fc2ブログ

日々のあれこれ観察日記 |

帰りたいと催促するハムさんのお話

一昨日初代ハムさんのお話を書きましたら
また、だんだん当時のことを思い出して
きましたよ。


ケージから出してあげると、逃亡しようと
するというお話をしましたが・・・


ひとしきり走り回って遊び疲れると
自分からもどってきて
「お家に帰して~」っていうんですよ。

帰りたいハムさん1


ホントに


例えば、私が近くで寝っ転がって
ハムちゃんを眺めていますでしょ・・・。


そうすると、さんざん遊んだあとに
今度は自分から私の方へ来て


「ねぇねぇ、もうたくさん
遊んだから
帰りたいよ~」

っておねだりをするんです。


ホントなんですよ


試しに、それでも放っておくと・・・
私の身体によじ登りはじめて
しつこくまとわりついてきます。


はじめは、遊びたいのかな~?
と思っていたんですけど


そのうちに「ん?これは、お家に帰りたいと
訴えいるのか?」って思って見てみると・・・


だんだん、本当に催促してるとしか
思えなくなってくるんですよね~。


「ねぇったら~、帰してよ~
って、すっごいいっしょうけんめい
アピールしてる感じなんですよ。


で、それでも放っておくと
自分からカゴの方に行って
カリカリしはじめます。


さすがに、入口を自分ではあけられないので
「はいはい、入れてあげるよ~。」って
言いながらもどしてあげていました。


結局、お家がいちばん安心できる
場所なんですね~ !?


で、ちょっと
気になったので調べてみました~。
ハムちゃんのメスは、自分の巣を
守るために本能的に、あんまり外に
出たがらないようです。


一時的に外に出たとしても
やっぱりお家を守るために、
すぐ帰ろうとするらしいですよ。


ちなみに、男の子の方が脱走したがりで、
こちらは外の世界の方が好きみたいです。


だから、うちの子が特別という
訳ではなかったんですね~。




でも、もし本当に私を使って
お家に帰してもらおうとしていたの
だとしたら・・・
実はスッゴイ賢いのかしら~?


またでた 親(?)ばか・・・


でもホントに時々、
「もしかして、すっごい小っちゃい
人間が入ってる んじゃないのか?」
なんて、錯覚する時がありますよ。


コロボックルみた いな妖精?
ハムスターの皮をかぶってるとか。

小っちゃい出っ歯のオッサンだったりして・・・。



You Tube にも
「自分で帰宅するハムちゃん」
映像がありました。



これ見て 「な~んだやっぱりそうか!」
と納得です・・・。
「こういう風に自分で帰れるように
梯子をかけてあげたらよかったのね~」
と思いましたよ。

映像リンクできなくてスイマセン!


スポンサーサイト



Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://puttikum3.blog.fc2.com/tb.php/56-d561aa10
該当の記事は見つかりませんでした。