうか?
写真のような野菜の種を貰いました。

なぜかコンビニで ・・・ (*^_^*)


≪ご自由にお持ちくださいコーナー≫に
何種類かあった中のこの2種類を
いただいてきまして・・・

種蒔き大好きなので
さっそく蒔いてみましたよ~。


近所の100円均一で栽培用の土や
プランター一式を買ってきました。

種を蒔いてから3日目くらいで
ムクムク顔を出しましたよ。

早いですね・・・

ヒョロヒョロ

実は、職場の事務所の中です・・・。^^

日曜日に誰もいなくて暗い状態に
していたら、月曜日に来てみると
こんなに ヒョロヒョロになっちゃって・・・。(^▽^;)



間引いた別の子を紙コップに
植えて緑に癒されたりしています~♪

大根大ちゃん


それで、これ何日目くらいだったかな?
(記録はしてないので忘れました。)
アバウトでスミマセン!

でも、なんか大分大根らしくなってきましたよ。
ムフフ・・・ ( *´艸`)


すくすく成長

ちょっと大きいサイズに変更したけど
相変わらず紙コップです。

それが、意外とプランターのものより
ちゃんと立派に成長続けてるんですよね~。

大根らしくなってきた

どこまで大きくなるか、すごく楽しみ
なんですけど・・・最近急に暑い日が
続いたせいか、葉っぱがちょっと
しんなりしちゃってたりします。


そういえば、大根って冬の野菜でしたね!?
種の袋にも ”秋まき” って書いてありましたっけ。

冷房の風にあたると、涼しげにそよそよして
いるんだけど、窓際の強い西日はちょっと
苦手みたいです。


果たして大根の ”大根” 部分はこの後
どうなるのでしょう?


このまま行けるところまで観察を
続けてみますね~。  

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 12 comments 

-12 Comments

ケフコタカハシ says..."大根の葉っぱ好きですよ〜"
こんにちは。
おお〜美味しそうなマビキナだ〜!
え?違うんですか?
うちの田舎では間引きした大根の葉だけを、
マビキナと言って売ってるんですよ。
クセがなくて美味しいの。
2015.04.28 17:36 | URL | #oibKWSZc [edit]
smilehayashi says...""
  puttikum3様

 季節じゃない時に植えられちゃった大根は
気の毒ですが、どうか大きく育ててあげてください。
紙コップでもスクスク育つんですね。

 
2015.04.28 20:03 | URL | #- [edit]
puttikum3 says..."ありがとうございますです!"
ケフコさま

どうもです~。^^
マビキナっていう呼び方は知りませんでした。

若い葉っぱって美味しそうですよね~♡
私も毎日「うまそ~早く食べたい」って
思いながら見てます。e-257
2015.04.29 01:47 | URL | #- [edit]
puttikum3 says...""
smilehayashi さま

コメントありがとうございます!

そうなんです。
寒かった頃の方が、なんか勢いがあったみたい。
やっぱりちゃんと時期っていうものがあるんですね。

カップだと結構すぐに水が蒸発しちゃうので、
何日も放置したら完全に干からびちゃいそうです。
「この連休を乗り切るにはどうしたら・・・?」って
今それが問題です。ハテどうするかな?(*´▽`*)
2015.04.29 01:59 | URL | #- [edit]
mi says...""
大根の本体はどうなるのか気になる~w

葉はおひたしにして食べましょう^^

その後のレポート待っています
2015.04.29 14:50 | URL | #- [edit]
ぐな says...""
こんばんは~☆


こっちだとダイコンも春に植えますよ~
ちゃんと育つし、この子も大丈夫なのでは?

それとも夏の暑さが苦手だったりするのかしら?


野菜も種からだと愛着感じますよね~

ちっちゃい大根可愛いですし♪
2015.05.01 00:18 | URL | #XyaZc0oo [edit]
puttikum3 says...""
mi さま

ありがとうございます!

まさかmi さんから、大根の話題でコメントいただけるとは
思っていなかったのでちょっと驚いておりました。^^
社内でも、予想外に愛されている大根ちゃんたちです。
あれからますます育っていまして、根っこ部分も
ちょっとずつ太くなってきました。

(*^^)v 楽しみです~♪
2015.05.01 07:22 | URL | #- [edit]
puttikum3 says..."ありがとうございます♪"
ぐな さん

こんにちは!

植物もホントに愛着湧いちゃいますね。

私も本当はガーデニング再開したいんですよ。
でも、今は時間がなくてムリなんです。
なので会社でさせてもらってますが・・・(*´▽`*)
毎日傍らで観察できて、「かわいい子供たち」って感じで
とってもハッピーですよ~♪
2015.05.01 07:28 | URL | #- [edit]
yanahiro-3 says...""
こんばんは。

以前、グリーンカーテンでアサガオから始まり
やっぱり食べれるものがいいなと、ゴーヤやキュウリを
栽培したことがありました。
次々に実がなると、なんか嬉しくなっちゃって一生懸命
水やりをしたのを思い出します。
一番熱心に育てたのは枝豆かな?
ビールが美味かった。
またやってみたくなる記事です。
2015.05.02 20:09 | URL | #- [edit]
puttikum3 says..."コメントありがとうございます!"
yanahiro-3 さま

こんばんは!

yanahiro-3さんも、食べられるものの方へ行きたくなりましたか~。
やっぱりそうなりますよね!?^^

自分で育てた野菜って、どうしてあんなに美味しいのでしょう?
新鮮なだけではない気がするのですが・・・
やっぱり、愛情がたっぷりプラスされてるのが大きそうです。
思い入れが違いますから。^^

以前やった時、家ではあんまり上手く育たなくて残念でしたが
枝豆もちょうど食べごろで収穫されたものは、柔らかくて最高ですよね~。
また是非作ってみてください。(*^▽^*)
2015.05.03 01:18 | URL | #- [edit]
juju says..."こんにちは~^^"
大根、その後どうなりました~?
凄く気になるです^^;
2015.05.04 12:29 | URL | #- [edit]
puttikum3 says..."私も気になっちゃって・・・"
juju さま

ありがとうございます!

あはっ、(*´▽`*)大根ちゃん私も気になっちゃて
昨日、外出ついでに見に行ってしまったの。
(あんまりついでっていう距離じゃないんだけど・・・)

でも、見に行って元気だったので安心しました。
ますます大きくなって、根っこが太ってきましたよ。
休み明けに結果ご報告しますね~。

2015.05.05 07:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
