日々のあれこれ観察日記 |



Posted by puttikum3 on  | 

待ちきれなくて

032911s

昨日の午後の写真です。

近所の遊歩道の桜が七分咲きくらいになって
かなりいい感じになってきていました。

あともう一息で、満開です~。^^
グレー色の冬がやっと春色に・・・。

早々お花見をしている人達を見かけました。


032912s.jpg

天気が曇りだったので、カメラを持たずに
出たのですが、あんまりきれいだったので
一度家に帰ってから、また撮りに行きました。^^


032913s.jpg

土曜日に来れば良かったワ~。(^▽^;)

お天気が残念で、色が悪いですけど綺麗です。
枝の先の方は、まだつぼみが多いなぁ。


032914s.jpg

出直ししましたが、風もけっこうあって
とうとうに雨になってしまった。

今度のお休みまで、もってくれるかな?

032915s.jpg

最後の写真は、雨粒も写っていますね。

風に揺られてピントもイマイチでしたが
本番は、もっと綺麗な写真とりたいなぁ。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 8 comments 

桜はさくらでも・・・

03291s.jpg

だいぶ暖かい日が多くなってきて
庭の花も一気ににぎやかになってきました。

今度は、桜の花びらが本家の " 桜 "に
似ている桜草が咲きはじめました。

03292s.jpg

毎年今頃、あちこちから自然にのびてきて
庭をほんのりピンク色に染めてくれています。

ほのぼの、和ませてくれる可愛い花ですね~。

03294s.jpg

ここだけたくさん集まって咲いています。
真っすぐ空に向かって競い合っているみたい。

03293s.jpg

「小さいつぼみがまたカワイイのう。」 
ついついお花に話しかけてしまいますねぇ。^^


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 6 comments 

復活の時

お久しぶりです~!

ようやく年度末の忙しい時期を脱しまして
通常ペースで更新できるかな~と
思っていましたが、なんとなく
自分でも燃え尽きたかと思うくらい
(燃え尽き症候群的な症状?)
しばらく何もする気が起きなかったです・・・。

別れの季節でもあるこの時期、
様々なかたちの別れもありました。
そんなことにも、ちょっとだけ
影響された面もあるのかもしれません。


03261f

太陽でさえも、沈みゆく時には弱々しく見えますね。
でも、朝になればまた力強い光を放ちます。

私自身に悲しい出来事があった
訳ではないのですが
「みんなそれぞれいろんなことがあるのだなぁ」と
しみじみ思うような出来事がありました。

春は、別れの季節でもあるけれど
ひとつの節目を越えて
「未来へ向かって、新たな一歩を
踏み出すきっかけをくれる
希望の季節でもあるのだなぁ」
しみじみそんな風に思った出来事でした。


03262f

「悲しくてまるで死んでしまったように
凍りついた心も、やがてまた
眩しく輝きだす日が訪れるよ。

長かった冬という季節も、きっと
そのための休息の時間だったんだね。」


面と向かっては、照れくさいから
言わないけれど、心の中で
「いつも応援しているよ!」と贈った
友へのエールなのであります。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 6 comments 

くつろぎのカフェタイム (*´▽`*)

ちょっと日にちが前に戻りますが、
鎌倉に行った時に立ち寄った
お店のことを書きますね。

0228-11.jpg

お茶をするのもお店が混むだろうと思って
3時半に予約を入れておいたんです。

ネットで調べたら、駅にも近いし
フレンチトーストが美味しいっていう
口コミがあったのでこのお店にしました。

ネットの写真でもきれいでしたが
実際に行ってみると、思っていた以上に
清潔感があってきれいな気持ちのいい
お店でした。
置いてある小物なんかも、みんな
とっても可愛らしいの。

0228-12.jpg

大仏様のところで夢中になって写真を
撮っていたので、予約時間のギリギリになって
かけ込むことになってしまったのですが
混んでいると思って中に入ると・・・

「あら?」

他にお客さんが誰もいなくて貸し切り状態でした。

0228-13.jpg

お陰で店長さんとお話が出来たし
たくさん写真も撮らせていただきました。

観光地だし、もっと混んでいると思っていたので
「こんなにきれいなお店なのに空いていて
ビックりです。」って言ってしまった。
だって、もしこんなお店が横浜辺りだったら
いや、江の島近辺だとしても・・・
絶対にお客さんでいっぱいだから。

0228-14.jpg

後から思うとちょっと失礼だったかもしれないけど
「どうしてなんですか?もったいないですよね~。」
なんて聞いてしまいましたよ。

店長さん曰く 「大仏と反対側だし、2階だから
初めてのお客さんは入りにくいのかな?」
というお答えでした。

なるほど~。
みんな駅向こうの大仏方面に行ってしまうので
飛び込みのお客さんが少ない訳なんですね~。

0228-15.jpg

後から女子2名のお客さんが入ってきましたが、
ほとんど独占状態で、本当に静かな
ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

0228-16.jpg

フレンチトーストも美味しかったし
(きっと、たまたまこの日は空いてる日
だったんだと思うけど・・・ )
穴場だと思います~。

0228-17.jpg

店長さんは気さくな良い方で、すごく
お話ししやすかったです。

私、こう見えて (見えないですけどね)
案外人見知りなんですけど・・・
最近は、全然違和感なくいろんな方と
お話してしまいます。

これってブログをはじめてから
お会いしたこともない方達ともいろいろ
お話しをさせていただいているからかしら?

0228-18.jpg

それからやっぱり・・・
カメラを手にすると、普段はあんまり
行かないようなところでも、意外と
ズンズンと行けちゃうっていうのも
あるのかもしれませんね~。


"カナカロカ" さん

クリックでお店のブログ(ツイッター)読めます。

Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 8 comments 

春 見つけちゃった♪

0315桜-1

カメラを持って近所に散歩に行きました。

他のものを撮っていたんだけど、
歩いて行くうちに、枝の上の方に
ピンクの花が・・・

0315桜-2

この花びらの切れ込み具合は、
「確かに桜よね~!」
二度見する感じで確認してしまった。

0315桜-3

夕日に照らされる桜なのだ~。


まだ細い幹に「富士」っていう
札がつけられていたので、
富士桜っていうやつかもしれないです。
(たぶんなのですけど・・・)
富士桜は、花びらが小さいので
別名、豆桜、箱根桜とも呼ばれているらしく
文字通り富士山の近くに自生していて
よく見られる品種らしいです。

だけど、厳密に分けると桜の花も
すごくたくさんの品種があるんですね。


知らなかったわ~。


Category : 未分類
Posted by puttikum3 on  | 10 comments 
